パスワードを忘れた? アカウント作成
14017868 journal
spam

vnaoivoibonaeaの日記: 政治的な話「モスキート音」 3

日記 by vnaoivoibonaea

防鼠対策の高音が若者に不快感を与えていることに対して
そうか、主目的のためには、副作用は目をつむることができるし、
例え、若者を追っ払うことが主目的でも、防鼠とか防蚊対策と言えば言い訳が立つのか。

14013301 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: ここ最近、金運が悪い・・・ 2

日記 by vnaoivoibonaea

コンビニでは、ホットスナックを頼んでも、
料金だけ支払されて商品を入れてもらえなかったり
(疲れていたのと、レシートを貰えなかったので勘違いの可能性あり)、

自販機には、お釣りをちょろまかされる(130円の商品に対し、
500円を入れたら340円が返却される(つまり実際は160円)
付箋で自販機の設定間違ってると書いたら、価格訂正されてた。
新商品だったし、サンプルの変更だけ行い値札変更を
忘れるなんて信じられないけど・・・)。

送り先住所の違う不在通知について問い合わせするために、
通話料金(フリーダイアルは「おめぇの携帯電話受ける気ねぇから!」
と言われた)支払わされるし(窓口に通じるまでに数分待たされた挙句、
どうでも良い謝罪のためにさらに時間が延びる)

クレームを入れずに(その時間を連中の品質向上のために支払いたくない)
余分な金を支払わずに済む方法はないのだろうか・・・

14009497 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: Pentiumのためのパーツ買ったは良いけど

日記 by vnaoivoibonaea

Aamazonで購入したACアダプターにPSEマークがついてない・・・
いや、マークはあるけど届出事業者名が書いてない・・・
ケースも届いてないし、今のうちに買い直すべきか・・・

14003819 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: 実家に送ったPCがご機嫌ななめ

日記 by vnaoivoibonaea

ログイン時にパスワードの入力を不要となるように設定し、
先週までは設定が有効だったのに、
台風が来てからパスワードの入力を求められるように変わったらしい。

とりあえず、秘密の質問(ちゃんと親がこたえられるものにしたはず。
ペットの名前とか)は試したけどダメだったようで、私が覚えているパスワードも
覚え違いをしているという状況。

パスワードを再設定する方法もあるみたいだけど、電話リモートでやるのは無理だよなぁ・・・

14002344 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: PCを組み立てる理由づくり 13

日記 by vnaoivoibonaea

半年前に、パソコンを組み立てて性能的には満足(というか過剰性能)なのに、
AMDではなくintelのCPU(前回の反省を生かし、Pentium)で組んでみたいという理由で、
amazonのカゴに各パーツを入れたのは良いけど、購入したとしても、何に使えばよいかわからない。

NASは家に何故か転がっていたRaspberry Piが担っているし、
性能アップならNUC Kitで良いような気がする。
実家には依然使っていたPC(親の用途的には性能は充分)を既に渡しているし、

何か、購入するに足る理由はないだろうか・・・

13930443 journal
spam

vnaoivoibonaeaの日記: Hellas部?

日記 by vnaoivoibonaea

せっかくおじさんの領域に入ったし、
下半身の脂肪分が増え、筋肉が減った気がします。
このまま脂肪分が増えるとスーツを買いなおす必要がある
(=余計な出費がかかる)し、生活習慣病にかかる可能性がある
(=余計な出費がかかる)ので、
Hellas部に入部したほうがよさそう。

とりあえず、入部資格を得るためにランニングでもはじめるか・・・

13930001 journal
spam

vnaoivoibonaeaの日記: サグラダ・ファミリアに建設許可が下りたらしい

日記 by vnaoivoibonaea

某銀行プロジェクトを「平成のサクラダファミリア」とか読んでいたように、
長期間にわたって実施し、完了する時期が遠い未来なものの代名詞
サクラダファミリア(もっとも本家は技術革新により工期は短縮されたようですが)ですが、

実は建築許可が下りていない(許可の更新が忘れられていた)違法建築物だったそうで、
2019/6/7に建築許可が下りたそうです。
(支払額は約5億6千万円)

尚、2018年に47億円を10年の分割払いで合意とのことらしいので、
支払えなくなったら違法建築に逆戻りになるのかも

13927563 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: 教えて尋常な人 16

日記 by vnaoivoibonaea

下着とか服装とかはどの程度痛んだら交換が必須なのでしょうか?

1. 色が薄くなったら交換する
2. 裾などがほつれたら交換する
3. 服としての最低限の機能(猥褻物を隠す)は有しているが、
  ダメージジーンズのように一部破けている。
4. 最低限の機能は融資ているが、太陽光にかざすと、透けている
5. それ以上

個人的にはダメージなんちゃらというファッションが認められており、
また、人工物より天然物のほうが好印象と捉えられるため、
3までは許容されうると思ったのですが、みすぼらしいと評価されました。

私服は、職質をされるというデメリットを許容すれば、
スーツと違って規格に従わなくても良く、ファッションの名のもとに多少崩れても
問題ない代物だと思ったのですが違うのでしょうか?

13915535 journal
日記

vnaoivoibonaeaの日記: どうして、Ryzenなんて買ってしまったんだ 9

日記 by vnaoivoibonaea

この前、メモリを増設したばっかりなのに、Ryzen5なんて、
新しい(2018年4月19日)CPUなんて買ってしまったんだ・・・

# どうせ、自作のコードしかコンパイルしないし、
# コアを2つ無効にして、実質Ryzen3?としても、
# まだ余裕がある(というかコア2つで十分なんじゃ?)。完全にオーバースペック。

# 自作PCになんて憧れるんじゃなかった。
# 一体何に使えばよいのか・・・

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...