パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、max-papaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

6546725 comment

max-papaのコメント: Re:同意できかねます (スコア 1) 66

わたしは逆に、日頃からそうかもしれないと気になっていました。

自分は今身内の介護をしているのですが、、、
身内・親族の介護を行う上において、相手に対しての「共感(相手の気持ちを思いやる気持ち)」が一番大切だとわたしは考えています。
介護される人の立場に立ち、辛さや苦悩をできるだけ取り除いてあげたいと考えるのは、人として自然な感情だと思います。そのように思いながら四六時中介護に専念しています。
しかししばしば介護の手を休め「分析的思考」をしたときに気が付くのは、自分は全く理論立てて行動できていない。ということでそれが往々にしてあります。平たく言えば「先のことを思い描いて将来設計を立てる。」ということについての思考が全く抜け落ちているのです。

また逆に、「分析的思考」(例えば、論理立てて物事を解決しようとしたり、プログラミングしたり)すると、今度は介護を必要とする人に対して、残酷に、冷徹に処理をしようと振る舞ってしまいます。
「分析的思考」とはすなわち、共感という分析的思考には不必要な感情を排除した考えだと認識させられます。

ですので、「介護をする」ならば、利己的な将来設計をすることを諦め、たとえ他人からは非論理的な振る舞いに映るとしても、被介護者の気持ちになって(ある意味信じて)行動をする意識転換が必要になります。
このように意識転換をすること、考え方を変えることは、理系技術者にとって難しいことだと思います(現にわたしは難しかった)。

しかし、人間の脳の機能として「共感」と「分析思考」は両立し得ないと分かると、少しは気が楽になりました。
介護に限らず、たとえば、カルトにのめり込む人、熱狂的に何かを好きになる人などは「分析的思考」が足りないように思いますので、この仮説はある程度正しいのではないかな。と思います。
1432516 story
情報漏洩

Winnyなどで流出した情報を「さらす」人々 29

ストーリー by hylom
落ち着いた今振り返る 部門より

朝日新聞に、「〈ニュース圏外〉密かに続くネット流出 さらす側の本音」なる記事が掲載されている。以前、Winnyなどのファイル共有ソフトを利用しているユーザーが暴露ウイルスに感染、機密情報などを流出させる事件が発生したが、この記事は流出した情報を収集して「晒す」人たちを取材したものだ。

記事によると、「晒す側」の中心メンバーは2、3人で、そのうち2人に取材したという。1人は首都圏に住む50代男性、1人は東北地方の60代男性で、後者は情報流出を流出元に知らせ、「詳細について知りたければ契約を」という形で1件あたり5~15万円程度の収入を得ていたという。

また、この記事では記されていない取材の裏側について、朝日新聞記者の神田大介氏がTwitterで述べている。こちらも興味深い。

1101581 comment

max-papaのコメント: 今のベンチマークソフトは素っ気ないから (スコア 2) 113

by max-papa (#2071360) ネタ元: オーバークロックはもう古い?
昔は、CPUのクロックアップがフレームレート向上に直結してて、派手な3Dベンチを動かすのも楽しみのひとつでしたからね。

最近のメジャーなベンチマークソフトってフル機能を試すには有料だったり、Windowsエクスペリエンスみたいに数値だけの表示だったり、グラフだけの表示だったり、ただのスコアをアップさせるためだけの作業になってしまってからはやらなくなりました。
CPUのクロックアップよりもGPU交換の方がフレームレート劇的に向上するんだもん。
まぁ、昔と比べてCPU以外の部分がボトルネックになってる場合が多いから、最近はCPU以外のパーツ交換でマシンスペック上げてます。
288188 comment

max-papaのコメント: Re:まあ「娯楽作品」だし (スコア 2, 参考になる) 113

逆に、非科学的でもNASAの心をしっかり掴んでる映画(TVドラマ)はスタートレックシリーズかな
スペースシャトルエンタープライズとかこれとかこれとか。
ずいぶん憧れてると思うな。
116491 comment

max-papaのコメント: DFIが増加する人はどんな人? (スコア 1) 112

81%の男性では DFIが12%減少したが、残りの19%では10%増加するという入り混じった結果となったそうだ。

約2割の被験者について、ダメージが増えるというのが気になる。どんな人だろう?
高齢の人。
毎日何回も射精してしまった人。
もともとほぼ完璧な精子を持っていた人。

85431 comment

max-papaのコメント: メガデモといえばAmiga (スコア 3, 参考になる) 69

特にSpaceballsの九指(9Fingers)とかぶったまげます。これで880KBのフロッピー2枚なんだぜ?
これをつくったSpaceballsというチームはもっと以前にもstate of the artなど作品を作っているのですが、両方とも今でも見劣りせず信じられません。iPodのCMにも絶対影響与えてると思う。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...