アカウント名:
パスワード:
予算が当たっちゃったんだもの、やめるには責任者が責任をとらなきゃ。止まらないのは責任者が引責を先送りにしたんだろ。無能の極み。
諦めたら諦めたで文句出るんでしょ。どっちにしても文句出るなら成果出るまでやった方が良いよね。
スペインじゃ1960年代から実用化されていて、トランスフォームする高速鉄道 [wikipedia.org]だって走ってるわさ。どうしても作れないなら、これ買ってきた方が安上がりでないの。
既にコメントしている人もいますが、スペインの軌間可変車両は標準軌と広軌の軌間可変であって、日本が望むのは狭軌と標準軌の軌間可変ですから、買ってきても使えません。カスタムしてもらえば、と簡単に言っている人もいますが、狭い方が難しいのです。両側の車輪間に、軌間可変の機構と動力機構の両方を組み込まなければなりませんから、狭い軌間に対応させようとするほどスペースが厳しくなります。
また、スペインの軌間可変車両のうち、日本が開発しているのと同じ電車方式のもの(古いタルゴ客車は機関車で牽引する方式なので日本の希望に沿わない)は、1軸当たりの重量が16トンもあり、日本で開発目標にしている1軸12トンには全然及んでいません。そんな大重量を許容してよいなら、日本でももっと簡単に軌間可変車両を開発できるでしょう。
普段から機関車方式の大重量車両が高速で走り回っていて、保線で費用がかかるのは当たり前と思っているヨーロッパと、保線の費用を少しでも切り詰めるために電車方式にして重量を抑え込んできた日本では、簡単に同じ技術を採用できるわけではないのです。
少なくとも、スペースファクタや車重で開発が頓挫しているわけではないですね。
磨耗はスペースと車重の問題ではないの?
客車だけ可変で、機関車は繋ぎ換えと思っていたが、今は動力車も可変なんですね。
とは言え、買ってきてすぐに使えるというものではない。相当な改良研究を上乗せしなければならない。
山陽新幹線に乗り入れねば実際のメリットがえられない。そのためには、最高速度、加速性能を高めねばならず、前者はなんとかなるかもしれないが、後者は日本の変態的仕様にまで高めるのは大変なこと。そして、絶対的な重量を2/3にまで減らすことが必須で、さらにバネ下重量の軽減もしなければならない。輸入技術をベースにした改良研究と、現在の頓挫している研究のブレークスルーのどちらが早道かと言うと何とも言えない。
客車だけ可変で機関車式にすれば車軸に傷がつかなくなるのかな。
機関車繋ぎ変えにすれば機関車の軽量化方法はいっぱいありそうな気がする。
客車については、車軸に傷がつかない、というのは冗談で、そもそも車軸が無い。
スペインの技術は、世界中の鉄道と全く異なるシステムで、車軸無し、左右の車輪が独立してついている。もともとは、広軌かつカーブが多いという条件下における摩耗対策の解決策と言われているが、可変にも便利な仕様だった。
短期的には安くて、中長期的には頼らざるを得なくなって高くつく。そんな未来しか見えない。
蒸気機関車だって電気機関車だって、輸入するところから始めてるんですよ。お隣の国の高速鉄道だってそうでしょ。
そんなにフリーゲージトレインの需要が日本にあるのですかねー開発費をペイできる需要もしくはどうしても自国開発しなければならない事情があるんですか?そんなのないでしょ
いったい何と比較して高くつくんですか?頼って何が悪いんですか?需要がほとんどないものですでに他国に存在するものをも何でもかんでも自国開発しなきゃならない合理的理由はなに?
>他国に狭軌と標準軌のフリーゲージがあるの?なくても問題ないじゃん日本ようにカスタムしてもらえば
幅の違いで一から開発する必要があるの?
で、他の質問の合理的理由は?
日本のFGTはスペインのタルゴのライセンスうけてますよ?住友がタルゴとライセンス契約したのが93年です。
すでに海外からライセンス受けてそれを国内用にカスタムしてるんで、一から開発なんてしてません。
無職鉄ヲタきんもー
日本のFGTはスペインのタルゴのライセンス受けてたりする [wikipedia.org]んです。
#標準軌はともかく狭軌がネックなんじゃなかろうか。
それなら、武雄温泉までの在来線を広軌に改軌すれば、タルゴがそのまま使えるじゃん!
