パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、inuiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

13658739 comment

inuiのコメント: ままならない (スコア 1) 163

1つめは、「その見積もりの根拠が理解できない」という系。
 説明が下手なのはがんばって!という感じなのですが、
 「あー。そいやあのひととあの会社のえらいひとと仲良かったな-」みたいなズブが予想外に多いこと。
 ちゃんと説明があれば良いんでしょうけど一般人が理解できるようなくだけた形に落とし込む(もしくはその説明作成工数が)なかなか。
 (受注前でも人が動くんだからそりゃ金かかりますわな~)
 あとは予算案の枠組みですね。臨時/補正予算なのかちゃんとした予算枠から出すのか。
 これは次年度以降や万が一の保守が発生した場合の機動性にかかわるので。

2つめは、「それよりもっと先にやることあるべ」という系
 このご時世、新築の校舎というのもかなり少ないわけで、
 耐震化工事やもうボロくなっていろいろ鋭利な部分がはみでてきているとか。
 「開き直って気温XX℃以上なら休校に。」という逃げもあるわけで。運動部で保ってる学校はきついのかもですが。
 100年に1回の大地震でもいつくるかわからないのと、予報がでれば対処ができるものとの違いでしょうかね。
 静岡方面は東海大地震脅されている系だからか、耐震系に予算がまわってエアコンは後手のようですし。

いろいろままなりません。
13615649 comment

inuiのコメント: Re:Caps (スコア 1) 74

by inui (#3420720) ネタ元: REALFORCEの東プレとHappy Hacking KeyboardのPFUが協業
首から左腕に伸びる神経をダメにしてしまって左腕が残念になってしまったので、
うまく力の入らない指の担当、左端部分をAPCでちょっとの力で反応するようにしています。
APCありがとうありがとう。

スペースキーの長さが変わって親指先の感触で相対位置で打鍵していたので、
91UBKからR2に変えて打鍵ミス(横に1段ずれる)が多く、これは慣れるのに当分時間がかかりそうですな・・・まぁ慣れれば・・・・慣れるのか?
11529225 comment

inuiのコメント: 贅沢に (スコア 1) 51

8TBあれば、シリンダ外周のみ1TBスライス切って使うというのもなかなか贅沢で面白そうですね。
まぁ今SSDの追い上げでそれでもバイト単価負けそうですけど・・・

# / , swap, /var の順番の意味がげふんげふん(老害といわれるんだろうな^^
10744377 comment

inuiのコメント: Re:よく考えたら他人事じゃなかった (スコア 1, 参考になる) 207

日本語周りを考えるとlinuxは論外になりますねぇ。
ちゃんと自分で対処できるひとでないかぎり。

うちは早めにwin7で換えておきました。
タブレットは直感的だからそっちのほうが良いのでは?という意見もありましたが
本当にPCをコンピュータじゃなく家電の一種にとらえている高齢者(父は元溶接工75歳です)

わかりやすい色がついてようとわかりやすいラベルがついてようと
「下にならんでいるものの左から3番目」とか
「左下を押して上から4番目」とか
これを崩すと破綻します。

なのでライブタイルとかちょくちょく見た目が変わるのはもう壊滅的。
「上から3つめ左から4つめの色が変わってるんだけど何か変なことやっちゃったのかな!?!?」
とか電話かかってきます。

がんばってwin7ダウングレード権があるPCを買って繋ぐのが安定かもしれません。
8358560 comment

inuiのコメント: さて何が欲しかったのか。 (スコア 1) 33

めぼしい特許は昨年末に買われてしまっているようなので、

(売却以外で1万件近くの残り特許があるらしいが内容不明)
残っている中で「これは!」という特許を発掘しちゃったのか。
技術者で当たりの人がまだ残っていて欲しかったのならありかなぁ。

ブラザー側のプレスからだと単に販路とネームバリューが欲しかったように見えるけど、普通にそれだけなのかなぁと邪推。

個人的にはブラザーのはんこ作成器が面白くて(しにものぐるいの大仏ビームは買いました)
あれを海外展開してくれたらどうなるんだろう?というワクテカ感はありますがさてさて。

2098153 comment

inuiのコメント: 最近ちゃんとゲームをやっていないのでわからんのですが (スコア 1) 76

by inui (#2118521) ネタ元: RPGの世界を作った1980年代のPCゲームたち
phantasieシリーズの、「交渉で戦闘を回避する」システムって好きでしたねー。
レベルアップ経験値集め苦行ゲームのなかでなんかほのぼのと。
けど同phantasieのIIIの腕もげちゃったり足もげちゃったりしても戦闘に強引に参加しているあのシステムはちょっと怖かったです。
今のゲームってそういうのあるのかなぁ。
799180 comment

inuiのコメント: りすくまねじめんと (スコア 2) 98

by inui (#2024919) ネタ元: 震災や大型台風の際の帰宅困難者問題
真っ当(というか理想論?)に考えるなら、労災やその認定等の裁判リスクを考えて
自宅待機や休業等の措置を取るのが妥当な経営判断じゃないかとは思うのだけど、
なかなかこのご時世そうもいかないのかね。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...