パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、m_nukazawaさんのユーザページですよ。 みんなの日記はここから一覧を見ることができます。

13502410 journal
日記

m_nukazawaの日記: ディスプレイ縦置きをためしてみているのだけれど 4

日記 by m_nukazawa

照明の映り込みをどうにかするにはどうすればいいのだろう。
良い対策があれば教えてください。

画像のサムネイルを大きく表示するのに良いかと思ったのだけれど、Twitter画像はフルHDを埋めない模様。(そこまでサイズのある画像がそんなにない?)

27インチフルHDは、縦置きするとそれなりに大きいことがわかる。というか16:9ってけっこう縦長(横長)だったのだと気付かされる。

これから28インチ4Kを導入しようと思っているのだけれど、ディスプレイ縦置きしてみたら、27インチで揃えるべきか、サイズ違いで縦置きと併用するか、悩みはじめてしまってなんとも。

13449997 journal
日記

m_nukazawaの日記: Androidアプリをベータで公開しました

日記 by m_nukazawa

エスペラント日本語辞書 lina_dicto for Android を公開しました。
https://play.google.com/apps/testing/com.michinari_nukazawa.app.lina_dicto_for_android
githubはこちら
Androidバージョン6.0以降対応です。
いちおうベータ版。twitter上でもよいので、(いつものような)辛口のフィードバックをお待ちしています。

13403714 journal
日記

m_nukazawaの日記: electron触ってみた、つづき

日記 by m_nukazawa

Electron製エスペラント辞書アプリとしてlina_dictoをリリースしました。
Electron初心者の技術的な話とエスペラント固有の話はブログの方に。

この後はとりあえず、CSSでそれっぽい飾りをつけるつもりでいます。
他に、外部からJSを噛ませて拡張できないかな、という質問をスタックオーバーフローに投げているところ。応答の色が良ければいろいろするかも。

本当は欲しい機能もいろいろあるのですが...。
// そこは欲しくなったらその時書けばいいかなという気もする。

13398188 journal
日記

m_nukazawaの日記: electron触ってみた

日記 by m_nukazawa

vecterion開発開始の際、マルチプラットフォームGUIとしてGTK/Qt/electronを検討した。
electronは実行速度の不安と、Cライブラリとの連携(を調べるのが面倒だった)ことがあり、vecterionにはGtkを採用した。

今回、あまり実行速度が重要では無さそうなアプリケーションを開発検討するモチベーションが高まった。せっかくなので、学ぶことを保留していたelectron等(自分にとって)新しめの技術を投入し、学ぶための試験場としても使うことにした。手持ちの技術の転用も検討したのだけれど、electronに対して、特に楽になりそうでもなかった、という理由も有る。

で、サンプルコードが動くまで。

# インストール
選択肢が多くて選ぶのが苦痛。
Ubuntuへのaptによるインストールだけでも3種類以上ある。
公式サイトにはインストール手順は書かれていない。 // これは、インストーラを解凍すれば自明なのかもしれないが
結局、海外サイトの情報を頼りにコマンドラインでインストールした。

13349095 journal
日記

m_nukazawaの日記: vecterion進捗

日記 by m_nukazawa

https://github.com/MichinariNukazawa/vecterion_vge
XXにスナップ、を雑に実装中。
何が雑かというと、角度にスナップ機能で、第二象限以降のスナップ角度がツールおよび機能毎に違っており、実装依存な感じになってる。
グリッドにスナップ、はとりあえず機能している。

他の機能。
LayerViewをテキストベースから独自描画に移行。(GTKのTreeViewは扱いが辛そうだったので使用しない)
ドキュメント内のCtrl+x,c,v。
グループ化と、Elementによる抜き。

BasicShapeも前のバージョンには載っていなかった気がする。

ともかく、角度にスナップが実装されたら、次のリリースを出す予定。

13325816 comment

m_nukazawaのコメント: Re:ネストに対応していないというより (スコア 1) 7

> static inline
inlineにそんな効果があるということなのでしょうか。少し謎ですね。

> mallocして使うなら
メモリ確保して使う構造体の場合は、私も確保&初期化関数を書いています。
ただ、すべてをそうしてしまうと、開放の管理が大変なので、中規模なデータ等、可能であれば関数ローカル変数として作ったり、値渡しを利用することが多いです。

> 初期値の一覧性
せいぜい一箇所でしか初期化しない、そこに初期値を書けばいい、という場合はけっこう多いといえば多いのですが、そうでない場合もあったりするのです。
例えば、SVGオブジェクトの初期色は、SVGパーサ中にまあまあ出て来るようです。色情報の構造体は、真面目にやるとRGBだけの単純構造では不十分で、構造体入りの構造体が欲しくなります。

13324744 journal
日記

m_nukazawaの日記: ゆるぼ:C言語でネストした構造体の初期値定義がしたい 7

日記 by m_nukazawa

C言語の構造体には、C++のようなコンストラクタがありません。
コンストラクタは、構造体オブジェクトの初期値を定義し、初期化を保障する機能を持っています。
C言語で構造体の初期化を保証するのは諦めるとして、初期値を定義しておきたい。
なので現在は、ヘッダファイル上にグローバルでstatic constな初期値オブジェクトを作り、構造体オブジェクト作成時に代入することで、初期値を定義しています。
(サンプルコード参照)

しかし、static constな構造体は、ネストに対応していないようです。
(エラーになってからよくよく考えてみれば、納得できなくもありませんが。)

つまり、下記サンプルコードのようなことがしたい。

13306883 journal
日記

m_nukazawaの日記: バベルの塔 6

日記 by m_nukazawa

いちおう業界人として、(まあ実際の仕事では幸か不幸かお目にかかる機会がないのですが、それもあって)一度くらい現物を目にしておいたほうがいいかなあと思ったので、後学のために観てきました。

以下、感想ほか。
・細かい。絵の物理サイズに対して解像度というか描き込み量が合ってない。2〜3倍サイズで見せてほしい。
・絵師様、神話モチーフを主題にしつつ作中にリアリティ要素を散りばめる、という作風らしく、レンガ運びのディティールとか、周辺の作業者の日常描写とか描き入れてるそうで。そういう作品、わたしも好きなので、作風は好みに合っていたかも知れない。
・おみやげ屋さんでもグッズを売っていたのですが、作者殿、神話モチーフの他には、異形や一つ目を描く方だったようで。そちらの趣味はわたしにはわからないですが、異形デザインは良かったです。(閑話休題)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...