パスワードを忘れた? アカウント作成
330621 journal

rossiの日記: easy bits go

日記 by rossi

Skype絡み。
無料ゲームで遊べるとかなんとか。
ユーザに無断でデスクトップにアイコンを置くやり方は感心しない。
とりあえずアンインストールしておいた。
MSによる買収の影響・・・とは考えたくない。

272404 journal

rossiの日記: バッテリー屋のスパム 2

日記 by rossi

機械翻訳されたような日本語。
翻訳されないであろう固有の数値と"hydrogen"を組み合わせて検索してみたけど元ネタは見つけられなかった。
片っ端からテキ認定してたから気付いたけど最近アカウントごと削除されたみたい。

212482 journal

rossiの日記: デモリションマン

日記 by rossi

ふと、昔見たスタローンのSF映画で、警官が悪役を拘束しようとする時に、ハンドヘルドコンピュータにやり方をイチイチ聞いてたのを思い出した。

※暴力的な犯罪が撲滅されているため、警官は強制的に誰かを拘束する必要がなくなっている。悪役は現代から冷凍刑を経て復活したという設定(うろ覚え)

調べてみたら、タイトルは題名の通り"デモリションマン"で、95年の公開だった。

当時は”ねえよwww”と笑い飛ばしたものだが、公開からかなり経った現在は決して笑えない状況に置かれているような気がする。
ソフト開発をする際に、APIのリファレンスを探したり、問題解決のヒントになるようなソースを探したり。
普段の生活でも、”○○をXXする方法”って頻繁に検索をかけている。
情報を共有して、外部記憶に頼りきった生活は、人間を退化させてるような気がする。
それとも、静的な記憶にかけるコストが減ったから、もっと別のことに脳みそを使えばいいんだろうか。

と、思ったことを徒然なるままに書き留めてみる。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...