パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、xsdさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

96019 comment

xsdのコメント: 稼動確認 (スコア 5, 参考になる) 28

by xsd (#1567172) ネタ元: 着実に改良を重ねる DOSBox

とりあえずSecond Reality by Future Crew
HeartQuake by iguanaは動くのを確認しました。

DOS環境のエミュレーターなので、デバイスドライバを常駐させる必要もなく、コンベンショナルメモリーが634KBもあったりして、この手のものを楽しむには最適ですね。

90962 comment

xsdのコメント: Re:BASICあつまれー (スコア 2, 興味深い) 496

NEC系は確か速くなったはず、と思ってN88-BASICで確かめてみると、IFを使う場合が10000回で29秒であったのに対して、論理式の方は10000回で33秒となりかえって遅くなってました。
これは高速化のための方法ではなく、N60のようなIF構文が弱い(ELSEが使えない)場合に書きやすいって話だったのかもしれません。

90906 comment

xsdのコメント: Re:BASICあつまれー (スコア 2, 参考になる) 496

昔のBASICの高速化のテクニック(?)として、

・プログラムの最初でDEFINT A-Z
・よく実行されるコードは最初の方においておく (行番号を先頭から線形探索しているから?)
・変数名は短くする
・複数行はマルチステートメント化する
・IF I=29 THEN X=X+1 ELSE IF I=30 THEN X=X-1の代わりにX=X+(I=30)-(I=29)とする。

とかいうのを思い出しました。

65133 comment

xsdのコメント: Re:ついにDHMO監視法案キター (スコア 1) 50

by xsd (#1520575) ネタ元: 全化学物質を監視対象に法改正か ?

更に付け加えると、この条文(第一種特定化学物質を定めるもの)は

次の各号のいずれかに該当する化学物質で政令で定めるものをいう

とあるので、化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律施行令の第一条第一項の各号に該当するものだけになります。

すなわち、「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律」における「第一種特定化学物質」とは、

((第二条第二項第一号イ && (第二条第二項第一号ロ (1) || 第二条第二項第一号ロ (2))) || 第二条第二項第二号) && 化学物質 && 政令で定めるもの

という条件を満たすものなのですが、結局政令で定めるものが一番strictなので、政令に書かれたリストの範囲になります。

464092 journal

xsdの日記: 常用漢字候補案承認

日記 by xsd

文化審議会国語分科会の漢字小委員会が、常用漢字表に新たに入れる可能性の高い漢字188字からなる字種候補案を承認したというニュースがあった。

個人的には、以下の漢字がどんな字体で表に載るか楽しみだ。
基本的には表外漢字字体表で指摘されていたものになると思うが。

>葛 (CID 1481 vs 7652)
>謎 (CID 3262 vs 7766)
>餅 (CID 3819 vs 7799)
>痩 (CID 2795 vs 7725 vs 7726)
>餌 (CID 1252 vs 7643)
>詮 (CID 2729 vs 7720)
>牙 (CID 1383 vs 7965)
>溺 (CID 3112 vs 7750)
>遜 (CID 2845 vs 7726)
>捗 (CID 3033 vs 7743)
>隙 (CID 1850 vs 20273)
>淫 (CID 1216 vs 7637)
>采 (CID 2115 vs 7685)

484728 journal

xsdの日記: 才能溢れる人々

日記 by xsd

せっかくの三連休が土曜出勤になってイライラしていた今日、Youtubeで初音ミク関係を洗っていたらやたら「きしめん」というのが目に付く。
なんだこりゃ?と見てみると、やたら完成度の高いムービーがそこにはあった。
エロゲ界は疎いので全然知らなかったが、一年以上前に発売されたゲームのオープニングに初音ミクの歌をつけたものであった。

更によく調べてみると、その曲は元々の作者が初音ミクに自分の曲を歌わせてみたものであったということだった。しかもお遊びなのに渾身の力作。
この「プロがお遊びに本気を出してすごいものを作っちゃう」という行為に私は非常に弱い。
自分の作りたいものを作るから、そこには妥協はないし、しかもテクニックもある。
こんな仕事を一生に何回かできれば、プロフェッショナル冥利に尽きるものであるというものだ。

  ---

初音ミク版ではない、オリジナルのオープニングも転載されていたが、

 ・曲
 ・歌
 ・画像
 ・動画

499001 journal

xsdの日記: 自分の間違いを知る

日記 by xsd

UTF-8のコードポイント範囲について書いたエントリに対して、誤っているとの指摘をいただいた。(というのに今ごろ気がついた)

http://srad.jp/comments.pl?sid=354428&cid=1124257

http://srad.jp/comments.pl?sid=354428&cid=1124260

RFC 3629でUpdateしてるなんてずるいや(泣)
…などということはなく、規格は常に最新のものを参照しなければダメだということをあらためて認識した次第である。

ご指摘いただいた2名のACの方、ありがとうございました。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...