パスワードを忘れた? アカウント作成
517328 journal

ken-w3mの日記: カメラを買い換えた

日記 by ken-w3m

デジカメ買った。FinePix F30。
まえのはIXY D320。
性能はもちろん上がっているんだけど、使い勝手が悪い部分もある。

エンドレス連写で毎回AF・AEが動作する。
3枚連写だとしないけど、それ以上のエンドレス連写だと、連写間隔が非常に長くなる。

569170 journal

ken-w3mの日記: 思い浮かべた名詞を当てるゲーム

日記 by ken-w3m
行きつけの掲示板で話題になったのでググってみたのだが、あまり知られていないようなので紹介しよう。
人工知能研究所と称するこのページなのだが、一般的な名詞を何か一つ思い浮かべ、その名詞に対するいくつかの質問に答えていくと「人工知能」がその単語を推測する、というものである。
やってみるとわかると思うが、数少ない質問でかなり的確に絞り込んでくる。そして「あなたが思い浮かべたのは~ですか?」という聞き方をしてくるのだが、一発で当たることはあまりないようだ。当然学習能力も備わっている。

こういう分野には疎いのだが、なかなか興味深く、ついつい遊んでしまう。

589254 journal

ken-w3mの日記: 気が付けば年末

日記 by ken-w3m

時間が経つのがずいぶん早い。

最近はDelphiでプログラミングを始めた。
PerlとかPHPぐらいしかいじったこと無いので、
コンパイル言語はやっぱりいろいろ躓く。
変数の宣言とか面倒だし、型にも厳しい。

426629 journal

ken-w3mの日記: 靴買った

日記 by ken-w3m

愛用トレッキングシューズのそこがかなり減っていて、買ってから5年程。もうそろそろ底剥がれのリスクが増してきたので、買い替えました。
GORE TEXのやつ。前のは水漏れしまくったけど、今度は大丈夫かな?
\17,800ナリ。

417228 journal

ken-w3mの日記: ヒジキに発癌性物質、英国政府が勧告

日記 by ken-w3m
ヒジキに発癌性物質とされる無機砒素が含まれていることが明らかになり、英国食品基準庁(FSA)がヒジキの摂取をやめるよう勧告を出しました。 (日経BP MedWaveの記事 FSAの発表その和訳PDF)
これは、カナダのFood Inspection Agencyの調査でヒジキから無機砒素が検出され、FSAも同様の調査を行って分かったもの。FSAは海藻類計5種31サンプルについて調査し、うちヒジキは9サンプルですべて日本産。ヒジキ以外の海藻からは無機砒素は検出されなかったそうです。
カナダ政府もすでにヒジキを食べないよう行政指導を行っているが、日本の厚生労働省はヒジキばかり大量に摂らなければ問題ないとの見解です。
616665 journal

ken-w3mの日記: 低床バス

日記 by ken-w3m

側面に低床車とかでかでかと書いたバスが走ってました。
バス停に止まる瞬間を見たのですが、止まったときに左のダンパーが
縮んで降り口が低くなるようになってるらしい。
車体は斜めになってました。

618610 journal

ken-w3mの日記: マウスジェスチャー

日記 by ken-w3m

Operaには以前からあったけど、最近使い始めました。
画面の隅にあるボタンを押しに行かなくてもよいのでかなり快適。
OpenJaneにも搭載されているのでいくつか登録してみた。
最高です。

将来的にはOS側でこの機能を実装するようになって欲しい。
Xならウィンドウマネージャあたりが担当するんだろうが、
すでにそういう機能のあるものは存在するのか・・・?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...