パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 7件、 掲載 7件、合計:14件、 50.00%の掲載率
116773 submission
IT

春から秋へ向けて情報処理技術者試験のふりかえりをしませんか? 49

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
先週の6月30日(火)に春の情報処理技術者試験の合格発表がありました。合格した人の手元には既に合格証書が届いているのではないでしょうか?

最近は採点結果が公開されていることもあり、合格した方はどれぐらいの点数だったかが分かりますし、不合格の方はどの段階で落ちたかが分かるようになっています。結果を受けて皆さんそれぞれに思うところあるんじゃないでしょうか?思ったよりできていたとか、実はもうちょっとだったのにとか、色々ありますよね。

そういっていると今月の13日から秋の試験の申し込み受付が始まります。発表のあった直後のこの時期だからこそ、秋への決意ありといったところではないでしょうか。

そこで春試験のふりかえりを兼ねまして例えばKPTを使って皆さんで秋に向けての建設的な(=はずい?)意見交換をしませんか。今ここで書き込んでおけば9月頃の自分を鼓舞することになるかもしれませんよ。
767432 submission
ソフトウェア

「たほいや」やってるんじゃないんだからね

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
聞けとかそう言うのじゃなくって、ここ1年ぐらい探してるんだけどどうしても見つからない種のソフトなのでここで質問しちゃうことにしました。教えてくんでゴメンね。

プロジェクトマネージメントでは同じ事象に複数の用語を当てたり、人や場合によって一つの用語に複数の意味があることを避けるべきとあります。まぁ当たり前ですが。で、そう言うことをしないための方策としては「用語集」を作って周知徹底するんでしょうけれど、それって皆さんどうやってますか?ワード文書で用語集を作ったりとか、ちょっとこってアクセスやSQLサーバで管理とか、HTMLで共通フォーマットとかも有りなんでしょう。でもそう言う用語管理のソフトウェアって無いのかなぁ?なんて思い立って早一年なんですよ。全然見つからない・・・。

例えばwikipediaみたいなモノもあるんですけど、あれって維持コストが非常に高そうなんですよね。誰しもがwikiに精通している訳でもないし、用語登録や修正の為に専属で人を雇うのではなく、用語を定義・修正したい人がいつでも行えるような仕組みが欲しいんです。サイボウズとかいわゆる「グループウェア」で知識・情報のコラボレーションとかうたい文句にあっても、掲示板とか電子会議どまり。良くて文書管理がある程度です。まぁ掲示板をうまく使ってとかあるのかもしれませんけど・・・。

こういったプロジェクトや社内での用語管理ってニーズは無いんでしょうかね?皆さん隣の人と同じ用語を同じ意味でちゃんと使えてますか?隣じゃなくても例えば開発担当者・営業担当者・顧客担当者で一緒の事象をとらえられていますか?

お恥ずかしい話なんですが・・
仕事でシステム開発やってます。私は開発担当者、営業マンは別にいて、お客さんはもちろん社外です。そうなると開発中にある用語を決めても営業マンに伝わっていないとマニュアルや操作説明時に違う言葉で説明されたり、思い違いによって全然違うニュアンスで伝わったりするんですよね。また、お客さんの用語ってのもあって、それをいい加減に伝えるもんだから開発担当者とお客さんとでギャップがある場合も。お客さんが手軽に用語集のメンテナンス出来なくてもいいんですけど、それを聞いた営業マンも簡単にメンテナンス出来たりするような代物が欲しい・・・

探し方が悪いだけなのかなぁ。それともそんなお馬鹿は我々しかいないの?
768144 submission
インターネット

「ゴールデンタイム」に何をしていますか?

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
ゴールデンタイムは残業タイムって悲しい人ごめんなさい Bb
NIKKEI NET ITビジネス&ニュースの12日の記事によると、”インターネット利用のピークが夜中からゴールデンタイムに移行”しているという調査結果が出たそうな。なんでも2002年の調査ではやはり深夜帯が多かったネット利用が2003年の調査では21時・20時・22時・19時といわゆるテレビの「ゴールデンタイム」と呼ばれる19時〜22時へとシフトしていると思われる結果が出たという事らしい。
記事には調査ターゲットの構成や母数が出ていないので何とも言えないけれど、自分の生活を振り返ってみると、テレホーダイ待ちの数年前と比べればADSL接続になったら(というかFLET ISDNの時から)、基本接続しっぱなしで使いたいときに使っている。で、その時間はというと会社から帰って飯食って風呂入って・・・としているとちょうど22時頃からだわ。
みなさんはネット利用の時間帯って変化しつつありませんか?昔も今も寝てる間以外はずっとなんて言う人はさておき、娯楽メディアとしてネットが0chになりつつあるのでしょうかね?
778360 submission
日本

ちゃうちゃう!?

