パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、inuiさんのユーザページですよ。

11529225 comment

inuiのコメント: 贅沢に (スコア 1) 51

8TBあれば、シリンダ外周のみ1TBスライス切って使うというのもなかなか贅沢で面白そうですね。
まぁ今SSDの追い上げでそれでもバイト単価負けそうですけど・・・

# / , swap, /var の順番の意味がげふんげふん(老害といわれるんだろうな^^
10744377 comment

inuiのコメント: Re:よく考えたら他人事じゃなかった (スコア 1, 参考になる) 207

日本語周りを考えるとlinuxは論外になりますねぇ。
ちゃんと自分で対処できるひとでないかぎり。

うちは早めにwin7で換えておきました。
タブレットは直感的だからそっちのほうが良いのでは?という意見もありましたが
本当にPCをコンピュータじゃなく家電の一種にとらえている高齢者(父は元溶接工75歳です)

わかりやすい色がついてようとわかりやすいラベルがついてようと
「下にならんでいるものの左から3番目」とか
「左下を押して上から4番目」とか
これを崩すと破綻します。

なのでライブタイルとかちょくちょく見た目が変わるのはもう壊滅的。
「上から3つめ左から4つめの色が変わってるんだけど何か変なことやっちゃったのかな!?!?」
とか電話かかってきます。

がんばってwin7ダウングレード権があるPCを買って繋ぐのが安定かもしれません。
8358560 comment

inuiのコメント: さて何が欲しかったのか。 (スコア 1) 33

めぼしい特許は昨年末に買われてしまっているようなので、

(売却以外で1万件近くの残り特許があるらしいが内容不明)
残っている中で「これは!」という特許を発掘しちゃったのか。
技術者で当たりの人がまだ残っていて欲しかったのならありかなぁ。

ブラザー側のプレスからだと単に販路とネームバリューが欲しかったように見えるけど、普通にそれだけなのかなぁと邪推。

個人的にはブラザーのはんこ作成器が面白くて(しにものぐるいの大仏ビームは買いました)
あれを海外展開してくれたらどうなるんだろう?というワクテカ感はありますがさてさて。

2098153 comment

inuiのコメント: 最近ちゃんとゲームをやっていないのでわからんのですが (スコア 1) 76

by inui (#2118521) ネタ元: RPGの世界を作った1980年代のPCゲームたち
phantasieシリーズの、「交渉で戦闘を回避する」システムって好きでしたねー。
レベルアップ経験値集め苦行ゲームのなかでなんかほのぼのと。
けど同phantasieのIIIの腕もげちゃったり足もげちゃったりしても戦闘に強引に参加しているあのシステムはちょっと怖かったです。
今のゲームってそういうのあるのかなぁ。
799180 comment

inuiのコメント: りすくまねじめんと (スコア 2) 98

by inui (#2024919) ネタ元: 震災や大型台風の際の帰宅困難者問題
真っ当(というか理想論?)に考えるなら、労災やその認定等の裁判リスクを考えて
自宅待機や休業等の措置を取るのが妥当な経営判断じゃないかとは思うのだけど、
なかなかこのご時世そうもいかないのかね。
241736 comment

inuiのコメント: 何故物理メディアで購入するのかを考えてみましょう (スコア 5, すばらしい洞察) 124

by inui (#1801828) ネタ元: 日本で電子書籍は普及するか ?
最終的には「出力デバイスに結びつけられたDRMを採用していない」ところが勝利するのではないでしょうか。
Amazonのkindleを利用しているかたならおわかりになるかと思いますが、
あれは「購入したuser」に結びつけられていて、kindle端末やPCのリーダ、複数のデバイスで自分の買った本を読むことができます。

電車の中ではケータイor5inchクラスのタブレット/電子ペーパーリーダー、
落ち着いて読むにはPCのディスプレイで、
寝る前はベッドの中で10inchクラスのEink系リーダー、等、
人はその生活スタイルの変化するその時々で、それにあった媒体を必要とします。

満員電車の中で新聞を器用に折りたたんで読んでいるひとを見たことはありませんか?
紙媒体は媒体側を変形させることによって、「その時にあったリーダー」の形を作り出すことが可能です。
それと同レベルとまではいきませんが、閲覧機器であるH/Wに強固に結びつけてしまうのであれば
日本が過去に行った楽曲データ販売と同じ道を歩むのでは無いでしょうか。

物理メディアとしてのCDを未だに購入するのも、
自室のAVセット、通勤途中の携帯型再生機器、(私は車は所有していませんが)カーオーディオ、等、
その場その時にあったH/Wを選択して利用できることが重要だからではないでしょうか。

ダビング10が受け入れがたいのも、「対応していない機器は置いてけぼり」なのと
もとの機器で再生させるときに「戻す」(最劣化を含む)という煩雑さが、
「大は小を兼ねる」ではなく「特化したその時点専用」を好む日本人的(?この部分は私の独断思考ですが)な嗜好に
合わないのでは無いかと考えています。

権利者が次の作品を作るための金銭的保護は大事だとは思いますが、
そういう「利用者おいてけぼり」なシステムが前面にでてしまうのであれば
それは過去の失敗を繰り返すだけになるのではないかと、私自身は考えています。
66315 comment

inuiのコメント: Re:総務省規制 (スコア 1) 33

イーモバは「クレジットカード決済のみ」なんですよね。
フリーだとクレカって作りづらくてねぇ・・・
独立する前に作っておくんだったと激しく後悔。

まぁ、請求書コンビニ払いだと、領収書がそこで発行されるので
個人事業主とかだとありがたいのですよ。いやほんとに。
780692 submission
インターネット

ジャパンネットバンクの費用だけかかる

タレコミ by inui
inui 曰く、
私は都内の比較的大規模な公団に住んでいます。 先日Yahoo!BBのサイトで電話番号から提供可能なことを知り、 同サービスを申し込みました。 私は都合クレジットカードを所有してないので その支払い用に仕方なくジャパンネットバンクに加入しました。 が、Yahoo! BBが開通するまでに月々1050円のbank維持費がかかるのですね。 たまたま自宅にマイラインの売り込みに来たNTT営業を捕まえて聞いてみたトコ、 「公団で配管の都合DSLは入らない」とのこと。 うーん。私は永遠に開通通知が来ない状態でネットバンクの維持費を 支払い続けなければならないのでしょうか? 他、地方(失礼)で設置が数ヶ月後の方々も月々1050円支払い続けているのでしょうか?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...