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「無賃乗車が見つかった場合」とあって、リンク先の写真を見ると日本みたいな自動改札ゲートがあるのに、ひょいと乗り越えるか力で突破するのかな。駅員が常駐してないなら見とがめられなくてやり放題?
厚木に通ってた頃、小田急線で本厚木から乗らないでで愛甲石田まで行って乗る人がいたのでなんで?と聞いたら「夜間は(当時は有人)改札に駅員がいないから無賃乗車できるだろ」ってことでした。新宿側も一個手前の駅だったかが同じような状態でスルーできたとか。
関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)ほとんど自動改札だったので関東怖いわと思った。
>関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)
主要駅ではありません(関東でもさすがに主要駅の無人駅は無いでしょう)が、阪急路線周辺では、JR宝塚駅から三田に向かう途中の道場駅が、むかーしから、終日無人駅ですね。
確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。ああいう省力化って当然東京近辺の関東の方が進んでると思ってたのである意味衝撃だったっけ。#琵琶湖より東にはほとんど行ったことが無かった。
>確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。>関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。
それは完全に阪急(および私鉄)だけで、1997年まで関西都市圏でも有人改札はバリバリ現役でした。阪急は超早くて、1983年には全駅自動改札化が完了してましたけど、JR西日本で、神戸線等の関西基幹網が自動改札に切り替わったのって、東西線が完成した1997年なので。
やっぱりそうなんだ、関西にいたときはほぼ阪急(宝塚、伊丹、箕面)しか利用していなくてたまに地下鉄御堂筋線に乗るくらいでした。
御堂筋線(北大阪急行線?)が箕面に伸びる話をテレビでとある芸人さんが話してるのを聞いてびっくりした。http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html [minoh.lg.jp]
プロジェクトXのネタにもなってましたが、阪急電鉄は世界初のに「実用的な自動改札機の導入」 [wikipedia.org]を行った会社ですしね。その後もストアードフェアカードの導入(関東JRのイオカードよりは一年遅れですが全駅導入では日本初)とか、さらにそれをベースに関西各社共通のストアードフェアカード「スルッとKANSAI」にまとめ上げたり、阪急改札システムの高度化にはかなり積極的ですね。
幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、その後関西にて実際に自動改札に遭遇した時に、いろんな向きで切符を入れるのを試してみて本当に大丈夫なんだと感銘を受けたものですから、その後関東で自動改札で裏向きに切符を入れてエラーになった時は、関東の後進ぶりに驚いたものです。
#実際のところ、切符の向きが変わっても大丈夫なのは、プロジェクトXのネタにもなったぐらいのローテクだったわけですが…
>幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、
今の職場の出退勤や認証にIDカードを使ってるんですが、標準で利用してるリーダーがカードの向きと裏表が正確でないと読んでくれなくて時々うざいと思ってしまう。さらに暗証番号を打ち込まないと入れない部屋での認証成功率が最近ものごっつい低くて何度も読み直さないと通れないし。阪急(が開発依頼したところ?)に作り直してもらいたい。
北海道かどこかの鉄道が「裏でも横でもイケル」機能を削除して大幅コストダウンに成功した、とかいうのを見て「日本の過剰品質とそれに払っているコスト」というのを考えたことがあるなぁ。
って関東のもそうなの?気づかなかった・・・
そういえば非自動化エリアから乗ったため、JR大阪で間違って硬券を入れたら普通にドアが開いたのでびっくりしたことがあるなぁ
>北海道かどこかの鉄道が「裏でも横でもイケル」機能を削除して>大幅コストダウンに成功した、とかいうのを見て>「日本の過剰品質とそれに払っているコスト」というのを考えたことがあるなぁ。
「自動改札のひみつ」によると(JRに寄り過ぎた本なので注意)。この「どの方向でも表裏でもOK」という仕組みは、そもそも日本ぐらいにしかないもので。それを実装した理由は、鉄道利用者の多さによるものとのことです。利用者が多いので入れる方向を間違えた時に、通行の妨げになる方が(安全面でも顧客満足度の面でも)問題であるという考えによって作られたもので。その考えは、鉄道各社がハードドアを要望してもソフトドアで貫いたところにも現れています。それと実運用されているとは到底思えないのですが。どうも当初のJR改札では『改札の処理速度のために、あえて問題のある改札を通してしまう』みたいなのもあると書いてあったはずです。
