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ソニーはどう思っているのかは存じませんが、少なくとも任天堂はゲームを「幅広い世代向けの娯楽」として発信しています。で、スマートフォンはゲーム機である以前に携帯電話、情報端末であるので、まだまだ子供や高齢者が所有するには敷居が高いと思います。
「スマートフォンは世界中の多くの人をゲーマーにし、ゲーム市場を拡大する可能性がある」とありますが、それは良くても10代後半~40代前後に限られた話になるのではないかと思います。スマートフォンが年代問わず気軽に扱えるような時代でもこない限りは、ゲーム専用機の市場が土台から揺らぐことはないのではないでしょうか。これはスマートフォンに限らず、ソーシャルゲームについても同様です。
市場全体の話じゃなくって、任天堂ユーザの話をした方がいいんじゃない?
>それは良くても10代後半~40代前後に限られた話になるのではないかと思います。
いまの30代からは携帯電話のある日常に慣れ親しんだ人たちですので、この先は年月を重ねるほどにその上限は上がっていくと思います。それでも低年齢化はいろいろな理由から簡単には進まないでしょうし、子供たち~大人まで含めた共通の娯楽としてのゲーム機はそう簡単には姿を消さないだろうと予想します。
#学生時代前半はまだポケベル時代だったなぁ。#後輩が契約したPHSにあこがれたりしたっけな……主に着メロ作成で。#今ではポケベルもPHSも着メロ作成機能も細々としか生きていない……
たとえばうちの父親の場合、昔はマイコンを基盤の半田付けから作成していたりして、その後もPC98シリーズ→Windows時代にわたってパソコンは自作してるしいろいろ作業にも使ってますがインターネットは使えないどころか激しくアンチだったりしますし、携帯電話(らくらくフォン)も使いこなせていません。育った時代の影響というのは大きいものですね。
ゲーム専用機の操作性や堅牢性を考えると、子供用のオモチャとしては最適なんだろうけど、先進諸国の少子化をみると先行きはやはり暗いのではないか。中国市場を開拓できれば良いのだろうが、よく似た中国製ハードが普及したりして。。。
小学生が親のアカウントを借りてソーシャルゲームやっているのをみていると、今後は親のお古のスマフォがゲーム機として活躍する時代がもう来ているのかも知れない。ゲーム専用機でなければ遊べないゲームって、年々難しく、複雑になってきて、子供向けでなくなっているような気がする。
>ゲーム専用機でなければ遊べないゲームって、年々難しく、複雑になってきて、>子供向けでなくなっているような気がする。
最近のゲームを小学生の甥っ子とやる機会があるんですが子供向けのゲームは昔のほうが断然難しいと思いますよ。アクションゲームに関しても昔なら死んだらステージの最初まで戻されるなんてざらでした。それでいて死なないタイミングを何度も死んで覚えたりとか。RPGに関してもヒントはそれほど多くなく、町をあちこちめぐり、フラグを立てながら進んでいた気がします。最近のゲームは下手したら死ぬ事すら無かったり、ヒ
低価格化の進行具合によっては、小学生でも iPod touch や、親のお下がりのSIM抜きスマートフォンが広がる可能性があるので、ゲーム専用機が安泰とは言えないと思います。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ゲームが中高生以上向けの娯楽に完全に移行することが前提では? (スコア:5, すばらしい洞察)
ソニーはどう思っているのかは存じませんが、
少なくとも任天堂はゲームを「幅広い世代向けの娯楽」として発信しています。
で、スマートフォンはゲーム機である以前に携帯電話、情報端末であるので、
まだまだ子供や高齢者が所有するには敷居が高いと思います。
「スマートフォンは世界中の多くの人をゲーマーにし、ゲーム市場を拡大する可能性がある」とありますが、
それは良くても10代後半~40代前後に限られた話になるのではないかと思います。
スマートフォンが年代問わず気軽に扱えるような時代でもこない限りは、
ゲーム専用機の市場が土台から揺らぐことはないのではないでしょうか。
これはスマートフォンに限らず、ソーシャルゲームについても同様です。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:ゲームが中高生以上向けの娯楽に完全に移行することが前提では? (スコア:3, 興味深い)
日本はもう少し低いのかもしれないとは思うけど。
[海外ゲームニュース]データを読む:アメリカのゲーマーの平均年齢は37歳!? http://www.famitsu.com/news/201107/06046333.html [famitsu.com]
Re: (スコア:0)
市場全体の話じゃなくって、任天堂ユーザの話をした方がいいんじゃない?
Re:ゲームが中高生以上向けの娯楽に完全に移行することが前提では? (スコア:2, 興味深い)
>それは良くても10代後半~40代前後に限られた話になるのではないかと思います。
いまの30代からは携帯電話のある日常に慣れ親しんだ人たちですので、
この先は年月を重ねるほどにその上限は上がっていくと思います。
それでも低年齢化はいろいろな理由から簡単には進まないでしょうし、
子供たち~大人まで含めた共通の娯楽としてのゲーム機はそう簡単には姿を消さないだろうと予想します。
#学生時代前半はまだポケベル時代だったなぁ。
#後輩が契約したPHSにあこがれたりしたっけな……主に着メロ作成で。
#今ではポケベルもPHSも着メロ作成機能も細々としか生きていない……
たとえばうちの父親の場合、昔はマイコンを基盤の半田付けから作成していたりして、
その後もPC98シリーズ→Windows時代にわたってパソコンは自作してるしいろいろ作業にも使ってますが
インターネットは使えないどころか激しくアンチだったりしますし、携帯電話(らくらくフォン)も使いこなせていません。
育った時代の影響というのは大きいものですね。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:ゲームが中高生以上向けの娯楽に完全に移行することが前提では? (スコア:1)
ゲーム専用機の操作性や堅牢性を考えると、子供用のオモチャとしては最適なんだろうけど、
先進諸国の少子化をみると先行きはやはり暗いのではないか。
中国市場を開拓できれば良いのだろうが、よく似た中国製ハードが普及したりして。。。
小学生が親のアカウントを借りてソーシャルゲームやっているのをみていると、
今後は親のお古のスマフォがゲーム機として活躍する時代がもう来ているのかも知れない。
ゲーム専用機でなければ遊べないゲームって、年々難しく、複雑になってきて、
子供向けでなくなっているような気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>ゲーム専用機でなければ遊べないゲームって、年々難しく、複雑になってきて、
>子供向けでなくなっているような気がする。
最近のゲームを小学生の甥っ子とやる機会があるんですが
子供向けのゲームは昔のほうが断然難しいと思いますよ。
アクションゲームに関しても昔なら死んだらステージの最初まで戻されるなんてざらでした。
それでいて死なないタイミングを何度も死んで覚えたりとか。
RPGに関してもヒントはそれほど多くなく、町をあちこちめぐり、フラグを立てながら進んでいた気がします。
最近のゲームは下手したら死ぬ事すら無かったり、ヒ
Re: (スコア:0)
低価格化の進行具合によっては、小学生でも iPod touch や、親のお下がりのSIM抜きスマートフォンが広がる可能性があるので、ゲーム専用機が安泰とは言えないと思います。