パスワードを忘れた? アカウント作成
396211 journal

rokumoriの日記: あ、FreeBSDにバグ発見(MSDOS-FS)

日記 by rokumori

昨日、HDDを買いました。200GByteなんですが、これをこう分けました。

1G FreeBSD 残り192GByteすべて FAT32

すべてをFreeBSDに割り当てるのもいいんですが、いかんせんHDD容量の95%以上書き込めないUFSの制限が災いして困ったことがある (例 200GByteだと10GByteが無駄になる)ので、残りをFAT32にしようとしました。

しかし、FAT32で192Gをフォーマットしようとすると、DOSではFDISKに 64GByteの壁に、WindowsXPでは64GByte以上はNTFSしかフォーマット不能になってしまい、FreeBSD4.7Release でnewfs_msdosしました。
ここまでは問題なかったのですが、いざマウントしようとすると、
msdosfs(): disk too big. sorry
で、マウント出来ませんでした。

ちょっとソースを見てみると、bigclusterの制限に引っかかっていると思います。

この話はしかるべき筋に流すべきなんですが、しかるべき筋(たぶんFreeBSD-UserMLとかDeveloperMLとか)に登録してないんでとりあえず忘れないようにここに書いておきます。しかるべき筋への引用は問題 ないです。私の日記はパブリックドメインです。
#BSDライセンスでもないので、「あずいず」を保証しなくてもいいです

結局、そのHDDをMacで使う予定(数年後)があるので、120G+70Gに 分けてFAT32でフォーマットしました。OS XでもFreeBSDのMSDOS-FS 使ってるとこの問題は発生する可能性があるわけなので・・・・
もし、パッチがあるのならばテストも行いますよ。

689329 journal

rokumoriの日記: 次世代DVDはHDDに駆逐されるんでは? 3

日記 by rokumori

最近、DVD-Rを使う機会がめっきり減った。
その代わりといっては何だが、HDDの使用容量は増加の一途であり、 今週中には200GByte程度買い増しを行う予定である。

これらの原因を突き止めるため、チャット仲間と議論した結果、ある 重大な状態を発見した。
「HDDの容量単価がDVD-Rの単価に近づいている」
のである。つまり、DVD-Rを買うよりはHDDを買うほうが魅力あること がある場合が存在する。

現在、丼勘定で計算すると、DVD-Rは約150円、HDDは80GByteで 10000円である。つまり、DVD-R66枚とHDD80GByteは同じ値段で、 容量の比は
47*66/80 = 約4
約4倍である。しかしながら、100枚のDVD-Rを分割して保存するのと、 1個のHDDをそのまま保存するのでは、HDDの方が使い勝手が良い。

しかしながら、昔CD-RとHDDの対決の時は、CD-Rが勝った。少なく とも、CD-Rは一定の市場を確保した。このときも計算してみると この比は変わらないのである。
Rが650MByteに対してHDD平均が2Gで、比は5倍程度だったような気がする。
つまり、その頃とそんなに変わらないのに、現在はHDDが優勢である。 この差は、HDDの最大容量とCDの最大容量が競っていたためと思う。
これを勘案すると、BruRayなどの次世代DVDは約20GByteなので、 HDDが60GByteが平均の場合はおおいに流行り、HDDが1.3TByte (=1300GByte)が平均となる場合には廃れていくものと考えられる。

HDDが1.3TByteは途轍もないように感じるかもしれないが、現在の HDDの10倍程度なので、約3年もあればなんとかなろう。結論は、 3年かかってDVDが流行らなければ、廃れるのみであり、今現在 BruRayが出てもCD-Rの時ほど流行らないのではなかろうか。

今回は、時間が無くてググッてないので資料的価値は 乏しい。資料でなくて大まかな流れだと思うといい感じかも。

689484 journal

rokumoriの日記: 結晶化

日記 by rokumori

どうも、最近ニュース・ウオッチ系サイトが面白くなくなってきたと感じるようになった。

確かに、学生自体にくらべてネットにふれる機会が多くなっては いるが(学生時代は強制的に端末に座らせられることはなかった)、 そのことに影響されなかったとしても、最近はニュースサイトを リロードしまくって楽しむようなことは無くなってしまった。

面白いニュースとは、(シャノンの)情報量が多いニュースを指すとするならば、起こる割合の対数と定義されるはずである。人間は、同じ 情報量を得ると同じ満足を得ると仮定するならば、情報量の多い (意外性のある)ニュースソースをたくさん読んだときと、くだらないニュースでもそれをたくさん呼んだときで満足は変わらないとすることができる。

このことから、現在の状況は、意外性のあるニュースが少ないと することができる。しかしながら、1年に起こるニュースの情報量 は変わらないはずなので、それを増幅してくれる(ニュースの様々な切り口を見せてくれる)サイトが減ったことになるのではなかろうか。

結論として、ニュースサイトの様々な切り口、つまり多様性が少なく なってきたのではないだろうか。
この結論には、主観的な仮定、強引な論理(ニュースの情報量とか)で 成り立っているので信用する、しないは見た人に任せるが、多様性が無くなると某ともや.comの言っていたような結晶化が起こり、やがては 安定した系となって、新たなものに食いつぶされることがある。
その新たなものとはニュースサイトなのか、はたまた2chのような 無責任匿名掲示板なのか、/.Jのようなサイトなのかは分からない・・・・

689628 journal

rokumoriの日記: OSでぽん!

