goma2112のコメント: Re:Panasonicのブランド戦略 (スコア 1) 127
えっと、eneloopの製造部門はすでに売却済みなので、
言いたかったのは製造部門の話ではなくてブランドの話なんですよ。
別に、Panasonicの製造するニッケル水素電池にeneloopのブランドつけてもいいだろうと。
だいたい、自社で作ってるのに(EVOLTA)、わざわざ競合商品を余所から(FDKトワイセル-eneloop)買ってきて、Panasonicのブランドつけて売るのもおかしな話でしょう。
>それやろうとしたら米国と中国でTOBの許可が出なかったの。
EVOLTAを廃止しようとしてたんですか?Panasonicのニッケル水素電池の部門を売却して
三洋の部門を存続?それはさすがにあり得ないでしょう。
許可が下りなかった(長期化が予期された)のは、両方とも残そうとしたからだと、当時のニュースリリースで解釈してましたが。(改めて読んでもそうとしかとれません。)
------------------------------------------------------------------------------
でも・・・・自分で書いてて、ふと思ったけど、逆にFDKトワイセル側の立場に立ってみれば、
eneloopのブランドをPanasonicにとられるのは過酷な事だろう。
Panasonicにとっても、プライドの上でも、倫理的な面でもできない選択肢なのかもしれない。
eneloopブランドをFDKトワイセルにもどしてやればいいのにとも思うけど、強力な敵に塩を送るようなことできないだろうし。
今回の決定は、確かにそれしか方法はなかったのかもしれない。
PanasonicはEVOLTAを強め、ブランドとして定着させつつ、eneloopの売り上げも維持していくことで、急激なシェアの低下を防ぐ。そして次第にeneloopを縮小させつつ、EVOLTAへの1本化をすすめる。
FDKトワイセルはeneloop廃止による急激な売り上げの減少を回避でき、事業転換を図る時間的余裕ができる。