パスワードを忘れた? アカウント作成
41841 journal

q_llllの日記: Linux

日記 by q_llll
 Linux上のNTPサーバよりSNTPで時刻を取得し、自システムとの比較する  装置やっと単体テストも終わっていよいよ受信側との連携をしないと  いけなくなるのです。  嬉しいものの心配ごとも多いです。これで先輩が私のフォローしなくな  るのです。一人で他のメンバーと結合試験に入らないといけないのです。  またまた初心者ではありますが、早くCを自由に使いたいです。  今日はやる気が出てきてCentOS5の文字を設定してみました。
(エディタで編集したら文字化けしたのです)
 /etc/sysconfig/i18n を覗いてみました。
 LANG="en_US.UTF-8"を LANG="ja_JP.eucJP"に変更し、
一旦ログアウトしてから変更完了。
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"
40107 journal

q_llllの日記: テスト 2

日記 by q_llll
 昨日コンパイルできましたが、今日
またエラーがあってエラーメッセージを
チェックしつつ帰る前には、設定した
IPが16進数という形で帰ってました
プログラムが動いていることは最初に
気づきませんでした。初めての経験でした。
UDPでの通信がどうなっているか
netstat -auを使って確認しました。
そしてすごい方からのご紹介でLinux
カーネルのフリーソースをダウンロードしました。
40015 journal

q_llllの日記: 開発の道

日記 by q_llll
 私の日記は基本的にMixiの方に書いています。
 ここで少しでも開発のことを記述したいと思っております。
 これも私を紹介してくださった方に対する一つの
 恩返しと思っております。

 まず、近況報告します。
 6月から新しいIT会社に就職しました。
 最初の一ヶ月は環境に慣れる為にちょっとしたテストの手伝い
 をしました。次はSQL詳細仕様書の作成とこれを基にした実装
 とテストです。私はCの実装全く分かりませんでした。基礎も
 分からないままテストしないといけなかったです。正直その時
 とても辛かったです。リーダは私の気持ち理解もせず、私を助
 けようともせず、放棄され、ただただ誰にも言えず落ち込んで
 いました。と言っても前の会社がとても暇だったし、私もいい
 加減なことして無駄な時間を過ごしました。
 漸く先月半ばから私にCを実装できるチャンスが来ました。まだ
 まだ初心者ではあるが、一度真剣に頑張ってみようと思いました。
 周りの人々が冷たかったのです。乗り越えようと何度も何度も自
 分に言い聞かせ、今の私には仕事以外何も考えたくないのです。
 今回のテーマはLinux上でNTPサーバから時刻合わせツールの作成です。
   進捗はコンパイルまで通りました。
575696 journal

q_llllの日記: ★333 早くも一週間

日記 by q_llll
 先週の金曜日から早くも一週間が過ぎました。
 やっとPCのセットアップからOracle8iがPentium4にインストール時に、
 Javaのバッグによって、不具合を発生することを知り、
 コマンドプロンプトでのインストール方法をよくご存知の方に教えて頂いて、
 もう一台のPCの環境を作り、
 OracleDB設定・Object Browserの導入など漸く昨日までVC++環境でC++をテストすることができました。
 色々緊張しながら、一つのことでもやり遂げた時の喜びを感じるばかりです。
 やっていけるかどうかはまだ不安が残っています。
576281 journal

q_llllの日記: ★332 山あり谷あり

日記 by q_llll
 
 今日はPCにCPPで書かれたソースコードとOracle8.1サーバをインストールしました。
 その後、まだいきなり仕様書とソースコードを渡されて、
 変更必要そうなところを探しだすという作業に入りました。
 これ何と思いながら、必死に仕様書を読よ、ソースを見ています。
 昨日IBM R40eにWin2000をインストールしたら、16色から256色に変更できないため、hide3にお電話しました。
 いつもの優しい声で助言して下さって嬉しかったです。
 やっぱり卒業したから皆さんに助けてほしいのに、言いにくいです。
 自分も苦労しながら乗り越えていかなければいけないのですね。
 自分の勉強と思っています。

 PS: 今日学校のお花見はきっと皆さん楽しかったでしょうね。
576412 journal

q_llllの日記: ★331 初出勤 2

日記 by q_llll
 今日は初出社です。
 朝10:00から打ち合わせして、夕方5:00からお客様に2回目の打ち合わせに入ります。
 今回のお仕事はかなりハードなスケジュールになっています。
 二十日間の仕事を3週間で納期しなければいけません。
 私は主に先輩の下で教育システムをテストする予定です。
 今日Win2000のドライバをインストールするところでいきなり変なエラーが出て、
 NICOさんに迷惑電話をしました。
 申し訳ありませんでした。

メモ ソフトウェア開発内容: 某大学の教育システムの追加・変更 
 期間: 4月1日~4月22日まで(納期厳守)
 4月1日 開発スケジュールの作成
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...