標準軌に改軌してミニ新幹線のほうが安くつくだろwww
狭軌にしたからこの問題が発生したのかな実はタルゴの方もこっそり車軸に傷がついていて事故になっていないから気付いてないだけなのかもって。
タルゴは走行中の変換をしないことと、軌線間隔が違うことと、あと他ツリーの意見によれば摩耗や重量に関する考え方が違う。狭軌で分散動力で走行中に変換すると摩耗が早まりすぎるんだろう。
それは広軌と標準軌。台車が違うからそのままは無理。
標準軌と狭軌、そしてゆくゆくは(輸出用に)広軌も。ってのが開発してるやつだよね。
小池とかをそれで必死に叩いているものな。今のところまったく効果が出ていないようだけど。
つーか賢い人達が熟慮と討議を重ねてようやく決めたはずの盛り土が実はされていなかったって話がいつの間にかなかったことになって小池の思いつきだけで中断されたことになってるの怖すぎ
成功は自分の物に失敗は他人に押しつける
周り見ると結構いるよね。# なんという魔境
責任を問われるのは当たり前としか思えないのだけど。損害拡大しても責任回避が良しとされる方がマシと言うか。
最近の「失敗を許さないのは云々」とかと同じなんだけどさ、無理くりフォローして失敗させない様にってのは実は逆方向なんだよね。一本橋から落ち辛くはなるだろうけど、落ちた時の致命傷率は上がる。
本来は逆。サッサと失敗を認めてしまえば、その後と言うのが有る。現状は失敗を認めないから、改善策も大っぴらに語れないし失敗していないのだからリトライも出来ない。
因みにスポンサーからの苦情がイヤだってのなら、自分の裁量でしか金を使わないってのをお薦め。他人の金を使うから、採算や効率に文句を言われる。でも、それった当たり前すぎの事だけどな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
予算が当たっちゃったんだもの、やめるには責任者が責任をとらなきゃ。
止まらないのは責任者が引責を先送りにしたんだろ。無能の極み。
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
諦めたら諦めたで文句出るんでしょ。
どっちにしても文句出るなら成果出るまでやった方が良いよね。
Re: (スコア:0)
スペインじゃ1960年代から実用化されていて、トランスフォームする高速鉄道 [wikipedia.org]だって走ってるわさ。
どうしても作れないなら、これ買ってきた方が安上がりでないの。
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:3, 参考になる)
既にコメントしている人もいますが、スペインの軌間可変車両は標準軌と広軌の軌間可変であって、
日本が望むのは狭軌と標準軌の軌間可変ですから、買ってきても使えません。
カスタムしてもらえば、と簡単に言っている人もいますが、狭い方が難しいのです。
両側の車輪間に、軌間可変の機構と動力機構の両方を組み込まなければなりませんから、
狭い軌間に対応させようとするほどスペースが厳しくなります。
また、スペインの軌間可変車両のうち、日本が開発しているのと同じ電車方式のもの
(古いタルゴ客車は機関車で牽引する方式なので日本の希望に沿わない)は、
1軸当たりの重量が16トンもあり、日本で開発目標にしている1軸12トンには全然及んでいません。
そんな大重量を許容してよいなら、日本でももっと簡単に軌間可変車両を開発できるでしょう。
普段から機関車方式の大重量車両が高速で走り回っていて、保線で費用がかかるのは当たり前と思っているヨーロッパと、
保線の費用を少しでも切り詰めるために電車方式にして重量を抑え込んできた日本では、
簡単に同じ技術を採用できるわけではないのです。
Re: (スコア:0)
少なくとも、スペースファクタや車重で開発が頓挫しているわけではないですね。
Re: (スコア:0)
磨耗はスペースと車重の問題ではないの?
