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23世紀SF的に、マウスに向かって「コンピューター?」とか話しかけることもあるかもしれませんが、気持ち悪いとか以前に不便じゃないですか?
普段からキーボードを多用しているような人なら、話すよりキータイプしたほうが早い、という人は珍しくない(というよりおそらく多数派)ですよね。また、人の話を聴くより文字を読むほうが早い。会話型インターフェイスだと時間がかかって仕方がない。
ただ、UIがキーボード&ディスプレイの場合は両手と視覚がふさがってしまう欠点はあります。クルマの運転中のようにハンズフリーで視覚情報を妨げない使い方が求められるなら、会話型コンピュータもありかもしれません。(って、カーナビがそうか)
確かに、話し言葉の方がUI的に優れてる感は在るかも。例えば、PC操作の上手い人に「これやっといてね」で、作業が済む訳で。
でも、操作の拙い人相手に、言葉だけで操作を説明する苦労を考えると、現状じゃ到底便利とは思えないんだが。
あと、現状GUIだと、「見つけた物」をクリックすれば動作する仕様なんで、「見て探す」機能の代替品が無いと、UIとして成立しないかと。字幕映画が成立する様に、黙読速度は聞くよりも圧倒的に速くて(外国語を除く)、それに「流し読み」が加わると、聴覚的な情報じゃ全然追いつかないのが実情。視線トレースマウスと併用で、「それ開いて」で済めば、多分使える様な気はするけど、長ったらしいファイル名やURLを言わされるUIじゃ、全然便利に思えない。
それから、別スレのコメントに在ったが、「あれこれそれ」で、適確に指示出来ないと困るんだけど、現状だと文脈で理解はしてくれないんだよね。で、それが実現出来るUIだと、多分、キーが2,3個有るだけで大抵の操作が出来る様なUIになってる気がする。今でも、そこそこ賢いUIで、調子が良い時は、OK押すだけで、結構使える事が多いし。
現状で一番の問題は、UIが予想を外した時に、正しく指示するのが果てしなく面倒な点かと。要は、そもそも、現状UIの頭の悪さをなんとかしないとって事で。
>23世紀SF的に、マウスに向かって「コンピューター?」とか話しかけることもあるかもしれませんが、気持ち悪いとか以前に不便じゃないですか?
たぶんその頃でもSF的にでも「マウス」に向かって話しかけるUIはあんまり無いと思う。もし貴方がバロットかボイルドなら、「ウフコック」には話しかけるかもしれないけど。
マウスに向かって「左上3cmクリック、右下5cmまでドラッグ、リリース、遅い、行き過ぎた!」とか命令するのは面白いかも。#すんげー不便そう。
マウスに向かって「左上3cmクリック、右下5cmまでドラッグ、リリース、遅い、行き過ぎた!」とか命令するのは面白いかも。
ほぼ同様の操作を, 映画「ブレードランナー」の中でやっているシーンがありますけど, 酒かっくらいながらのような余裕のある時でもなければ使えないという気がします. 特定用途向けで単語の羅列のみで操作できる現実的なインターフェイスだけど, 30年後の今の視点だと, ホイール付マウスを使ったほうが明らかに楽そう.
往年のAh!SKIで「自動JOY STICK」だか言うのを作ってたのを思い出した。
他人のマウスをこっそり自走マウスと入れ替えて反応を見るというドッキリがあったら微妙に面白そう。
他人のマウスをこっそりラットと取り替えておく。
マウスカーソルの移動にあたる操作は視線入力で行って、クリックにあたる操作を音声入力で(あるいは単にボタンを押すだけでも)できると便利そうです。
>マウスカーソルの移動にあたる操作は視線入力で行って、クリックにあたる操作を音声入力で対戦車ヘリコプターの砲手側のUIがそんなのだったような
現状でも、マイク付きマウスはありますし(需要不明ですが)それをPCに送って認識、マウスを自走できるように改造しておいて、フィードバックとかやれば、それっぽくできそうな気がしないでもないですね。
そして、すごく野暮な補足ですがWindowsの音声認識でのマウス操作は「グリッドを表示」-> 画面上に9分割ぐらいされたと数字がオーバーレイ表示される-> 「4」 -> "4"の枠内でさらに細かく分割される -> 「8、クリック」 -> 結果、左中央ちょい下あたりをクリックする。また、ホイール操作は「下へスクロール」「上へスクロール」になってます。
よっぽどひどい独自コントロールを使ってるのでなければ、「番号を表示」って言えば、クリカブルなコントロールに番号が振られて、それを指示するだけで操作するので、滅多に使いませんが
たしかに、マリーン風に...ユーザ:hogeをhugaの中にコピー。コンピュータ:サー!イエス!サー!hogeをhugaの直下に複製!(コピー中)ガンホー!ガンホー!ガンホー!...なんてのは、ウザいな。
SF的ということで、技術的な制約がないのだとしたら、自問自答やテレパシーみたいな感じで頭の中だけで会話が完結するほうが音声よりスマートだと思うけどな。音声でやり取りする必然性が良くわからない。
> 音声入出力が自然ですね。
自分の場合、手が先に出ちゃう・一緒に動いちゃうのでジェスチャー入力の方が自然かもしれません。
入力している姿を第三者的に見るとキタキタおやじの可能性はありますが。
そうでもないと思う。視線入力やらスティックやキーボードを組み合わせて使うのがむしろ自然。
音声入力はとにかく遅くて不正確なので、使える場面がすごく限られるのです。#つか、これって今更説明するようなことか?
