Infograveのコメント: Re:激しく前後に動く。ほとんど違法行為。 (スコア 1) 147
この前後の動きは知識の無い奴全員が起こしえる現象。
自動車の舵というのはタイロッドで制御されている訳だが、
オフセット衝突が起こると、軽い衝突でもかなりの確率で異常が起こる。
衝突側のタイヤがハンドル操作を受け付けなくなるし、直進性も失われる。
そこで、知識のない場合、衝撃の少なさから何事も無いと思い込み、
その場から何事もなかったかのように逃げ出そうとする訳だが、
ハンドルを回したところで車は曲がらない。
その時に当然横Gを感じない訳だが、
そこで、横Gと縦Gを錯覚し、アクセルを踏みこみ、ラムアタックを敢行する。
さらに焦る。今度は逆方向に動かそう。
当然、ハンドルは効かない。
横も縦も分からず、Gを求めてアクセルを踏みこみ、再びラムアタックを敢行する。
この現象を防ぐには、衝突したならば軽くてもタイロッドに故障が起きることを認識し、
まずは、ハンドルが機能するか?
次に、アライメントがどの態度崩れたかを確認して、
車を捨てて逃げるか、車でその場を離れるか、判断しましょう(嘘)
自動車の舵というのはタイロッドで制御されている訳だが、
オフセット衝突が起こると、軽い衝突でもかなりの確率で異常が起こる。
衝突側のタイヤがハンドル操作を受け付けなくなるし、直進性も失われる。
そこで、知識のない場合、衝撃の少なさから何事も無いと思い込み、
その場から何事もなかったかのように逃げ出そうとする訳だが、
ハンドルを回したところで車は曲がらない。
その時に当然横Gを感じない訳だが、
そこで、横Gと縦Gを錯覚し、アクセルを踏みこみ、ラムアタックを敢行する。
さらに焦る。今度は逆方向に動かそう。
当然、ハンドルは効かない。
横も縦も分からず、Gを求めてアクセルを踏みこみ、再びラムアタックを敢行する。
この現象を防ぐには、衝突したならば軽くてもタイロッドに故障が起きることを認識し、
まずは、ハンドルが機能するか?
次に、アライメントがどの態度崩れたかを確認して、
車を捨てて逃げるか、車でその場を離れるか、判断しましょう(嘘)