なので。そういう人がバンバン流れまくっている駅でなければ。そこまで必要なものは、ないわけです。
裏返しでもOKと言うのは、たしか裏用のルートを別に用意しているんですよね。たまにしかいない裏返しのためにそれをやるかって思いますが、列が止まることによるデメリットの方が大きいという判断ですね。
ルートというか。反転機ですね。 本だとセンサーの奥から戻してた気がしますが。ひょっとしたら「重ね入れが出来るようになった」あたりから仕様変わったのかもしれませんね。今でも型がどんどん変わってますし。
http://www.publickey1.jp/blog/12/_1040.html [publickey1.jp] にありました。これの (C) 表裏反転 の部分です。http://j.tokkyoj.com/data/B65H/2552539.shtml [tokkyoj.com] ……なるほど。わからん。
札幌の地下鉄が、裏投入はダメでしたね。
ところで、北海道大学の恵迪寮生は年に一回赤褌一丁で大通りを闊歩するというイベントがあり、大通りへ行く途中地下鉄に乗るのですが、この自動改札機の仕様を利用してわざと切符を裏向けに入れ、扉が閉まったところで「赤褌には地下鉄に乗る権利もないのか!」とごねるのが風物詩になっていました。ホントお騒がせですねww。
今はどうか知りませんが開業当初の仙台の地下鉄自動改札ででいきなり止められて理由が判らずあせった思い出があります。当時、既に東京で(裏表区別しない)自動改札が当たり前でした
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
無賃乗車のやり方 (スコア:1)
「無賃乗車が見つかった場合」とあって、リンク先の写真を見ると日本みたいな自動改札ゲートがあるのに、ひょいと乗り越えるか力で突破するのかな。
駅員が常駐してないなら見とがめられなくてやり放題?
厚木に通ってた頃、小田急線で本厚木から乗らないでで愛甲石田まで行って乗る人がいたのでなんで?と聞いたら
「夜間は(当時は有人)改札に駅員がいないから無賃乗車できるだろ」ってことでした。
新宿側も一個手前の駅だったかが同じような状態でスルーできたとか。
関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)ほとんど自動改札だったので関東怖いわと思った。
Re: (スコア:1)
>関西(主に阪急)だと主要駅でそんな駅は存在しなかったし(知らなかっただけかも)
主要駅ではありません(関東でもさすがに主要駅の無人駅は無いでしょう)が、
阪急路線周辺では、JR宝塚駅から三田に向かう途中の道場駅が、むかーしから、終日無人駅ですね。
Re: (スコア:1)
確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。
関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。
ああいう省力化って当然東京近辺の関東の方が進んでると思ってたのである意味衝撃だったっけ。
#琵琶湖より東にはほとんど行ったことが無かった。
Re: (スコア:1)
>確か当時関西は(阪急だけ?)ほとんど自動改札で、無賃乗車するということすら思いつかなかったのに。
>関東ではまだ有人改札で(小田急だけ?)しかも夜間改札には駅員がいなくてスルーできるってのにも驚いてました。
それは完全に阪急(および私鉄)だけで、1997年まで関西都市圏でも有人改札はバリバリ現役でした。
阪急は超早くて、1983年には全駅自動改札化が完了してましたけど、
JR西日本で、神戸線等の関西基幹網が自動改札に切り替わったのって、東西線が完成した1997年なので。
Re: (スコア:1)
やっぱりそうなんだ、関西にいたときはほぼ阪急(宝塚、伊丹、箕面)しか利用していなくてたまに地下鉄御堂筋線に乗るくらいでした。
御堂筋線(北大阪急行線?)が箕面に伸びる話をテレビでとある芸人さんが話してるのを聞いてびっくりした。
http://www.city.minoh.lg.jp/kitakyu/kitakyu-enshin.html [minoh.lg.jp]
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
プロジェクトXのネタにもなってましたが、阪急電鉄は世界初のに「実用的な自動改札機の導入」 [wikipedia.org]を行った会社ですしね。
