パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、NOBAXさんのユーザページですよ。 スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

13264175 comment

NOBAXのコメント: システム管理者 (スコア 4, 興味深い) 27

某中小企業のシステム管理者が社長に
自分は会社の生命ともいえる情報の管理を司っているのだから
他の社員より給料を高くして欲しいという要求をした。
社長とシス管は話し合いをしたが、社長にしてみれば
社員はそれぞれ重要な業務を受け持っており
シス管だけを特別扱いにすることは出来ないという事で
要求を断ったところ、シス管は退職した。
その後、半年くらいの間にシステムで使用している
データベースに不具合が生じるなど、次々と
不可思議な現象が起きた。
これが偶然なのかどうかは俄かに判別できなかったが
その地方の中小企業の社長達にはその話が知れ渡り
情報システムの管理をどうするかというのが話題になった。

情報システムの管理は身内、古参社員、外部丸投げなどが多いようである。
13263606 comment

NOBAXのコメント: 米国肉はキケン (スコア 1) 61

by NOBAX (#3201261) ネタ元: 人工肉に興味のある米国人は少なくない
米国の牛肉には抗生物質やホルモン剤を大量に投与しているという疑惑がある。
食肉業界で「インジェクションビーフ」と呼ばれる牛脂注入も行われているが、
注入する牛脂には酸化防止剤などの添加物が含まれている。

こうしたことから危ない肉を食べるくらいなら、製造工程が明確なら人工肉の方が安全と考える人もいるのでは。
13257088 comment

NOBAXのコメント: セメントでも (スコア 3, 参考になる) 23

コンクリートを手捏ねで作るときに
鉄板の上でセメント、砂、砂利、水を練りスコで混ぜるのですが
どうしても手袋にセメントが付いたりします。
しばらくやっていると、指紋がだんだんなくなっていって、
ツルツルになります。
13240950 submission
医療

線虫のがん検査実用化へ

タレコミ by NOBAX
NOBAX 曰く、
日立製作所と九大発のベンチャー企業HIROTSUバイオサイエンスは
体長約1ミリの線虫が、がん患者の尿に誘引される性質を利用した
がん検査の実用化に向け共同研究を行う。
105人の患者で調べ、9割を超える精度でがんを見分けられたという。
早期発見が難しい「すい臓がん」にも反応する。
日立が自動解析装置を開発し、2019年には自由診療での実用化を目指す。
費用は1回数千円を想定しているという。

情報元へのリンク
13240247 comment

NOBAXのコメント: 居留守 (スコア 4, 参考になる) 84

業者を装う事件があったので、居留守をして不在確認票を見てから
再配達を依頼する人が結構いるみたいですね。
再配達の原因の中では結構上位を占めているらしい。
こういう事件があると再配達を使う人とか、コンビニ留めが更に増えるんでしょうね。
13239133 comment

NOBAXのコメント: しかし、半導体は作れない (スコア 3, 興味深い) 106

中国の半導体需要は全世界の43%、16兆2000億円。
全世界から半導体が集まって来る。
しかし、半導体チップの90%は輸入に頼っている。
そこで、中国政府は半導体振興に2兆2000億円を用意し、
半導体工場の建設や海外企業の買収を支援している。
ネタは昨日のWBS。
少し前には、中国には半導体が世界中から集まって来るので
新製品を作るスピードは速く、意思決定の遅い日本は
とうてい追いつけないという報道もあったね。

東芝の半導体が中国に盗られないように政府が躍起になっているのは
こうした事情による。
13238859 comment

NOBAXのコメント: ほどけにくい靴ひも (スコア 2) 71

ほどけにくい靴ひもの結び方というのもありますが、
これも振動でほどけるんでしょうかね。
「イアン・セキュア結び」を使っているけど、意に反してほどけたことはないなぁ。
もちろん、ほどけないと靴を脱げませんが。

どうしてもダメならマジックテープでいいのでは。
13229129 comment

NOBAXのコメント: Re:そもそもまともな寿司ならそれらの添加物は必要ない (スコア 1) 118

サーモンは白身魚でオキアミなんかを食べるから、ピンク色をしている。
それで、養殖サーモンはエサに色素を加えて色を調節している。
卵の黄身なんかも同じね。

高級なハムやベーコンは亜硝酸ナトリウムなどの発色剤は加えないが
岩塩を使う。岩塩には亜硝酸カリウムが含まれる。

要するに何のこっちゃって話
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...