GR1って、最後は命令無視しちゃったんだよな。
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
SF的には (スコア:1)
個人的には、画面等に向かって喋るのではなく、人型の何かに向かって喋る方が良いかな。
マニュピレーターで作業の手伝いもしてくれると便利だと思う
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:SF的には (スコア:2)
23世紀SF的に、マウスに向かって「コンピューター?」とか話しかけることもあるかもしれませんが、気持ち悪いとか以前に不便じゃないですか?普段からキーボードを多用しているような人なら、話すよりキータイプしたほうが早い、という人は珍しくない(というよりおそらく多数派)ですよね。また、人の話を聴くより文字を読むほうが早い。会話型インターフェイスだと時間がかかって仕方がない。
ただ、UIがキーボード&ディスプレイの場合は両手と視覚がふさがってしまう欠点はあります。クルマの運転中のようにハンズフリーで視覚情報を妨げない使い方が求められるなら、会話型コンピュータもありかもしれません。(って、カーナビがそうか)
Re:SF的には (スコア:1)
おっしゃるように、読むことや書くことに集中してると、聞く話すより密度が高いような気がします。
それは練習の成果らしいですので、UIが選べるとどうなるか判りません。
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惑星ケイロンまであと何マイル?
UIが賢ければね (スコア:2, 興味深い)
確かに、話し言葉の方がUI的に優れてる感は在るかも。
例えば、PC操作の上手い人に「これやっといてね」で、作業が済む訳で。
でも、操作の拙い人相手に、言葉だけで操作を説明する苦労を考えると、現状じゃ到底便利とは思えないんだが。
あと、現状GUIだと、「見つけた物」をクリックすれば動作する仕様なんで、「見て探す」機能の代替品が無いと、UIとして成立しないかと。
字幕映画が成立する様に、黙読速度は聞くよりも圧倒的に速くて(外国語を除く)、それに「流し読み」が加わると、聴覚的な情報じゃ全然追いつかないのが実情。
視線トレースマウスと併用で、「それ開いて」で済めば、多分使える様な気はするけど、長ったらしいファイル名やURLを言わされるUIじゃ、全然便利に思えない。
それから、別スレのコメントに在ったが、「あれこれそれ」で、適確に指示出来ないと困るんだけど、現状だと文脈で理解はしてくれないんだよね。
で、それが実現出来るUIだと、多分、キーが2,3個有るだけで大抵の操作が出来る様なUIになってる気がする。
今でも、そこそこ賢いUIで、調子が良い時は、OK押すだけで、結構使える事が多いし。
現状で一番の問題は、UIが予想を外した時に、正しく指示するのが果てしなく面倒な点かと。
要は、そもそも、現状UIの頭の悪さをなんとかしないとって事で。
-- Buy It When You Found It --
Re:SF的には (スコア:1)
マウスに話しかける感じじゃなくて、
ロボットじゃないよアンドロイドだよな感じの秘書が助けてくれる感じかな~
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:SF的には (スコア:1)
>23世紀SF的に、マウスに向かって「コンピューター?」とか話しかけることもあるかもしれませんが、気持ち悪いとか以前に不便じゃないですか?
