パスワードを忘れた? アカウント作成
359195 journal

ucc732の日記: さて、データセンター置きのマシンのディストリをどうするか

日記 by ucc732

Redhatサポート期限1年か~、と放置してたけど
Redhat7.0のマシンが1台のこってた。。

RedhatESを買おうにも日本レッドハットでは
まだ売ってないのね。うぅ。

ま、手でRPMつくってアップデートするのはしていいんだけど、
外サーバーは、やっぱりup2dateとかaptで更新できた
方がいいんだよなあ。
#多少のサービスダウンとクラックだったら、サービスダウン
#を選択できるような環境だし。

この際、DebianかVineに交換してしまおうかなあ。
しかし、セキュリティアップデートってどれぐらいの期間でてるのかしらん>Debian、Vine

452158 journal

ucc732の日記: 良い商品をつくるために...

日記 by ucc732

「ものつくりのセンス ---Taste for Makers---」
「良いプログラマは数学を学ぶ、方が良いと思う」

「経験をつめば、だんだん良くなっていくから~」っていうんじゃやっぱり困る。もっと高速によくなりたい。具体的にどう
いう風に生活を変えればいいか、考えよう。

「なんてハックだ!もっと良い方法があるはずだ」。この声を無視してはいけない。それを追求するんだ。 厳しい味覚と、それを満足させる能力それが偉大な仕事のためのレシピだ。 (ものつくりのセンス)

耳が痛いなあ。

686211 journal

ucc732の日記: みえる つかえる Lモード

日記 by ucc732

NTT西日本のLモード
NTT東日本のLモード

基本的にはiモードと考えていいみたい。
しっかし使っている人、いるのかなあ。私の周りにはみあたんないけど...。
まあ、お客さまのご注文であれば何でも対応させてもらいますけどね。
この際、iModeの1機種として取り扱うことにしようかな♪

そういえば、Lモード開始時に、公式メニューに参加したい
事業者への説明会があって、出たことがあったなあ。
結構みんなギラギラしてて面白かった。

しかし、これ、メーラーとかどうなってんだろう。
ちゃんと本文中に埋め込んだURLからリンクしたり
できるのだろうか。できるよね。

まずは、実機かエミュレータを探してみようっと。

686257 journal

ucc732の日記: freshmeat.jpはまだ復活しないのかなあ

日記 by ucc732

昔、日経BPがやってたFreshmeat-J(Freshmeat日本版)って、
たしか、「VAさんがやりたいって言ってるから」って理由で無くなったんじゃなかったっけ?

で、ずーーっと楽しみにしてるんだけど、
気配がみえない。ちょっと悲しい。

freshmeat.jpのwhois情報だけが唯一の気配だけど、今年の5月末でドメインの期限くるしなあ。

復活したらいいのにな。

686274 journal

ucc732の日記: 見積もりはイヤだなあ

日記 by ucc732

見積もりを自分で出すようになって、もう7年にもなるのに
いまだに見積もりだすのが苦手です。

お客さんの夢を、お財布を覗き込みながら現実の要件に
落とし込んでいきさえすれば、値段はある程度勝手に
決まっていくわけですけど。

お客さんの立場と
商売の立場と
技術屋の立場と
外部スタッフの立場と
が自分の中で、矛盾したおすかんじ。

オレンジジューステストには絶対失格だな、おれ。
価格提示するの悩むもん。
...まともな勤め人の経験がないせいなのかな。
やってる年月の割には件数こなしてなから、絶対的な経験値も
たんないんだろうけど。

もっと巧い方法があると思うんだけど。これ、何とかしたいなあ。

687217 journal

ucc732の日記: ユニカ東京と「とくっち」

日記 by ucc732

ソロンのページの右上に見慣れないバナー?広告が。

家計簿情報応援サイト「とくっち」

ふーん。まあ、マンション屋さんは棟中ポータル?の提案もたくさん
きてるだろうしなー。と思ったら、、、運営会社ジェイ・マーチの社長って緒 方 寳 作さんじゃん。

うーん。地場大手のマンションデベロッパーユニカはこんな子会社ももってたのか...。

2001年2月21日設立だそうな。しかもpowerd by FJBかよ。ぜんぜん知らなかった...(x_x)
そういえば、(株)ユニカ東京とかいうユニカの東京支社ができたんですよね。関東にもコアマンションがいっぱいたつといいね。

五つ星の住み心地 ユニカの最高級マンション 「けやき通りプレジオ」
は完売したんかなあ。低層階の値段、高すぎって評判だけど...。

687219 journal

ucc732の日記: メディアモール天神

日記 by ucc732

「新しい商業施設リニューアルの進め方 メディアモール天神」

MMTって、ジュンク堂福岡天神店(5280平米)がはいってるビルなんだけど
このビル、地元の人間にはテナントが長続きしないことで有名な
のろわれたビルだったんだよね。(スーパー→ベスト→ビブレ2だっけ?)

しかし、スケジュールみてびっくり。
2001年2月 マイカル破綻により「ビブレ2」解約要請
2001年2月~6月 頑張ってテナントあつめたけどダメ
2001年6月 大型書店を中核とするショッピングセンター」という商業施設の専門家の提案とテナントリーシングの支援
2001年9月 全館の出店者決定
2001年11月 リニューアルオープン
ほんとかよ...。
商業施設の専門家って...どこなんだろう。

そうそう。地下のGIGAとかいう漫画喫茶+ビデオ+CD屋が
広島の老舗(株)フタバ図書だったとは気がつかなかった。うぅむ。不覚。

MMTの事業主体は、地場(つうか、町内)のマンションデベロッパー ソロン

687222 journal

ucc732の日記: The SUIT COMPANY 福岡天神店閉店

日記 by ucc732

The SUIT COMPANY 福岡天神店閉店のはがきが来てた。
青山の3プライスショップブランドで、昔なつかしカード型CD-ROMの会員証を配布してた。今見てみたら、二次元バーコード&携帯での会員証もやってるみたい。

3月31日閉店ということは、お気に入りの美容室Solaと一緒だな。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...