パスワードを忘れた? アカウント作成

こちらは、yasusiiさんのユーザページですよ。 アナウンス:スラドとOSDNは受け入れ先を募集中です。

774151 submission
インターネット

P2P ストリーミングの PeerCast ソースコード公開

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
P2P ストリーミング・プログラム PeerCast のソースコードが GPL で公開されました。

P2P + ストリーミングといえば、どうしてもそこで使用する音楽の著作権話になってしまいがちだけど、ここはぜひ、"Power to the People" な観点で見ていただきたい。

単に「個人でラジオ局を」というだけなら、SHOUTcast などを使ってもできるのだけど、IPマルチキャストが事実上使えない現状、一般家庭用の回線で配信可能なストリーム数などたかが知れてます。PeerCastのグレートなところは、一般家庭用インターネット回線で(理論的には)何千、何万というリスナーを抱える放送局が個人レベルで実現できてしまうってことです。これまた「理論的には」ですが、同じ仕組みで映像を配信することだって考えられます。ねえ、これってマジすごいことじゃない?ちなみに開発の中心人物 Giles さんは京都の某企業に勤務しているらしい

プログラム自体は今のところベータでWindowsとLinuxでしか動かないけど、そこはまあ、ソースがあるのですから。内容的には「すでに結構使える」状態です。あと、何といっても必要なのは「聴きたくなる、魅力的な放送」ですかね。

777855 submission
プログラミング

Firebird 1.0 リリース

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
先日おこなわれたオープンソース・データベース・カンファレンスの講演ではAnn Harrisonさんが「もうちょっと待ってね。2月中には何とかリリースするから。」と言っていましたが、2週間ほど遅れてFirebird 1.0がついにリリースされました。
FirebirdはBorland社のInterBase 6オープンソース版をベースにFirebirdプロジェクトによって開発、メンテナンスされているRDBMSです。FirebirdがInterBaseからForkした事情についてはこっちに書いておいたので参考にしてください。
新機能の目玉は64ビット ファイルI/Oのサポート。詳細はリリースノート(PDF)をどうぞ。
778665 submission
Python

Python for Windows Extensionsにプライバシ問題

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
Mark Hammond氏によるPython拡張ライブラリPython for Windows ExtensionsをインストールしているPCで、Internet Explorerを使用するとローカルハードディスクの内容を読み取られてしまう脆弱性が報告されています。対象となるのは
  • win32all version142以前
  • ActivePython build212以前
の何れかがインストールされたPCです。

対応方法と関連リンクPyJUGのサイトに掲載されています。

778876 submission
プログラミング

PyPage 2.0リリース

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、

Pythonで動的Webページ出力といえばここのニュースでも何度か話題になった Zopeが有名ですが、SUZUKI Hisaoさんが作成したPyPageにも注目。
特徴はなんといってもそのコンパクトさ。動的Webページ出力可能なマルチスレッドWebサーバシステムがわずか2000行ほどのコードで書かれています。プラットフォームもCygwinを含むUnix系OSのほかBeOS、Mac OS X、Windowsどれでも動作します。

「Pythonで遊んでみたいけど、自前のサーバ持ってないし、プロバイダのサーバにはPythonがインストールされていないし」という方も多いと思います。けれども最近、多くのプロバイダのサーバがLinuxやFreeBSDで運用されており、手元のマシンでコンパイルしたバイナリをFTPするだけで動いてしまうことも多いはずなので、チャレンジしてみてください。
かく言う私自身も某プロバイダのホスティングサービスを利用してPyPageのデモサイトを立ち上げてみました。ぜひご欄あれ。なおPython Imaging Libraryはインストールしていないため、これに関連したデモは動かないのであしからず。

778905 submission
プログラミング

Jython 2.1 リリース

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
Pythonとひとくちに言いましても、実は複数の実装があるのですが、そのひとつJython バージョン2.1が大晦日にリリースされております。
Jythonは100% Pure Javaで実装されたPythonで、かつてはJPythonと呼ばれていたものです。PythonソースはJavaのバイトコードにコンパイル、実行されるため、既存のJavaコードをそのままPythonから利用できるようになっています。
ここの読者にも「仕事はJavaで」という人が多いと思いますけど、ひとつ今年は開発効率アップのためJythonを利用してみるというのはいかが?IBM developerWorks Japanに開発者のインタビュー「JPythonとPython for .NETの内幕 」が翻訳、掲載されているのでご参考に。
778965 submission
プログラミング

Thinking in Python 0.1 公開

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
Thinking in Java(邦訳: Bruce EckelのJavaプログラミングマスターコース)などのC++、Java関連著書で知られるBruce Eckel氏が最近Pythonにイレこんでいるという噂はかねてより伝わっておりましたが、ついにThinking in Pythonがそのベールを脱ぎました。
HTML版がダウンロードできるようになっており、読んで気付いた点に突っ込みを入れるためのフォームも用意されています。ちなみに彼の著作は全てWebからダウンロード可能です。内容は入門書じゃなくて、Pythonによるデザインパターンの解説書です。今のところ草稿レベル(バージョン0.1)なので正式出版はまだ先になりそうですが、邦訳も期待したいところ。
ところでThinking in Javaもそうだけど、海外のプログラミング本はタイトルがBorn to Code in Cのようにカッコ良いのがずいぶんある。なのに日本語版はなぜ全部「○○○入門」みたいになっちゃうの?
779015 submission
プログラミング

Python 2.2 「ほぼ」予定通りリリース

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
Python 2.2が正式リリースされました。機能的な目玉はイテレータとジェネレータの実装です。
Pythonユーザ以外の人にもちょっと注目していただきたいのがこのPython 2.2リリーススケジュール。なんとわずか2日の遅れです。中心メンバは専業でPythonの開発に取り組んでいるとはいえ、この規模のソフトウェアで4ヶ月も前にここまで正確なスケジュールが出せるとは...。おまけにこれ、今回のリリースに限ったことじゃないんですよ。みなさん締切りちゃんと守ってます?
779507 submission
プログラミング

Pythonで小規模言語をコンパイルする

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
「昔は子供向けの雑誌にコンパイラ・コンパイラなんかの記事がよく出ていたのに、最近はとんと見かけないなあ。こんなんで日本の将来は大丈夫なんだろうか。」とお嘆きのみなさん、大丈夫です。SPARKがあります。これの解説記事Compiling Little Languages in Python日本語に翻訳されました。お子様の英才教育にもぜひお役立てください。
779686 submission
変なモノ

ブートストラップの語源

タレコミ by yasusii
yasusii 曰く、
ここ読んでいる人なら誰もがみなブートストラップの語源について読んだり聞いたりしているだろうけど、ホントのとこ、誰か調べた人います?こうゆうまじめな調査をした人もいるようなのだけど、どうも決め手に欠ける。
で、たまたま見つけたのだけど、ブーツの元祖というのは古代ローマ兵の革製わらじらしい。ひょっとして、これが何か関係していないですかね?"pull oneself up by one's bootstrap"というフレーズは古い英語の辞書にはないそうなのだけど、どこかヨーロッパの古い諺だったりしませんか?
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...