たぶんその頃でもSF的にでも「マウス」に向かって話しかけるUIはあんまり無いと思う。
もし貴方がバロットかボイルドなら、「ウフコック」には話しかけるかもしれないけど。
マウスに向かって「左上3cmクリック、右下5cmまでドラッグ、リリース、遅い、行き過ぎた!」とか命令するのは面白いかも。
#すんげー不便そう。
Re:SF的には (スコア:1)
ほぼ同様の操作を, 映画「ブレードランナー」の中でやっているシーンがありますけど, 酒かっくらいながらのような余裕のある時でもなければ使えないという気がします. 特定用途向けで単語の羅列のみで操作できる現実的なインターフェイスだけど, 30年後の今の視点だと, ホイール付マウスを使ったほうが明らかに楽そう.
Re:SF的には (スコア:1)
往年のAh!SKIで「自動JOY STICK」だか言うのを作ってたのを思い出した。
他人のマウスをこっそり自走マウスと入れ替えて反応を見るというドッキリがあったら微妙に面白そう。
Re: (スコア:0)
他人のマウスをこっそりラットと取り替えておく。
Re: (スコア:0)
マウスカーソルの移動にあたる操作は視線入力で行って、クリックにあたる操作を音声入力で(あるいは単にボタンを押すだけでも)できると便利そうです。
Re: (スコア:0)
>マウスカーソルの移動にあたる操作は視線入力で行って、クリックにあたる操作を音声入力で
対戦車ヘリコプターの砲手側のUIがそんなのだったような
Re:SF的には (スコア:1)
現状でも、マイク付きマウスはありますし(需要不明ですが)
それをPCに送って認識、マウスを自走できるように改造しておいて、フィードバックとかやれば、それっぽくできそうな気がしないでもないですね。
そして、すごく野暮な補足ですが
Windowsの音声認識でのマウス操作は
「グリッドを表示」-> 画面上に9分割ぐらいされたと数字がオーバーレイ表示される
-> 「4」 -> "4"の枠内でさらに細かく分割される -> 「8、クリック」 -> 結果、左中央ちょい下あたりをクリックする。
また、ホイール操作は「下へスクロール」「上へスクロール」になってます。
よっぽどひどい独自コントロールを使ってるのでなければ、「番号を表示」って言えば、
クリカブルなコントロールに番号が振られて、それを指示するだけで操作するので、滅多に使いませんが
Re:SF的には (スコア:1)
たしかに、マリーン風に...
ユーザ:hogeをhugaの中にコピー。
コンピュータ:サー!イエス!サー!hogeをhugaの直下に複製!(コピー中)ガンホー!ガンホー!ガンホー!
...なんてのは、ウザいな。
Re:SF的には (スコア:1)
> 欠点はあります。クルマの運転中のようにハンズフリーで視覚情報を妨げない
> 使い方が求められるなら、会話型コンピュータもありかもしれません。
> (って、カーナビがそうか)
まさにK.I.T.T.ですな。
会話型コンピュータの具現としては秀逸だと思われます。
流れとしては、
口頭でコマンド指示
↓
処理後、Confirmダイアログ表示の代わりに"OK,Michael."
となるわけで、OKを消すためのキーをステアリングに配置すればコンピュータ側
でも認識できるのではないかと。
---- 何ぃ!ザシャー
Re: (スコア:0)
結局彼もキーボードのほうが話すより速いくらいだったよね。
Re:SF的には (スコア:2, 興味深い)
SF的ということで、技術的な制約がないのだとしたら、自問自答やテレパシーみたいな感じで頭の中だけで会話が完結するほうが音声よりスマートだと思うけどな。
音声でやり取りする必然性が良くわからない。
Re:SF的には (スコア:1)
> 音声入出力が自然ですね。
自分の場合、手が先に出ちゃう・一緒に動いちゃうので
ジェスチャー入力の方が自然かもしれません。
入力している姿を第三者的に見ると
キタキタおやじの可能性はありますが。
ID投稿推奨、マイナスモデ反対、リメンバー・スルー力。
Re:SF的には (スコア:1)
そうでもないと思う。
視線入力やらスティックやキーボードを組み合わせて使うのがむしろ自然。
音声入力はとにかく遅くて不正確なので、使える場面がすごく限られるのです。
#つか、これって今更説明するようなことか?
Re: (スコア:0)
Re:SF的には(おふとぴ (スコア:1)
「負けるな○人」とか言うと勝ったりするし^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:SF的には (スコア:1)
GR1って、最後は命令無視しちゃったんだよな。