日記 by rokumori

OSマニアたる私(主に使ったOSの変遷でも、DOS->FreeBSD->Windows95->BeOS->Linux->WindowsXP)が最近注目してるOSはMac OS Xです。ちょうど、ノートの買い換え時期が近づいたので、注目した点として

・コンソール上で日本語man, 日本語lv, makeがあること

・出来るだけタッチパットは避けること(あれをマウスとして認めません。なぜなら、細かい動作が出来ないor一回なぞるだけで画面左上から右下までいかないから)。トラックボールが望ましい

・UNIXの動作時に放熱用のファンが回らないこと

・gccとgdbが動くこと

・DVD-Videoがきちんと再生出来ること

の5点を基準に選ぶと、最近のノートパソコンをWindowsXPで使うにはUNIX系コマンドが抜けている(わざわざcygwinでunixコマンド動かすならUnix入れたい)、Linuxで使うにはACPIが怪しい動きをするために放熱用ファンが常に回転するので、どうしようか悩んでました。

で、答えは「X(と書いて天と呼ぶ)」に有ったわけで、タッチパット以外の条件をすべて満たします。OSマニア的にはほかの怪しげなOSが動きそうにないので残念ですが、選択としてはよかったかなと思います。

そんなわけで、注文したPBG4 早く届け!

#なお、このような使い方はマカーな方はどう思われるでしょう?

689751 journal

rokumoriの日記: モデレート

日記 by rokumori

私が/.JをROMってた頃、正直「どうしてこんなにごたごたしたトップページ なんだろう」と思ってました。
カスタマイズ出来るのを知ったのは、召喚後すぐ でした。 そんなわけで、ライトモード常用者になりました。これで お気に入りの 某PMTで文字の大きさを気にせずに/.Jを楽しめそうです。

今日、FAQのモデレートシステムの項を初めて見ました。これは 議論のS/N比を上げるのにはなかなかいいシステムだと思いました。
ログインしないROMにはログインに誘導して、ログインしたユーザー にはカルマを課して有用な投稿をさせるようにするとともに、モデ レート権を用いることで荒らし対策をさせている。

こんな努力をしてないから、あの2chの管理人は合計7億7000万円の損害賠償請求されるの だろうか?はたまた、巷のなんちゃって管理人による、荒れっぱ なしの掲示板とかになるのだろうか?。

おふとぴで申し訳ないんですが、1日おきにgeekっぽい話題と 掲示板とか文化などに関する話題を書いていこうかと思います。

359142 journal

rokumoriの日記: OldTypeです 2

日記 by rokumori

最近、UNIXにみる世代間の断絶 なるページを見ました。私はかなりのOldTypeに属するようだ。 どうやら、リモートにあるマシンのCのプログラムをいじる(しかも TeraTarmのみで)のは逸般的にアレゲなことに最近気づいた。
こんな事が出来るのは昔取った杵柄ならぬ、昔やってたBSDの影響 なんだが、そのころの貧乏プログラムにすっかり染まってしまって、 今や組み込み系ソフトウエア技術者になってしまった。今やどれだけの 少ないリソースで多くのことが出来るかが面白いと感じる。
私の最近お気に入りのものに、SL-C700(シャープ)がある。あの メモリ空間は32MByteも有るのに、メモリが足らなくなりやすいのだ。 GUIを担当するQT/Embeddedがメモリを食い尽くすのだろうか? 昔、メモリ16MByteの某国民機にX+FreeBSDを入れても、スワップが 大量に起こることは無かったと記憶している。
ところで、kshを使いこなす某会社の先輩方はどこに属するんだろうか? マイナーtype?
690031 journal

rokumoriの日記: あれ、召喚? 4

日記 by rokumori

うーむ、ここはどこだ? あれ、WatchしてたWeb掲示板の品質が 低下してるなーと思ったあとの記憶が無いぞ? うーん、どうやらログインしてしまったようだ・・・・・。 ま、いっか。いっちょ言ってみたかったこともあるし。
昔(slashdot.jpがまだwww.slashdot.ne.jpだった頃)の議論は そこそこ白熱してたと思ったのに、最近のていたらくはなんなん だろう。この原因は2ch方面からの3行レスや1行レスの横行に あると思う(3行レスの量を昔と比較してほしい)。 2chな方々は文化を他の掲示板に持ってくるのは構わないんだが、 場所をわきまえてほしいなぁと思う。日本には 「郷にいらば郷に従え」 ということわざも有るのに・・・。 掲示板に文化というものがあるのであれば、文化は混じることで 成長するんだが、他の文化をそのまま通用させるのはいかがなもの か。そういう方は「文化が違うことを{容認しない|容認できない}」 のであろうか。
なんとなく反2chな事を言っているが、2chはよく見ている(割と デジカメ板とかモバイル板とかに居る)し、書き込みもしている。 2chの方々と旧/.Jな方々と共存する方法は無いものだろうか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...