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
ATOK15が手にはいるようになりましたね。皆さんすでに入手しましたか?さて今回の売りである「話し言葉関西弁」を試してみましょう。

「儲かり真っ赤?」「ぼちぼち伝なぁ」
「往生し末世」
「あれチャウチャウと茶羽化?」
「チャウチャウチャウチャウと茶上井」
「困難もで毛変の会な」

しまった、設定が「標準」やった 気を取り直して

「儲かりまっか?」「ぼちぼちでんなぁ」
「往生しまっせ」
「あれチャウチャウとちゃうか?」
「チャウチャウチャウチャウとちゃうわい」
「こんなんもでけへんのかいな」
「でけとるやないか!」

がんばって万なぁジャスト半・・・
779699 submission
NTT

オプトインメール by NTT

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
FLET'S ISDNユーザなんですけど。今日NTTから一通のDMが届きました。封筒の表には「フレッツ・シリーズをご利用のお客様へ大切なお知らせです。」とか赤字で「重要」とか書いてあるので何かと思って封を開けると・・・
「フレッツ・スクウェア」なる会員制(というかユーザ専用かな?)のサイトができるんだとか。で、「メールアドレスを登録しろ」との事。なんでも登録するとNTTから情報が送られてくるそうです。できることはそれだけっぽいのは気のせいじゃないはず。
いままでなら電話で「OCNいかがっすか〜」とかの勧誘はあったが、時代の流れなのかなNTTまでメールで情報を流す時代になったのね。電話回線はいまやIPデータで満杯ってか?
最後に、実は「接続方法」って解説がついてるんですが、なんと地域IP網から直接つながるんだそうです。ほんとに会員制のサービスみたい。試しにISP経由で接続しようとしたらつながらん・・まぁ、http://www.flets/なんてふざけたアドレスには普通つながらないよな。

あ、やっぱこれで最後。。slashcode2.2おめでとさん。

779929 submission
インターネット

キャンセルにつき無料!?

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
友達の話ですが、あまりにもYahoo! BBの手続きが滞ってるのであきらめて他業者へ乗り換え(っていえるのか?)するために「キャンセル」を行ったそうです。 そしたら数日後にYahoo! BBからモデム到着、何も言ってこないので放置しててあまりにも放置されたままだからつないでみると・・・ つながったそうだ!。 Yahoo! BBでは接続に認証が不要らしく、モデムつなぐと適当なIPが振られてインターネットへの接続自体は出来ちゃうと友達は言ってます。困るのはメールアドレスが無いぐらいだとか。 認証してないって事は接続の履歴も残ってない可能性が大きいので、使い続ける分には無料なのかな?みなさんの「お友達」の状況はいかが?
780045 submission
マイクロソフト

すごいやつがやってくる、その名は HFNetChk!

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/tools/hfnetchk.asp にすごいツールが紹介されてます。まだモノは公開されていませんが、「このツールにより管理者は、ネットワーク上のすべてのマシンの修正プログラムの適用状況を集中的にチェックすることができます」って・・・すべてってもちろん自分の管轄以外も含まれるんじゃないの? これってジョークそれとも新手。
780065 submission
ニュース

サンダルや、ああサンダルや、さんだるや

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
http://mytown.asahi.com/tokyo/news01.asp?kiji=527 にありますが、東京の江東区の役所ではサンダル履きが禁止されているらしい。 見た目が悪いとか、そういうことが問題なの? 世界の一流企業ではとかお門違いじゃないの? 役所のわるいところってそういう部分じゃないでしょ? でもって、プログラマもよく身なりでけちつけられますよね・・・ みなさんの周りで禁止されてる身なりとかあります? サンダル派のおれは、かなり世間の冷たい目を浴びてる、しかも裸足だしね。
780206 submission
ニュース

ぼく「窓の杜」、ごしゃい!!

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
Windows系のオンラインソフト・サイトとして商用インターネット当初から有名であった窓の杜がめでたく5周年を向かえた。思えば「秋保窓」が東北大からインプレスへ移った当初に「がんばってください」ってメールを送って丁寧なお返事を頂いたのが5年前なのか・・
780324 submission
変なモノ

ホイールはじめました

タレコミ by deepsix
deepsix 曰く、
インプットデバイス・プロバイダとしては有能なMSがまたもや新商品! なんと、ホイール付きキーボードがそれ、詳しくは秋葉ホットラインをみてちょ。 個人的には、ホイール着いたこともそうだけど、でかいデリート・キーってのにも惹かれるね。物理デバイスのUIは秀逸だねやっぱり。でも、ナチュラルキーボードってもう扱わないのが残念・・あんなに使いやすいものはないのに。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...