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:2)
客車だけ可変で、機関車は繋ぎ換え
と思っていたが、
今は動力車も可変なんですね。
とは言え、買ってきてすぐに使えるというものではない。相当な改良研究を上乗せしなければならない。
山陽新幹線に乗り入れねば実際のメリットがえられない。
そのためには、最高速度、加速性能を高めねばならず、前者はなんとかなるかもしれないが、後者は日本の変態的仕様にまで高めるのは大変なこと。
そして、絶対的な重量を2/3にまで減らすことが必須で、さらにバネ下重量の軽減もしなければならない。
輸入技術をベースにした改良研究と、現在の頓挫している研究のブレークスルーのどちらが早道かと言うと何とも言えない。
>客車だけ可変で (スコア:1)
客車だけ可変で機関車式にすれば車軸に傷がつかなくなるのかな。
機関車繋ぎ変えにすれば機関車の軽量化方法はいっぱいありそうな気がする。
Re:>客車だけ可変で (スコア:2)
客車については、車軸に傷がつかない、
というのは冗談で、
そもそも車軸が無い。
スペインの技術は、世界中の鉄道と全く異なるシステムで、
車軸無し、左右の車輪が独立してついている。
もともとは、広軌かつカーブが多いという条件下における摩耗対策の解決策と言われているが、
可変にも便利な仕様だった。
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
短期的には安くて、中長期的には頼らざるを得なくなって高くつく。
そんな未来しか見えない。
Re: (スコア:0)
蒸気機関車だって電気機関車だって、輸入するところから始めてるんですよ。
お隣の国の高速鉄道だってそうでしょ。
Re: (スコア:0)
そんなにフリーゲージトレインの需要が日本にあるのですかねー
開発費をペイできる需要もしくはどうしても自国開発しなければならない事情があるんですか?
そんなのないでしょ
いったい何と比較して高くつくんですか?
頼って何が悪いんですか?
需要がほとんどないものですでに他国に存在するものをも何でもかんでも自国開発しなきゃならない合理的理由はなに?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>他国に狭軌と標準軌のフリーゲージがあるの?
なくても問題ないじゃん
日本ようにカスタムしてもらえば
幅の違いで一から開発する必要があるの?
で、他の質問の合理的理由は?
Re: (スコア:0)
じゃあ幅0mmでまともに動作するフリーゲージトレイン作ってね
簡単にカスタムできるんでしょ
Re: (スコア:0)
日本のFGTはスペインのタルゴのライセンスうけてますよ?
住友がタルゴとライセンス契約したのが93年です。
すでに海外からライセンス受けてそれを国内用に
カスタムしてるんで、一から開発なんてしてません。
Re: (スコア:0)
無職鉄ヲタきんもー
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
日本のFGTはスペインのタルゴのライセンス受けてたりする [wikipedia.org]んです。
#標準軌はともかく狭軌がネックなんじゃなかろうか。
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
それなら、武雄温泉までの在来線を広軌に改軌すれば、タルゴがそのまま使えるじゃん!
Re: (スコア:0)
標準軌に改軌してミニ新幹線のほうが安くつくだろwww
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
狭軌にしたからこの問題が発生したのかな
実はタルゴの方もこっそり車軸に傷がついていて
事故になっていないから気付いてないだけなのかもって。
Re: (スコア:0)
タルゴは走行中の変換をしないことと、軌線間隔が違うことと、あと他ツリーの意見によれば摩耗や重量に関する考え方が違う。狭軌で分散動力で走行中に変換すると摩耗が早まりすぎるんだろう。
Re: (スコア:0)
それは広軌と標準軌。台車が違うからそのままは無理。
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
標準軌と狭軌、そしてゆくゆくは(輸出用に)広軌も。ってのが開発してるやつだよね。
Re: (スコア:0)
小池とかをそれで必死に叩いているものな。今のところまったく効果が出ていないようだけど。
つーか賢い人達が熟慮と討議を重ねてようやく決めたはずの盛り土が実はされていなかったって話がいつの間にかなかったことになって小池の思いつきだけで中断されたことになってるの怖すぎ
Re:責任者が責任をとらないからそうなるんだろ (スコア:1)
成功は自分の物に
失敗は他人に押しつける
周り見ると結構いるよね。
# なんという魔境
Re: (スコア:0)
責任を問われるのは当たり前としか思えないのだけど。
損害拡大しても責任回避が良しとされる方がマシと言うか。
最近の「失敗を許さないのは云々」とかと同じなんだけどさ、
無理くりフォローして失敗させない様にってのは実は逆方向なんだよね。
一本橋から落ち辛くはなるだろうけど、落ちた時の致命傷率は上がる。
本来は逆。
サッサと失敗を認めてしまえば、その後と言うのが有る。
現状は失敗を認めないから、改善策も大っぴらに語れないし失敗していないのだからリトライも出来ない。
因みにスポンサーからの苦情がイヤだってのなら、自分の裁量でしか金を使わないってのをお薦め。
他人の金を使うから、採算や効率に文句を言われる。
でも、それった当たり前すぎの事だけどな。