パスワードを忘れた? アカウント作成
過去のタレコミ一覧:
保留 0件、 却下 5件、 掲載 8件、合計:13件、 61.54%の掲載率
20566 submission
ゲーム

ついにWiiリモコンがテレビのリモコンになる 72

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
常々、テレビのリモコンもカーソルキーで画面操作するんじゃなくてWiiリモコンのように 指し示すようにして操作できるようになったらなぁ、と思っていたが。 とうとう、Wiiリモコンがテレビのリモコンになったらしい。(EngadgetJapaneseの記事) 何の冗談グッズかと思ったら、任天堂純正とのこと。
「え?Wiiリモコンって受光部しかなくて発光できないよね?」と思ったら、 センサーバーを発光させた信号を壁に反射させて送信しているとのこと。なんと言うハック! テレビと共存しにくいと思ってたWiiですが、家電コントローラを目指すのでしょうか?
758823 submission
Google

日本語版GmailにもGoogleTalkのチャット機能

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
Gmail に Google Talk のチャット機能導入 にある、GoogleTalkのチャット機能が今日、日本語版にも付いたようだ。 Gmailのユーザ数を考えると、利用者は結構増えるんじゃないかと思う。そうなると、今度はチャットの内容に適切な広告が表示されたりなんかして、表示タイミングによってはチャットで話題になって広告効果高まったりするんでしょうかねぇ。まぁ邪魔だからリアルタイムでは表示されないでしょうけど・・・・これからは話題にも注意・・・しないと。
760873 submission
spam

英国ではメールボムは

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
CNETの記事によると、英国でメールボムで元雇用会社にDoSをした少年が無罪になったそうだ。この間は、lynxでアクセスした人が有罪になったりこの国はどうなっちゃってるんでしょう・・・ネット界の話題を米国のDMCAに取られて負けないように英国が考え出したトンデモ法なんでしょうか・・・それとも解釈が変なだけ?
764291 submission
ニュース

freedesktop.org クラック?

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
事情は詳しくは知らないのですが、freedesktop.orgが、"On November 15th, freedesktop.org was compromised by a remote user. While we do not believe that any code or accounts have been compromised, we are in the process of rebuilding all our machines from scratch. We apologise for the inconvenience, and expect public services to start becoming available soon. Daniel Stone, Nov 16th" とのメッセージを残して停止している模様です。そのまま読めばどうもクラックされてマシンが信用置けなくなったので再構築中、でしょうか。確か、xorgもココにホストされていたと思うのですが大丈夫なのでしょうかねぇ・・・。
769624 submission
メディア

DVDコースター増産か?使い捨てDVD販売

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
アサヒ・コムによると、以前話題になった「開封一定時間後読めなくなる」使い捨てDVDが試験的ながら販売されるそうな。レンタルDVDの延滞料金を気にしなくてもよいという売り込みのようだが、日本での需要は疑問だと思う。広いアメリカならともかく、うちからレンタルショップが遠くて返しに行くのが面倒という立地の店は都市部では少ないし(大抵駅の傍だったりする)、店がレンタル(で見られる)期間を延ばしたいと思ったときはメディアごと別のにしなきゃダメだろう。 消費者には嬉しくても、流通側には嬉しいか分からないコレ、本当に商売になるんでしょうか?(個人的にも無駄なゴミを増やすなと言いたい)
772272 submission
変なモノ

コモドール用OS/デスクトップ環境Contiki出航

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
多くのタレこみがあるとは思いますが、ZDNetによると、8-bit機コモドール64用のオープンソースOS/デスクトップ環境 Contikiがリリースされたとあります。 これから、他のアーキテクチャ(Atariゲーム機,Nintendoゲーム機,Apple][,Dreamcast,PlayStation等)への移植をしていくそうです。 Contikiの紹介ページでは誇らしげに"8bit機初のWebBrowser!"とか書かれてますが、MSXユーザとしては、UZIXのUZIX FudeBrowZer(日本語表示可能)は?とふと思い出だしてしまいました・・・
774816 submission
ニュース

CD-Rメディアの容量を倍にする規格

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
PC Watchの発表によると、三洋がCD-Rに記録する信号のピッチ幅の縮小と従来より新しい誤り訂正技術の採用でCD-Rに倍の情報を記録できるようにする技術を発表したそうだ。しかも読み取りはDVDだとファームウェアのアップデートで対応できるかもしれないらしい。個人的な感想としてはメディアが十分安いCD-Rの寿命は延ばすと思うが、既にバックアップメディアの容量はDVDでも足りなくなってきているので意外と寿命は短いと思っている。(10枚ぐみ買ってきてもバックアップできるのは14GBですし、HDDが100GB超えようとしてますからねぇ・・・)
776351 submission
メディア

広告メール 「タイトルで選別」 - DDI-Pocket

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
ZDNetの記事によると、DDI-Pocketが、サーバ側でメールのタイトルを見て選別するサービスを提供し始めるらしい。以前から、「メールのタイトルを見るのはプライバシーの問題が・・・」という話もあったが、DDIは「(メールの件名による受信拒否は)ユーザーの意志で設定してもらうので、(プライバシーの問題に関しては)クリアだと思っている」と男気のある発言をしている。こうなると、他キャリアはこの機能を提供しないと「サーバの負荷をプライバシーのせいにしてるんちゃうの?」とか疑われてしまいそうだ。
ただ、悲しいことが一点。DDI-Pocketだとあまり広告メールが来ないんです・・・(主に他ISPメールを転送してる人とかが恩恵受けるのかな?)
776893 submission
インターネット

WinMX 3.1 新機能とともに久々にバージョンアップ

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
日本語で検索が通るとのことで、いまや日本のP2Pの大黒柱(推測)となっているWinMXが、久々にバージョンアップしたらしいので早速、入れてみた。
新機能として特に「同一内容の複数ソースから1つのファイルをダウンロードしてくる機能」に注目したい。
ネットワークの転送幅を有意義に使えるという点がユーザにはうれしい。ただ、最近のP2Pファイル交換ソフトにつき物の共有数による制限や、自動で交換をスタートさせたりする仕組みがないようだ。プラグインの口も公式にはないようである。さらに…挙動不審だ。時々訳なく固まってしまう。これがつらい。 個人的には、この新機能が安定すれば現在ftp-mirrorなんかで行われている ファイル配布手段に取って代わるのではないかと思っているので注目している機能である。
777102 submission
日本

さぁ、何を入れる! インストール黄金週間

タレコミ by kicchy
kicchy 曰く、
世間ではゴールデンウィーク。滅多にないこの機会に何をしますか・・・
いやいや野暮な聞き方をしてしまいました。/.-Jのみなさんでしたら・・・
「普段はなかなかメンテの時間が取れないけれど、今度の休みはじっくりと  あのパッケージを入れてやろうかな」
でしょうか?この長い休み、あなたは何をインストールする予定ですか?最近3.0のリリースされたアレですか?それとも1.0のリリースの近いBuggyなアレですか?教えてください!休みをつぶしてでも入れたいあなたのアレを。
# あと休み無しの方、ごめんなさい! :-P
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...