その後もストアードフェアカードの導入(関東JRのイオカードよりは一年遅れですが全駅導入では日本初)とか、さらにそれをベースに関西各社共通のストアードフェアカード「スルッとKANSAI」にまとめ上げたり、阪急改札システムの高度化にはかなり積極的ですね。
幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、
その後関西にて実際に自動改札に遭遇した時に、いろんな向きで切符を入れるのを試してみて本当に大丈夫なんだと感銘を受けたものですから、
その後関東で自動改札で裏向きに切符を入れてエラーになった時は、関東の後進ぶりに驚いたものです。
#実際のところ、切符の向きが変わっても大丈夫なのは、プロジェクトXのネタにもなったぐらいのローテクだったわけですが…
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>幼少の頃に読んだ機械の図解をした図鑑で、自動改札機は「切符を裏向きでも横向きでもどんな向きに入れても大丈夫」という説明に、そのハイテクさに感動し、
今の職場の出退勤や認証にIDカードを使ってるんですが、標準で利用してるリーダーがカードの向きと裏表が正確でないと読んでくれなくて時々うざいと思ってしまう。
さらに暗証番号を打ち込まないと入れない部屋での認証成功率が最近ものごっつい低くて何度も読み直さないと通れないし。
阪急(が開発依頼したところ?)に作り直してもらいたい。
Re: (スコア:0)
北海道かどこかの鉄道が「裏でも横でもイケル」機能を削除して
大幅コストダウンに成功した、とかいうのを見て
「日本の過剰品質とそれに払っているコスト」というのを考えたことがあるなぁ。
って関東のもそうなの?
気づかなかった・・・
そういえば非自動化エリアから乗ったため、JR大阪で間違って硬券を入れたら
普通にドアが開いたのでびっくりしたことがあるなぁ
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
>北海道かどこかの鉄道が「裏でも横でもイケル」機能を削除して
>大幅コストダウンに成功した、とかいうのを見て
>「日本の過剰品質とそれに払っているコスト」というのを考えたことがあるなぁ。
「自動改札のひみつ」によると(JRに寄り過ぎた本なので注意)。
この「どの方向でも表裏でもOK」という仕組みは、そもそも日本ぐらいにしかないもので。
それを実装した理由は、鉄道利用者の多さによるものとのことです。
利用者が多いので入れる方向を間違えた時に、通行の妨げになる方が(安全面でも顧客満足度の面でも)問題であるという考えによって作られたもので。
その考えは、鉄道各社がハードドアを要望してもソフトドアで貫いたところにも現れています。
それと実運用されているとは到底思えないのですが。どうも当初のJR改札では
『改札の処理速度のために、あえて問題のある改札を通してしまう』みたいなのもあると書いてあったはずです。
なので。そういう人がバンバン流れまくっている駅でなければ。
そこまで必要なものは、ないわけです。
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投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
Re: (スコア:0)
裏返しでもOKと言うのは、たしか裏用のルートを別に用意しているんですよね。
たまにしかいない裏返しのためにそれをやるかって思いますが、
列が止まることによるデメリットの方が大きいという判断ですね。
Re: (スコア:0)
ルートというか。反転機ですね。 本だとセンサーの奥から戻してた気がしますが。
ひょっとしたら「重ね入れが出来るようになった」あたりから仕様変わったのかもしれませんね。
今でも型がどんどん変わってますし。
http://www.publickey1.jp/blog/12/_1040.html [publickey1.jp] にありました。これの (C) 表裏反転 の部分です。
http://j.tokkyoj.com/data/B65H/2552539.shtml [tokkyoj.com] ……なるほど。わからん。
Re: (スコア:0)
札幌の地下鉄が、裏投入はダメでしたね。
ところで、北海道大学の恵迪寮生は年に一回赤褌一丁で大通りを闊歩するというイベントがあり、大通りへ行く途中地下鉄に乗るのですが、この自動改札機の仕様を利用してわざと切符を裏向けに入れ、扉が閉まったところで「赤褌には地下鉄に乗る権利もないのか!」とごねるのが風物詩になっていました。ホントお騒がせですねww。
Re:無賃乗車のやり方 (スコア:1)
今はどうか知りませんが開業当初の仙台の地下鉄自動改札ででいきなり止められて
理由が判らずあせった思い出があります。
当時、既に東京で(裏表区別しない)自動改札が当たり前でした