パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、TarZさんのユーザページですよ。 みんなの日記の更新状況はTwitterの@sradjp_journalsでもチェックできます。

13316350 comment

TarZのコメント: Re:「このノートに円周率を書くと死ぬ」 (スコア 2) 24

----(ここから計算機登場、πの計算で人が死ぬことはなくなる)

20世紀スパコン「プリントアウトまじ時間かかるわ」

21世紀パソコン「もはやノートの余白には書けません」

13316341 comment

TarZのコメント: 「このノートに円周率を書くと死ぬ」 (スコア 2) 24

アルキメデス(250 BC頃)「3.14 ...(ばたっ)」

ルドルフ(17世紀)「3.14159265358979323846264338327950288 ...(ばたっ)」

シャンクス(19世紀)「3.1415 ... 700桁超えた!(ばたっ)」

20世紀人「最後に書かれた数、なんか違うぞ」「無茶しやがって」

----(ここまで手計算)

13315676 journal
日記

TarZの日記: ミグとスホーイが合併?

日記 by TarZ
13315370 comment

TarZのコメント: けもオチ (スコア 1) 1

by TarZ (#3231272) ネタ元: ゼロから始める魔法の書

 大作じゃないけど、近年だと珍しいくらいにどっしりとしたファンタジーで面白いですよね。

 自分は、春アニメも終盤だというのに未だにけもフレロスがひどいので、人間っぽい形のけもの(傭兵ちゃん)とヒト(吾輩ちゃん)が旅をする作品ということで、避難所として重宝しております。

 同じく「しっかりSFしてる!」と思っていたカドは、超展開で何がなにやら…。

13314265 submission

将来DisplayPortコネクタは消え去り、USB Type-Cに集約される?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
PC向けのディスプレイ接続インターフェイスであるDisplayPortは昨今ではだいぶ普及してきた一方、Appleの最新のMacBookやiMacでUSB Type-Cコネクタがディスプレイ接続インターフェイスとして使用されている。この動きは今後ほかのPCにもおよび、DisplayPortやMini DisplayPortコネクタはUSB Type-Cコネクタに今後置き換えられていくことが想定されるという。

情報元へのリンク
13311722 journal
日記

phasonの日記: 薄膜(=擬2次元系)における強磁性

日記 by phason

"Layer-dependent ferromagnetism in a van der Waals crystal down to the monolayer limit"
B. Huang et al., Nature, 546, 270-273 (2017).

および

"Discovery of intrinsic ferromagnetism in two-dimensional van der Waals crystals"
C. Gong et al., Nature, 546, 265-269 (2017).

13311157 journal
日記

TarZの日記: 放射性物質をかき集めてきて、α崩壊によってヘリウムを得る、という案は現実的か

日記 by TarZ

 地球全体のトリウム・ウランの崩壊系列で出てくるヘリウムのトータルの量が、推定で年間数千トン。

 人類がかき集めたトリウム・ウランごときは上記のほんの一部なので、たぶん全てを一か所に集めたとしても、ヘリウムは大して出てこないでしょう。

 じゃ、崩壊系列から外れてウランやトリウムを核分裂させたら、ヘリウムがいっぱい得られるのか? 未検証だけど直感的には、核分裂後の生成物はベータ崩壊する核種が多そうだから、たぶんこれもだめ。
 ただ、原子炉内で生成されるマイナーアクチノイドのほうはよくわからない。

 ということで、人工的な操作によりヘリウムを作るってのは、なかなか難しそうではないかと。

13311129 comment

TarZのコメント: おれたちのーロケットは重い~(←まず反重力エンジンを受け取らないとなあ) (スコア 2) 33

個人的には、再来月に10年目になるこっちのほうが「マダー!?」感が強いです。↓

銀河系一高額な「宇宙ホテル」の開業計画
(途中経過うぉっち日記:宇宙ホテル構想の記事掲載から5年が経ちました

先日もWebサイトをチェックしたのですが、健在でした。つまり諦めたわけじゃないのね…。

13311017 comment

TarZのコメント: Re:宇宙で2番目に多い物質 (スコア 1) 98

原理上はその通りですが、目に見える量のヘリウムが生じているとすると、たぶんベクレルで計るのがヤバイくらいの放射能があるのでマジヤバイです。

こういうのは従来通り、人知じゃなくて大地にお任せで。

(頓智系の回答としては、「粒子加速器でもできるよー」というのもありますが、コスパ悪すぎ)

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...