パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yabさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

9733465 journal
日記

gm300の日記: RAMの電源電圧

日記 by gm300

が、1.65になっているよん。
RAMを1.56Vで0.95GHz駆動すると時々間違える。すごいよな。「時々」でしかも「重い」プロセスだけだ。どうして、カーネルとか、lsとかでエラーにならないか全く謎だ。

「素食」って言葉覚えた。でも台湾なんだ。中国のイスラム文化由来かと思っていたよ。

ZALMANのケース。上側に穴が開いていて、うれしい。これでアルミ製で重量3Kgくらいなら買い替えかな。
それともレイアウトの自由度からみて、液冷は必須かな。64GB@1.2GHzで、CPUは、4.8GHzで8thread常時並列していますよ みたいな例ってたくさんあるのかな。

9731801 journal
インターネット

iidaの日記: NSD 2

日記 by iida

コのギョーカイに入って30年近くになるが、初めてDNSのサーバーを立てた。最初、コンテンツ・サーバーではないとは知らずに、Unboundを立ててしまったが、それはすぐに引っ込めて、次にNSD (Name Server Daemon) を立てた。

7以降のIEが、インターネットとイントラネットで違う振舞をする、とするMicrosoft社のウェブ・ページがあったので、立てざるを得なくなったのだ。

上司や同僚以外には、特に公開することもなく立てたので、引きに来るヤツは自分のブレードPCだけのはずなのだが、なぜかDNSにあるまじき文字列での問合せがやってくる。_ldap._tcp.Default-First-Site-Name._sites.dc._msdcs.《勤務先》.《TLD》みたいな感じだ。MSはかりしれず。

9730869 journal
日記

uhyorinの日記: ちょっと遅れた話題:自分の名前をググるとどうなる? 4

日記 by uhyorin

少し前の国民投票:自分の名前をググるとどうなる?

漢字フルネームでググって出てきたのは、

  • facebookのプロフィール…と思いきや、検索上位に出てきたのは全部別人だった!
  • 赤ちゃんの名づけ命名
  • 姓名判断/字画姓名判断
  • ホットペッパービューティー
  • 論文relation
  • 国土緑化運動・育樹運動ポスター原画コンクール
  • どっかの企業のIRに記載されてる?

…直接自分に繋がるものは上位20件にはなかった。21件目以降から出てきた。
これで一安心?

20602 submission
ゲーム

Dungeons and Dragons の産みの親死す。

タレコミ by 英語版のBasicセット買った人
英語版のBasicセット買った人 曰く、
slash and hack などの言葉もRole Playing Game(以下RPG)から生まれているので、slashdotも関係あると思い、ポストします。 RPGの元祖 Dungeons and Dragons(R) を作った、 Gary Gygax が亡くなりました。CNN Newsより

このゲームが生まれたことで、RPGというジャンルができたのですからテーブルトークゲームのみにとどまらずコンピュータゲームのRPGをしている人や、RPGが小説やマンガなどのメディアに与えた影響を受けた人を含めると、多くの人がGygaxさんの影響をうけていると考えることができます。

もう、お葬式はおわっているようですが、タレコミ人は思わず感慨に耽ってしまいました。
755862 submission
Debian

Debian GNU/Linux に Win32 インストーラ登場

タレコミ by yab
yab 曰く、
Robert Millan氏が、mingw32を使って Windows 用 Debian installer を起動させるランチャーを作成した。アナウンス文(英文) ubuntuの同様のプロジェクトから発想を得たという。 64bitCPUかどうかを自動認識して、i386またはAMD のネットブート用カーネルイメージを取得します。そしてgrub4dos経由でDebian installerを起動します。 このインストーラの利点として、
  1. CDやusbなどのメディアが無くても良い
  2. Debianをインストールしたくなったときに、CDを焼いたり、BIOSをいじって(その時だけ)CDを優先ブートデバイスにする必要がない
  3. DebianのCDを持ってなくても、いつでもインストールできる
  4. 友人にインストールを勧めるときに、CDをあげる代わりにurlを書いた紙、一枚でいい
などの利点を挙げている。 このインストーラを使うと、現在はDebian GNU/Linux etch(テスト版/次期安定版)が入るようなので、Debianをいれて良いマシンがあれば、このインストーラを使う選択肢があるかもしれません。 screen shotを見て予習してみたい人は、http://goodbye-microsoft.com/screenshots/ Win32版インストーラーをダウンロードするのは、ブラウザーでhttp://goodbye-microsoft.com/へアクセスします。
761068 submission
Debian

Japan Debian Mini Conf 2005

タレコミ by yab
yab 曰く、

関西オープンソース2005(http://k-of.jp/kof.html) ならびに 関西コミュニティ大決戦(http://k-of.jp/kessen)が来たる 10月28日ならびに29日に開催される.

同時開催で, Japan Debian Mini Conf(JDMC) 2005 (http://jdmc.k-of.jp/) が開催される.

前 Debian Project Leader の Martin Michlmayr さんの 基調講演 「 Time-Based Releases - a Solution for Debian?」(逐次通訳付き)をはじめ、国内のDebian Developerたちが講演を行う。プログラムについては,http://jdmc.k-of.jp/program.html.jaで確認できる.

29日土曜日には、PGP/GPGのキーサインパーティを行い、Debian 開発者となる準備を整えることもできる. また、認証局に興味がある人は, CAcert.org(http://www.cacert.org/)のサインも行うことができる。Key Sign Partyの締切は10月23日(日)までです.詳しくは、http://jdmc.k-of.jp/KeySignParty.html.ja を参照してください.

今回のJapan Debian Mini Confのプログラムは、KOFの懇親会(http://k-of.jp/party.html#p1)とキーサインパーティ以外は, 事前に申込は不要です. また入場は無料です. では、会場でお会いしましょう!

763190 submission
マイクロソフト

プログラミング言語C#がJISに制定 〜標準化されたC#を使用した講義を来年度から電気通

タレコミ by yab
yab 曰く、
プログラミング言語C#がJISに制定 〜標準化されたC#を使用した講義を来年度から電気通信大学で実施〜 電気通信大学では、標準化されたC#を導入して授業を行うとのこと。 参考URL (http://www.microsoft.com/japan/presspass/detail.aspx?newsid=2236)
769403 submission
ニュース

渡辺フォントの件について、日立から発表が行なわれた。

タレコミ by yab
yab 曰く、
渡辺フォントに問題があるということは 日立からのプレスリリースにて正式に表明された。

内容については、いろいろあると思うが、こちらからのフィードバックにて変えていく方向が良いのだろう。 以下、上記に関連するリンク

東風フォント問題が解決の方向へ 無償利用も可能に

My Linux 日本語化計画

769447 submission
ニュース

PostfixのWietse Venemaさん や OpenOffice.orgのLouis Sua

タレコミ by yab
yab 曰く、
来たる10月31日(金)と11月1日(土)に、関西オープンソース+フリーウェア2003に、Postfix,TCP_WRAPPER,SATAN の作者であるWietse Venemaさん、および、OpenOffice.orgのコミュニティ担当であるLouis Suarez-Potts さんがやってきます。

上記のイベントでは、他にもアジアトラックと称して、アジア圏の Open Source な催し物を行おうと企画しております。

関西オープンソース+フリーウェア2003 は基本は日本のオープンソースを主体とした、ソフトウェアコミュニティの出会いの場ですが、それだけに留まらずに別の 魅力が加わったと言えます。

Linux Conference とも一緒にやりますので、機会をみつけて参加してみてはどうだろうか?

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...