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硬直化した料金計算しかできないみたいですけどね。
利用者が損してるわけでもないし、 厳密にやろうとすると自動精算ができなくなるんですが。
ご利用方法 ~都バス・都電編~ [tokyo.jp] ■バス-バス乗り継ぎ割引 (都電荒川線では実施しません) PASMOを使って都バスから都バスへ乗り継ぐときに、2乗車目の運賃を自動的に割引くサービスです。 申し込み手続きは不要です。 □東京23区内 初めのバスの乗車時から90分以内に次のバスに乗り継ぐと、2乗車目のバスの運賃が大人100円/小児50円割引になります。
デスクトップ鉄氏のサイト [infoseek.co.jp]によると、区間によっては(特に常磐線がらみは3つ合計から100円引きなので)従来より安くなる場合も存在します。
#分ければ安くなる時があるJRの不思議な制度が原因なのでID
誤:利用者が損する場合もあります正:利用者が損することはあっても得をすることはありません。
※西船橋駅で、JR線と東京メトロ線を直通する列車にご乗車の場合です(直通列車は、朝・夕方のみの運転です)。 ※首都圏ICカード相互利用サービスの開始にともない、西船橋駅には東京メトロ線とJR線の乗換口付近に新たに自動改札機を設置します。
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
すばらしい (スコア:-1, 荒らし)
隣国にはまねできまい。
Re:すばらしい (スコア:3, すばらしい洞察)
同じ国といえども赤の他人が作ったものを誇ったところで、
なんかむなしい気がする。
赤の他人が作ったものを誇って慢心してる時間があるなら、
自分の技術を磨くほうがいいよ。
Re:すばらしい (スコア:3, すばらしい洞察)
ITmedia ビジネスモバイル:優れたサービスは「関西のお客さん」が育てる――スルッとKANSAIに聞く(後編) (1/5) [itmedia.co.jp]
関東はなんか客の都合より会社の都合だろうというような制限が多すぎ。
Re:すばらしい (スコア:1)
関東の場合はほとんど放射状に私鉄が発達したため、直接の競合は
対JRが部分的にあるだけですから。
Re:すばらしい (スコア:0)
基本的にはそうなんですが、例外としては例えば
つ[多摩ニュータウンエリアにおける京王と小田急]
まあ小田急は、新宿方面へ行く旅客については半ば京王に譲ってしまっているようにも見えますが。
そのかわり千代田線直通でアピール(?)
# 都営地下鉄高いし
Re:すばらしい (スコア:0)
Re:すばらしい (スコア:0)
大阪で客商売に就いている人たちに心底同情。
Re:すばらしい (スコア:0, 荒らし)
それに影響されて、そのように振る舞う愚かな関西人も中にはいるようで、困ったものです。
暴力団は関東をはじめ全国に巣食っているのに、関西の専売特許のような風説を流布する等、必要以上に関西を貶めようとする姿勢には辟易します。そこまで関西人を貶めないと、非関西人は自らのアイデンティティを保てないのかと思うと、情けなくて悲しくなります。
DQNなのはどの地域にもいますし、そんなやつらは関西人も相手にしません。
真っ当な関西のお客さんは、ちょっと上を提案して落としどころを探るプロセスやコミュニケーションを楽しんでいて、真っ当な関西の商売人は、コミュニケーションの中から新たな商売の方向性を見つけることに長けているのです。
ご意見箱を経由したコミュニケーションではなく、売り主買い主が直接意見交換をするのは大変素晴らしいことだと思います。
Re:すばらしい (スコア:0)
別に仲間が作ったものを誇り、自分もそれに倣う活力とするのは全然悪くないよ。
何も作れないうちは誇りもなく欝欝と過ごさなきゃいけないわけ?
