パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、amuraさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13820868 comment

amuraのコメント: clangは C99 パーサとして使っている (スコア 1) 1

by amura (#3552668) ネタ元: clang fit PIC

中間コードを clang で作って、中間コードからアセンブラ、アセンブラからバイナリは従来の処理系を使っているみたい。

もともと、XC8 は、制限の多い8bit PICで最適化するために、基本的に部分コンパイルをしない作りで、各ソースコードを中間コードをにして、全部マージしたのちにコード生成することで LTO より踏み込んだ最適化をするようになってました。

# それより、 https://www.microchip.com/mplab/compilers から XC16 がダウンロード出来ないのが気になる。PIC24はもう止めるのか?

13820666 submission
ハードウェア

Intel QuarkプロセッサがEOL

タレコミ by shesee
shesee 曰く、
Intel Quarkプロセッサが生産終了するようだ。すぐに生産終了するから、組み込み分野で信頼を失うんじゃ無いかな。

GalileoやEdisonは購入して遊んだことがある。Raspberry Pi同様にLinuxを組み込んだボードを無謀にもarduinoにフィットさせようとして、arduino実行デーモンを動かすという無茶をしていた。またGalileoはIOエキスパンダを使っていたのでレイテシが酷かった。いずれもYocto Linuxという組み込み用のクロスコンパイルが必要なディストリビューションを使っていたため、Debian派生のRaspberry Piと比べて扱いづらかった。

なお情報元の表現のように一世を風靡していなかったと思う。

情報元へのリンク
13601664 comment

amuraのコメント: Re:薄いのもほどほどに (スコア 0) 74

現行のmacbook pro使っているけど、見た目に反して?結構打ちやすいよ。

#タクタイルスイッチみたいに反発力とクリック感が多め、キーを打ち抜く人だと辛いかもしれないけど、リズミカルに叩く人には良いと思う。

12591018 comment

amuraのコメント: Re:古い OpenSSL て (スコア 1) 18

OpenSSL の SHA-2対応は 0.9.8 から(つまり、古い OpenSSL って 0.9.7以前?)
Heatbleed があり得るのは 1.0.1 から (1.0.0以前には Heartbeatコード自体が入っていない)

というわけで、Heartbleed については心配しなくてよろしいかと

# OpenSSLの他のバグが放置されている可能性はありますが...

12579010 comment

amuraのコメント: Re:作ってる方も無価値なのをわかってるのかな? (スコア 1) 61

既存のムーブメントのように規格で作って取り換えられるようにするとかは無理だったんでしょうか?

中身がそれなりにモジュール化されていて、アホみたいな値段付けのモデルもある AppleWatch なら、中身だけアップグレードサービスをやってくれるんじゃないかと予想妄想しているんですが、どうなんでしょうかね?

5万円のスマートウォッチのアップデートに4万円かかるとあれだけど、100万円の物のアップデートが4万円ならリーズナブルにみえるし...

258928 comment

amuraのコメント: Re:オープンソース (スコア 2, 参考になる) 143

・GNU GPLで配布されるオープンソース版(VirtualBox OSE)
・個人使用または評価目的に限り無償で使用できるライセンス(PUEL)で配布されるフル機能版

があり、商用利用がダメなのは後者だけです。

VirtualBoxのライセンスFAQによれば、PUELでも「個人使用」の範囲がえらく広いので、商用利用が駄目というのもニュアンスが違うような。

# VirtualBox上で数百万ユーロの取引をしようが、大企業の中で仕事用のPCに入れて使おうが、インストールした本人(かその家族、友人)だけが使うのならば「個人使用」の範疇らしい

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...