パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、painaさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

1705025 comment

painaのコメント: かっこいい資格者証・免許証 (スコア 2) 84

by paina (#2101439) ネタ元: 持っている資格の数

昔の資格・免許の資格者証・免許証ってかっこいいですよね。
電気通信主任技術者は賞状型,
上級の無線従事者は「日本国政府」と書かれたパスポート型。
いまはどっちもプラスチックカードになっちゃいました。

# こんど1陸技を受けるつもりですが,パスポート型ほしかったなぁ……。

65346 comment

painaのコメント: 3G携帯電話のコネクタ (スコア 1) 64

by paina (#1520889) ネタ元: 携帯電話の充電仕様の統一へ

関係あるようで関係ないですけど,
3Gの携帯電話についているあのコネクタ(充電器とか通信ケーブルとかイヤホンとか挿すとこ)って
共通規格じゃないんですかね。

# FOMA/Softbank 3G/emobileで共通だからそうなのかなーと。

760853 submission
Google

RSSをGoogleトップページに表示できる「Googleパーソナライズドホーム」が開始

タレコミ by paina
paina 曰く、

Googleに,あらかじめ用意されたニュースサイトやRSSフィード,ブックマークなどを表示できる「Googleパーソナライズドホーム」なる機能が実装されたようだ。昨日の時点ではRSSフィードを読み込ませることはできなかったので,つい最近追加された機能だと思われる。

使ってみて頂ければすぐわかると思うが,フィードはトップページの右・中央・左のフィールドにドラッグ・アンド・ドロップで自由にならべることができ,簡単にオレGoogleポータルを作成することができる。パーソナライズしたトップページはGoogleアカウントなるものに結びつけられるので,複数の環境から同じトップページを利用できるようだ。

このGoogleの新機能,はてなアンテナのRSS生成機能と組み合わせてみたり,いろいろ遊べそうだ。今後は使用できるフィードの種類が増えたりもするかも。でも,「ユーザがGoogleから早く立ち去ることが望ましい」っていうGoogleの方針はどうしたのかな。…いや,むしろこっちの方が早いか?

762588 submission
ニュース

電車男がドラマ化,あなたの「キター!!」募集中。

タレコミ by paina
paina 曰く、
映画化が発表されたのも記憶に新しい「電車男」が,フジテレビでドラマ化されるとのこと。電車男は伊藤淳史,エルメスは伊東美咲が演じる。7月7日から毎週木曜夜10時放送。
それに先立ち,パソコンに向かって「キター!!」と叫んでいる映像を募集するとのこと。面白い「キター!!」や心のこもった「キター!!」はドラマで使用するらしい。どなたか,こっそりSlashdotTシャツでも着て応募してみては。:)
764726 submission
ニュース

日立とNECのネットワーク機器合弁会社「ALAXALA」が発足

タレコミ by paina
paina 曰く、
6月に発表されていた日立とNEC合弁のネットワーク機器の新会社が10/1に発足しました. その名も,「ALAXALA」.社名の由来は「『ALA』はラテン語で『翼』を意味し、2つの翼が『X(エックス)』で強く結ばれているイメージを表しています。」とのこと.

現在のところ,日立のGSシリーズ,GRシリーズを受け継ぐ形で,3シリーズが製品にラインナップされています.これから出てくるであろうALAXALA独自の製品に期待.

768241 submission
ニュース

住基ネット侵入実験,FWまでは破っていた

タレコミ by paina
paina 曰く、

昨日(1月5日)放送された「筑紫哲也 NEWS23」にて,ジャーナリストの桜井よしこ氏が,「長野県の住基ネットの侵入実験では,ファイアウォールは破られていた。しかし,サーバにパッチが当たっていたのでサーバに侵入は出来なかった。もしパッチが当たっていなかったら侵入できたであろう。ファイアウォールが防いだという報道は誤報である。」と語っていました。

個人的には住基ネットにはおおむね賛成してますが,しかし,ファイアウォールがあるから大丈夫,っていうのはやっぱり勘違いしてるよなぁ。

なおスラド的常識でしたら見なかったことに…。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...