Re:すばらしい (スコア:2, すばらしい洞察)
/K
Re:すばらしい (スコア:2, 興味深い)
いつからだかは知りませんが、取り組みとしてはかなり進んでいるのではないかと。
紙を読み取る機械は可動部が多いせいで故障が多い(→メンテナンスにコストがかかる)、という理由もあるのかもしれませんが。
Re:すばらしい (スコア:0)
Re:すばらしい (スコア:1, すばらしい洞察)
#こんな低レベルで誇っちゃいけないと思う
Re:すばらしい (スコア:0)
利用者が損してるわけでもないし、 厳密にやろうとすると自動精算ができなくなるんですが。
Re:すばらしい (スコア:4, 参考になる)
それなら利用者にとっては問題ないけど実際は逆でしょ、高く取られる。
JR→地下鉄→JR と乗り入れている場合、初めと最後のJRのみを見て、間に安い地下鉄を利用したことが考慮されずに実際より高い料金を取られる。これは大問題かと。(参考 [excite.co.jp])
てか最寄り駅が正にこの罠にぴったしはまるエリアで、これが本当なら結局毎回切符を羽目になる訳で…。
毎回乗り入れ利用してSUICAとパスネットを駅員に渡して通してもらってたのが、PASMOになって便利になると喜んでいたのに見事に裏切られました。
早急に何とかしてほしいです。
Re:すばらしい (スコア:1)
むしろ東葉高速の乗り入れが廃止されたりして。
利用者が損する場合もあります (スコア:3, 参考になる)
きっぷにしないとJRのみで清算することになるので高くなってしまいます。
また、pasmoでバスに乗る場合、今までのバスカードと違い、一ヶ月単位で
ポイント還元になります。あまり乗らない場合、5000円のバスカード(5850円分)
よりも割高になります。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:3, 参考になる)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1, 参考になる)
中野以遠~西船橋以遠で途中東西線経由を使ってJR運賃のみ(たとえば三鷹~津田沼の780円)になるのは平日朝夕の直通列車をSuica/PASMOで使った場合です。
この場合は東西線を使ったか判定できないためJRのみ利用したものと見なされるためです。
それ以外の時間帯は西船橋で乗り換えになり、西船橋に連絡改札口があるためそこで東西線を利用したかどうかを判定でき、(三鷹~中野~東西線経由~西船橋 160円+300円=460円 と 西船橋~津田沼 160円 の合算=620円)となります。
「そこでなぜ連絡切符と同じ扱いに出来ないんだ!」というのは、振替乗車がSuica/PASMOのSF利用時に使えないのと同じ理由でしょうね。
#西船橋在住なのでAC。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:5, 参考になる)
たとえば三鷹~津田沼だとJR290円+地下鉄300円=590円で、Suica/PASMOよりもっと安いという罠。
#JRの290円は三鷹~中野+西船橋~津田沼の距離を合わせて計算。
こういうのを「通過連絡運輸」と言ってます。
通過連絡はシステム的に複雑すぎて対応できないというのがJRの言い分ですが……個人的には、わざわざ
Suica/PASMOのルールを乱すような横紙破りをするのもどうかと思うんですが。
ただ、通過連絡絡みは「2回前にどの区間を乗ったか」まで関連してくるので、システム開発が難しい
のは理解できます。東京絡みだと東西線絡み以外では常磐線~北千住~地下鉄~西日暮里~都心方面、
南武線~小田急or東横線~山手線内が有名どころですが、エリア限定があり(限定エリア外からの乗車は
通常通りJR区間+私鉄区間+JR区間の合算で計算)特に南武線絡みはエリア限定が厳しいです。
#定期券だとこれ以外にも何カ所かあるらしいですが……
#常磐線方面は通過連絡エリア外への精算等運賃計算ルールの例外がてんこもりで、イレギュラーな運賃の宝庫です。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:1)
この理由が気になります。
もし宜しければ教えていただけないでしょうか。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
いっそ廃止(すべて西船/中野で乗り換え)してしまえばよかったのに…とちょっと思ってます。
連絡切符は、回数券も存在するんでしょうか?
私は西船橋以遠のJRから乗って、東西線内で下車が多かったので、今回の連絡改札設置で
非常に楽になった口ですけど。
# ついでに西船橋JR改札口が新品になって感度が上がってうれしい
…しかしえきから時刻表 [ekikara.jp]の調子がなんか悪いな。
間違い訂正 (スコア:1, すばらしい洞察)
正:利用者が損することはあっても得をすることはありません。
バスカードなんて純然たる改悪ですよ。
Re:間違い訂正 (スコア:1)
デスクトップ鉄氏のサイト [infoseek.co.jp]によると、区間によっては(特に常磐線がらみは3つ合計から100円引きなので)従来より安くなる場合も存在します。
#分ければ安くなる時があるJRの不思議な制度が原因なのでID
Re:間違い訂正 (スコア:1)
はっきり表示 [sf-card.net]するようになったようですね。
Re:間違い訂正 (スコア:0)
正:利用者が得をしないことはあります。
JR→私鉄→JR の連絡運輸など、ないのが普通なのだからそれが適用されなかったからといって損をしたというのはおかしい。あくまでも、得をしなかったってレヴェルです。
まぁ、連絡運輸がないに等しい地域住民の僻みですがね。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:2, 参考になる)
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0, 余計なもの)
昨日西船橋駅を使ったけど、駅構内で東西線とJR線の間に乗り継ぎ専用の改札が設置されていました。
だから、西船橋〜中野の例(中央・総武線と東西線の比較)はもう使えない。
一昨日使ったときはシートが被せられていたから、PASMO開始と同時に利用開始されたんでしょうね。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
直通運転の可能性を忘れていました。既に別コメントでフォローされていましたし。
だれか親コメントを -1 しといて下さい。
Re:利用者が損する場合もあります (スコア:0)
JR東日本では、改札機で直通列車に乗ったかどうかわかる超能力が発揮されるようです。
# うそつけ
Re:すばらしい (スコア:0)
Caltrain は、まだ車掌が巡回してますしねぇ。
Re:すばらしい (スコア:1)
こういったシステムを導入しないからといって技術力がないとは言えない。