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お参りやお賽銭ってご利益のためじゃなくて、神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ。
> 神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけまあ「諸説あります」なんだけど、賽銭って「身のケガレを移す媒体」だっていう説 [nikkei.com]もある。だから、投げる(正確には投げ捨てる)。
お賽銭というか、お金や財産を不浄なものとして「浄化目的」で差し出させる話はありますね。
弁天さんの裏にある池や水場でお金を洗うのもあったっけ。洗ったお金はすぐに使えとか。
#諸説ありあり
履歴の残る暗号通貨だと捨てられないからダメかな。ロンダリングできる暗号通貨なら大丈夫?
Q2. お賽銭の音で仏さまに気付いてもらうのでは
そのような声はよく耳にしますが、仏はあらゆる場所、あらゆる時間に存在し、我々に気付いていない瞬間などありません。 一心に祈ればどのような形であれ仏と共にいる時間になります。お賽銭の音の有無など気にする必要はございません。たとえお賽銭を入れず音を鳴らさなくとも、一心に祈れば仏は必ずそこに居ますのでご安心ください。
そのような声はよく耳にしますが、仏はあらゆる場所、あらゆる時間に存在し、我々に気付いていない瞬間などありません。 一心に祈ればどのような形であれ仏と共にいる時間になります。お賽銭の音の有無など気にする必要はございません。
たとえお賽銭を入れず音を鳴らさなくとも、一心に祈れば仏は必ずそこに居ますのでご安心ください。
もはやお寺の仏さまの前に出向くという行為自体がナンセンス。ましてご利益を得るためのお賽銭でないとしたら、自分のお金は自分で使った方がよいということにならないか。
# ポケモンGOのレイドバトルのためにしかお寺や神社にはいかない罰当たりなのでID
宗派ごとに解釈が違うから正解かどうかはわからんけどお賽銭でもらえるのは「ご利益」ではなくて「功徳」じゃないの?
功徳=善い行い(仏法を学んだとか、出家者に施しをしたとか)で生れる潜在力ご利益=善い潜在力が現世に具現化したもの
唯識で言えば、潜在力=種子(しゅうじ)、具現化したもの=現行(げんぎょう)その種子が溜まっている場所が、阿頼耶識。
そうですよ?お賽銭というのは「わざわざ寺社までやってきて、こんなに金だしてる私かわいい!」って行為だから自分のために使っているものです。
別コメに神仏と同等のご利益あるとかいうのがいましたが***ですね。上記のようなご利益はありませんもの。
自分を可愛いと思ったことはないし端下しか出さないけど、賽銭は自分の為に使う金で正解かな。それも投資ではなく消費。ちょっとコンビニで嗜好品買うとか、そういう言うレベルのお金の使い方だと認識してます。
私は年始にウォーキング兼ねて地元の寺巡りをするので、予定の賽銭箱の数だけ硬貨を財布に蓄えて行きますが、このニュースを聞いて、電子決済良いなぁと素直に思いました。
ところで、音を気にされる人に対しては、Edyみたいに しゃり〜ん♪ って音が鳴ればいいんじゃないかな。
分かってないなー。御仏に一心になって祈ることが大事なのであって、ウォーキングをかねて賽銭を放り込むなどどうでもよいことなのだよwww
だろうとは思いますが、そこまで信心がないので。
元々仏教とは、悟りを開くに至る修行と心構えの方法論の集大成。だからといって、全ての人が仏門に入っていては社会が成り立たなく、究極の所悟りが開けなくなる。だから仏門に入っている修行僧を資金的に支援する事も、修行の一種としている(カトリックの免罪符と似たような物)。少林寺で武術を修行するのも、後世非難されがちな比叡山の僧兵も、そうした仏教への取り組みの一種。
# そろそろ托鉢で、キャッシュレス決済を可能とする時代が来るのだろう。
神も仏も一緒とおもってる奴
神と仏を喧嘩させたがる奴(廃仏毀釈)
(八百万の)神々 ⊇ 仏(s)
仏壇とか墓とか戒名とか、既得権は必死に守ろうとするけどさらに儲けるために都合よくルールを変更していくのは宗教不信が加速しそう。やっぱビジネスだよね、宗教も。
賽銭(小銭)を投げる、がルールかどうかは置いといて、これまでずっとしてきたことだ。結局、目的は集金だったと今回明らかになった。あ、みんな知ってたか。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
「御利益が無さそう」 (スコア:1)
お参りやお賽銭ってご利益のためじゃなくて、神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ。
Re:「御利益が無さそう」 (スコア:1)
> 神仏から受けている加護や福などのお礼じゃなかったっけ
まあ「諸説あります」なんだけど、賽銭って「身のケガレを移す媒体」だっていう説 [nikkei.com]もある。だから、投げる(正確には投げ捨てる)。
Re:「御利益が無さそう」 (スコア:1)
お賽銭というか、お金や財産を不浄なものとして「浄化目的」で差し出させる話はありますね。
弁天さんの裏にある池や水場でお金を洗うのもあったっけ。
洗ったお金はすぐに使えとか。
#諸説ありあり
Re: (スコア:0)
履歴の残る暗号通貨だと捨てられないからダメかな。
ロンダリングできる暗号通貨なら大丈夫?
仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
Q2. お賽銭の音で仏さまに気付いてもらうのでは
もはやお寺の仏さまの前に出向くという行為自体がナンセンス。ましてご利益を得るためのお賽銭でないとしたら、自分のお金は自分で使った方がよいということにならないか。
# ポケモンGOのレイドバトルのためにしかお寺や神社にはいかない罰当たりなのでID
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
宗派ごとに解釈が違うから正解かどうかはわからんけど
お賽銭でもらえるのは「ご利益」ではなくて「功徳」じゃないの?
功徳=善い行い(仏法を学んだとか、出家者に施しをしたとか)で生れる潜在力
ご利益=善い潜在力が現世に具現化したもの
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
唯識で言えば、潜在力=種子(しゅうじ)、具現化したもの=現行(げんぎょう)
その種子が溜まっている場所が、阿頼耶識。
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
そうですよ?
お賽銭というのは「わざわざ寺社までやってきて、こんなに金だしてる私かわいい!」って行為だから自分のために使っているものです。
別コメに神仏と同等のご利益あるとかいうのがいましたが***ですね。
上記のようなご利益はありませんもの。
Re:仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
自分を可愛いと思ったことはないし端下しか出さないけど、賽銭は自分の為に使う金で正解かな。
それも投資ではなく消費。
ちょっとコンビニで嗜好品買うとか、そういう言うレベルのお金の使い方だと認識してます。
私は年始にウォーキング兼ねて地元の寺巡りをするので、予定の賽銭箱の数だけ硬貨を財布に蓄えて行きますが、
このニュースを聞いて、電子決済良いなぁと素直に思いました。
ところで、音を気にされる人に対しては、Edyみたいに しゃり〜ん♪ って音が鳴ればいいんじゃないかな。
Re:仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
分かってないなー。御仏に一心になって祈ることが大事なのであって、
ウォーキングをかねて賽銭を放り込むなどどうでもよいことなのだよwww
モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
Re:仏さまにお金をあげても意味なかろう (スコア:1)
だろうとは思いますが、そこまで信心がないので。
Re: (スコア:0)
元々仏教とは、悟りを開くに至る修行と心構えの方法論の集大成。
だからといって、全ての人が仏門に入っていては社会が成り立たなく、究極の所悟りが開けなくなる。
だから仏門に入っている修行僧を資金的に支援する事も、修行の一種としている(カトリックの免罪符と似たような物)。
少林寺で武術を修行するのも、後世非難されがちな比叡山の僧兵も、そうした仏教への取り組みの一種。
# そろそろ托鉢で、キャッシュレス決済を可能とする時代が来るのだろう。
Re: (スコア:0)
神も仏も一緒とおもってる奴
Re: (スコア:0)
神と仏を喧嘩させたがる奴(廃仏毀釈)
Re: (スコア:0)
(八百万の)神々 ⊇ 仏(s)
Re: (スコア:0)
仏壇とか墓とか戒名とか、既得権は必死に守ろうとするけど
さらに儲けるために都合よくルールを変更していくのは宗教不信が加速しそう。
やっぱビジネスだよね、宗教も。
賽銭(小銭)を投げる、がルールかどうかは置いといて、これまでずっとしてきたことだ。
結局、目的は集金だったと今回明らかになった。あ、みんな知ってたか。