パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、Mistbowさんのユーザページですよ。 スラドのストーリを選ぶための補助をお願いします。

13431812 comment

Mistbowのコメント: カラーキャリブレーション (スコア 1) 56

・現物の色や形とその場所の光源の色合い

 電球の光で撮影したらオレンジ色っぽくなったり、ネオンサインの光でカラフルになったり。

・カメラが撮影と同時に加工している状態のデータ

 真っ赤な夕焼けを撮影したら、カメラの補正で黄色くなったり普通の暗い夕方風景になったり。
 木の葉の緑や花の赤が、カメラの補正で妙に彩度が高いものになったり。

・見る人が持っているモニタの設定とその場所の光源の状況

 カラーキャリブレーションされておらずモニタの色合いが偏っているため、写真データの色合いが別のものとして表示されていたり。

 色に関しては、上記全部に注意していないと差が発生するので、単純に人と話して比較はできないという。
 自分の環境だけで作業していると、色とかおかしくなっていることに気付かないんですよね……(遠い目)

色温度とホワイトバランス調整(第三十一回) | デジタルカメラ講座 | デジタルカメラ LUMIX(ルミックス) | お客様サポート | Panasonic

キヤノン:Q&A検索|【デジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラ】明りに合わせてカメラを設定する方法(ホワイトバランスとは?)

なぜ必要?モニターのキャリブレーション | EIZO株式会社

13418761 comment

Mistbowのコメント: 憲法問題 (スコア 2) 44

トランプ大統領からTwitterでブロックされたユーザーが「言論の自由の侵害」と訴訟 - ねとらぼ

 上記のような話もありますし、Twitter社が安易に合衆国大統領の発言を読めないようにするわけにもいかないのでは。

13413294 comment

Mistbowのコメント: Re:AIの個人認証機能強化が望まれるね (スコア 1) 45

 テレビなどの音声に対しては、スタートレックシリーズの自爆装置のように後ろに自分固有の認証コード追加できるようにするだけで解決できそうな気がします。
13405036 comment

Mistbowのコメント: Re:なぜ統合していたのだろう (スコア 1) 58

 "srad.jp"で検索したい時などは、URL欄での検索だと不便では。

 私はアドレス欄と検索欄別の方が便利派ではありますが、今まで便利に使っていた機能が無くなったら「なぜ」と思う人がでるのもふつーに思えます。
13393024 comment

Mistbowのコメント: Re:書店の自業自得 (スコア 1) 195

by Mistbow (#3269263) ネタ元: 書店がない自治体・行政区が増加中
 私の経験でも、本に関しては

・事前に予約しようとしても入荷するかどうか分からないと言われる。発売日に行っても、売り切れていたり、そもそも入荷していなかったりする。発売日やそれ以降に注文しても、版元切れで在庫なしの通知が来る。
・他のお店に行っても、置いていなかったりする。あるいは、「あるとすればこのあたりの棚なんだけど、無ければ無いですね」とあやふやに言われる。
・いくら探しても無かったが、実は予定の発売日に出ておらず、発売が延期になっていたりする。

といった状態が長かったので、オンライン書店で注文できるようになった時は嬉しくてしかたがありませんでした……。

 現在でも、興味のある特集がどの程度の量あるのか確認したくても雑誌が紐で縛ってあって分からない、小説の内容紹介が表紙の折り返しに書かれているのだけどビニールパックされているので読めない、辞書辞典系を比較して買いたいと思ってもお店にそもそも置いてない、などということがあったりも。現物がある書店の店頭の方がネット上よりその本に関する情報量が少ないという状況も発生していたりするので、実店舗で買うことが減ってしまっています。本の重量の問題で、電子書籍に移行してしまったことも大きいですが。
13391511 comment

Mistbowのコメント: Re:AA (スコア 1) 67

 情報ありがとうございます。
 私の書き込んだ内容が足りていませんでした。ClearTypeの設定で見やすいように設定するのを試しても色にじみが解消せず、ClearTypeの設定自体を切ったところメイリオフォントの線がガタガタになって読みにくくなってしまい、結局OSの使用フォント自体を別のものに変更してしまったという状況です。

 別途使っているノートパソコンや知り合いが使っているパソコンではメイリオフォントの品質が悪くは見えないため、モニタかグラフィックカード/ドライバの問題なのかもしれませんが、詳細は確認していません。
13391243 comment

Mistbowのコメント: Re:AA (スコア 1) 67

 環境依存だとは思いますが、私も使っているパソコンでデスクトップの方ではメイリオを使わない設定にしてしまっています。
 Windows 8.1で、OSのフォントの調整機能を使っても文字が色にじみしていて汚い表示にしかならなかったもので。(最初、目がおかしくなったかと思ったものの、スクリーンショット撮って拡大しても色がにじんでいた状態)
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...