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wa2のコメント: 平衡伝送とシールドの効果 (スコア 1) 57

なんか変な誤解がちらほら…
STPケーブルなら機器同士のGNDが接続される
 →されません。Ethernetのポートは内部回路に対しDC的には絶縁されてます。コネクタにシールドがあろうがなかろうが同じ。
アースの電位は0V
 →既にいくつかのコメントに書かれてるようにそんなことは無い。

こっからは持論

Ethenetケーブルは平衡伝送(ツイストペア)なんで、外来ノイズが来てもペアに「同じ」ように乗る分には受信側で影響を排除できます。問題はノイズの乗り方がペアに対して「同じ」ではなくバランスが崩れた状態で乗ったとき。これは受信側でノイズを分離できません。
STPケーブルはシールドによって、ケーブルのペアに対して乗るノイズを均一(またはそれに近い状態)にすることにより、十分に通信速度向上が期待できるんじゃないかと思います。

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wa2のコメント: Re:「7200万人分」 (スコア 1) 128

去年7月時点の基本合意の発表内容では、確かに「6000万人分」となっている。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000655273.pdf
その後、今年1月の「正式契約」の際には1億 4,400 万回分(=7200万人分)に増えてる。
https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000723852.pdf

これ、厚労省か政府の誰かが、勝手に意図的に盛ってるんじゃないですかね。

15111615 comment

wa2のコメント: Re:値下げだのEテレ売却だの (スコア 1) 37

電波を使った放送については、インフラとしてその基幹技術や特許についてはNHKが果たした役割はあるんで、その意味で料金を回収するのはまだ分かるんですよね。たとえ民放しか見なくても、電波放送というインフラを利用していることに変わりは無いので。

ただ指摘の通り、ネット配信となると、それはNHKとは関係ないところで発達した「ありもの」のインフラなので、ソコに対してNHKが料金を回収するのはおかしな話なんです。それこそネット税。

一方で、放送にはコンテンツが必要不可欠で、じゃぁコンテンツ作成がインフラなのかどうか?と言うと、個人的にはちょっと違うんじゃ無い?と思うんですが、現行法だとそこがはっきりしてないからモヤモヤします。

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wa2のコメント: Re:バッテリーは充放電制御です (スコア 1) 130

by wa2 (#3872535) ネタ元: アイドリングストップ車の黄昏

鉛バッテリーの深放電は、通常の鉛バッテリー自身が「深放電に対して劣化する」という特性があるので、充電制御だけじゃなんともならいでしょう。
例えそれで「動いた」としても、バッテリーを酷使する事には変わらないのでバッテリの劣化は確実に早くなり、期待寿命の観点から今まで通りの寿命を維持するのは難しいと思う。
アイドリングストップ車に限らず車に積んでるバッテリー容量はかなり大きいように見えるけど、それはCCA(冷間時のセル始動電流)を確保するためと、劣化を考慮しても期待寿命を満足させるためであって、通常の放電量はバッテリの容量に対して数割しか使わない前提で設計してるんじゃないかな。
だから、アイドリングストップが入ると放電量が増えるので、更に容量を大きくする(重くなるので燃費に影響)か、深放電に強い構造や材料を使った鉛蓄電池(コストに影響)が必要になる。

13982610 comment

wa2のコメント: Re:気温が上がるとは思えない (スコア 1) 85

反射した光がそのまま空や宇宙空間に逃げる訳じゃ無いでしょう。
普通の市街地なら、路面から反射された光のかなりの割合が周囲の構造物に吸収>熱変換じゃないかと。
路面だとそのまま地中に吸収される熱量もあるだろうけど、周囲の構造物だとそんな熱容量は無いだろうから、いくらかは空へ逃げても結果として気温はトントンかやや上昇ってとこ?

13926182 comment

wa2のコメント: 移動体のトラッキング用かな (スコア 1) 24

高速で移動する物体となると、今時のLPWAのLoRa/SIGFOX/NB-IOTちょっと難しくて、LTE-Mだと移動物体にも対応するけど、一桁も二桁も電力も回路規模が大きい。
さらにSonyお得意の超低消費電力GNSSと組み合わせて、わりとピンポイントで隙間狙ってきた感じかな。

13850055 comment

wa2のコメント: Re:燃やせばいいだけじゃん (スコア 2) 116

by wa2 (#3573233) ネタ元: レジ袋、全国一律で有料化を義務付けへ

全く以てその通りなんですが、日本以外の国の埋立て処分率が高すぎるんです。
https://blog.goo.ne.jp/wa8823/e/59f70c61f5c90414bba2c001ec7f5582

一定以上の国土がある国では、ゴミは空き地に「積み上げられるだけ積むだけ」みたいな処分方法が当り前だったりします。
日本の処分実態だと、プラスチックごみ削減は、耐マイクロプラスチック対策としてあんまり意味ないと思います。

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wa2のコメント: 流通は鉄道を使って欲しい (スコア 1) 78

by wa2 (#3070582) ネタ元: コンビニに置き換わりつつある駅構内の売店
快速も止まらない,車道インフラが絶望的で都市開発されるよりも前からあるような古い西日本のとある駅。
ハートインがセブンイレブンになってから,狭い駅前に連日停まるようになった搬入トラックが凄く邪魔。

一応,タクシーの待機列に陣取ってるんだけど収まりきらなくて車線にはみ出していて,しかも交差点の信号前。セブンのトラックを避けて信号待ちしてたら,こんどは前から来る路線バスが通れなくなる程度の道幅しか無い…。
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wa2のコメント: Re:バッテリ消費が加速する? (スコア 2) 50

by wa2 (#3014278) ネタ元: 5G通信方式は2017年に実証実験を開始
バッテリ消費に関しては情報理論じゃなくて電子工学のほうが影響でかいかな。
送信電力:C/N比なんかは情報理論になるけど,それよりも送信アンプの損失とデジタル変調のDSPの動作電流のほうが春加に大きいかと。なんせ0.1Wの電波を送り出す為に,1W近くも電力消費するんだから。
DSPのほうはムーアの法則が鈍化してるしなぁ…。
送信アンプのほうは,画期的な半導体でも発見されんとなぁ…。
そんな感じ。
細かいことを言うと,なるべく送信アンプに負担の掛からない変調方式なんてもあるけど。(今のLTEがまさにソレ)
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UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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