アカウント名:
パスワード:
俺は現金ですむ程度しか乗らないんで詳しく知らないんですけど、関西と比べて不便だ、と比べた人からは聞きます。
# 関西私鉄で地下鉄に乗り入れてるのは、阪急京都線・千里線と地下鉄堺筋線、近鉄東大阪線と地下鉄中央線、京阪京津線と地下鉄東西線ぐらい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
関東 (スコア:0)
俺は現金ですむ程度しか乗らないんで詳しく知らないんですけど、関西と比べて不便だ、と比べた人からは聞きます。
Re:関東 (スコア:3, 興味深い)
私鉄各社/営団地下鉄/都営地下鉄がパスネットとなってるんですが、
こいつらの相互互換性がありません、というかICカードになってるのはSuicaのほうだけなわけですが。
私自身の普段使う区間はJRのみなので特に不便は感じませんが、
定期を一枚にまとめたりなんかする場合は磁気カードになるので、そのへんやっぱり不便はあるかと。
3年位前に大阪に遊びに行ったときは、まだプリペイドカードな時代だったわけだが、
そのときでもすでにJRと私鉄が共通の使っていて便利だのーと思った。
よく「読めない」といわれるLiberdade
Re:関東 (スコア:3, 参考になる)
いや、それは何かの勘違い。関西での磁気ストアードフェアカードの場合、
「するっとKANSAI」は、京阪神周辺のJR以外のほとんどの電車・バスで使えます [surutto.com]が、JR だけは使えません。
一方、「Jスルーカード」はJRと近鉄で使えます [jr-odekake.net]
というわけで、近鉄が両対応になっていますが、基本的には JR とそれ以外の2種類で使い分けの必要があります。
ICカードの場合、
ICOCA は近鉄で使えないし、 [jr-odekake.net]
PiTaPa は、今のところ 阪急・京阪・能勢電の3社だけ(注:pdf) [pitapa.com]なんですよね。
PiTaPa が地下鉄に対応したら導入しようと思ってたのですが、それより早くICOCAとの乗り入れが実現されるとは思いもよりませんでした…
Re:関東 (スコア:0)
近鉄がICカード対応を表明してないのは、「するっとKANSAI」および「Jスルーカード」対応の自動改札機に交換して、まだその自動改札機の更新時期になってないからと思われ。
また近鉄はご存じの通り、去年球団を手放したし、ご存じじゃないかもしれないけど、私鉄としての営業路線長では日本最大級とか色々面倒な事あるので、ICカード対応の自動改札導入までまだ時間が掛かるんでしょうな。
「するっとKANAI」と「Jスルーカード」だって、名古屋圏の駅とか、無人駅を抱えてる路線あたりじゃ対応してないし。
Re:関東 (スコア:0)
Suica だって、少し遠くにいくとサポートされていない駅もありますし、導入路線が多いことが障壁になるとは思いません。
改札機の件については、こないだの Suica を取り上げた「プロジェクトX」によれば、担当者が、ICカードの導入でコスト削減がこれこれというプレゼンをして、イオカードに対応したばかりの自動改札機をリプレースを認めさせた、ということでした。長期的に見ればペイできるというのは統計的に正しい、とするデータが存在するようです。
近鉄はJR東ほど儲かっていないので、物理的にお金を出せない、というのが本当のところかも(^^;
Re:関東 (スコア:1)
っていうか、カード対応のおかげで指定駅途中下車できなくなったデメリットの方が大きいです。
#難波か日本橋で乗って上本町で途中下車できないのは不便だ
Re:関東 (完全なオフトピ) (スコア:0)
ファンなら、ちゃんと正式名称で書きましょうよ。
正しくは「バファローズ」ですよ。
> また近鉄はご存じの通り、去年球団を手放したし
これも正確ではないと思います。
近鉄は、オリックスと球団を統合しただけで、手放してはいません。
確か20%程度の球団株式を持っていたはずです。
ユニフォームの肩にも「近鉄」って入ってますよ。
# モデ権持ってるのでACなタイガースファン
Re:関東 (完全なオフトピ) (スコア:0)
>正しくは「バファローズ」ですよ。
さらに、ファンなら頭に大阪はつけて呼ばないよね。
つけるなら奈良(w
Re:関東 (スコア:2, 参考になる)
りんかい線はパスネットも使えますよ。
きっと2006年(だっけか)のSUICA/パスネット/バスカードを共通化するための布石なんじゃないかと思っていたりします。
# 結婚前に彼女(現カミさん)と行ったときはパスネットが使えず(SUICAは可)、
# 結婚後にカミさんと行ったときはパスネット使えたのでID
----tm-hal-----
我々はM$だ
お前達の知識と技術を吸収し、お前達の企業を買収する
抵抗は無意味だ
Re:関東 (スコア:2, 参考になる)
改札ではパスネットが使えますが、何故か券売機ではパスネットが使えません(Suicaは使えます)。
少なくとも新木場、国際展示場、天王洲アイルの駅にはパスネット使用可能な券売機はありませんでした。
# 初乗り運賃すら払えないような額しか残ってないパスネットを使い切ろうと思い、
# パスネットが使える券売機を探して右往左往していたオイラ。
# 券売機でも使えるとありがたいんだけどなぁ
Re:関東 (スコア:1)
布石でもなんでもなく、りんかい線開業時点で東京テレポート-新木場間しか暫定開業できなかったからです。
新木場では連絡乗換えでJR直通していなかったため、最初はパスネットにしか対応していませんでしたし、それで十分でした。
大崎延伸でJR直通が始まったのでSuica対応になりましたが、今度は逆にパスネットの扱いがぞんざいになっているのは困ったところ。
国際展示場からパスネットで大崎方面に出ると、当然ですがもれなく精算所行きです。
#りんかい線に関してはSFカード統一以前にJRに買収されてほしいと思うのでID
関東私鉄は駅がボロい (スコア:2, 興味深い)
関西私鉄はターミナル駅 (文字通りの終端駅) が立派で市内中心部まで通ってることが多いですが、関東私鉄は設備がしょぼくて山手線の駅までしか行けません。
阪急梅田駅の、9線10面頭端ホームは世界に誇れる存在。その次は南海難波駅 (8線9面)、近鉄上本町駅 (6線7面+2面2線) と続きます。関東でこれに対抗できるのは小田急新宿駅 (3線4面+2線3面)、京王新宿駅 (3線3面+2面2線) ぐらいでしょう。反面、東武浅草駅は鬼怒川温泉まで行けるとは思えないぐらい暗くて汚い。
現在の関東私鉄は多くの路線が地下鉄乗り入れしていて、これは関西よりも優れているとは思います。ターミナル駅がボロいから乗り入れせざるを得なかったのかもしれませんが、結果としてかなり便利になっていますね。
# 東武は北千住が実質終点駅だから浅草は見捨てられているのかも。
# 関西私鉄で地下鉄に乗り入れてるのは、阪急京都線・千里線と地下鉄堺筋線、近鉄東大阪線と地下鉄中央線、京阪京津線と地下鉄東西線ぐらい。北急は御堂筋線の延長ってことで:-)
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
近鉄京都線と地下鉄烏丸線は?
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
あう。すっかり忘れていました。京津線〜東西線よりも歴史が古いのに!! そうか、京都市交通局は両方の路線で乗り入れやってることになりますね。大阪市とえらい違い。京津線と東西線の乗り入れは、京津線の一部区間を東西線が召し上げたための措置とも言えますが。
神戸市交通局と北神急行は、利用者的には乗り入れというより山手線の延長という感じなので省略しました。
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
確かに、東武浅草は、駅が入っている松屋の改修かなにかがないとどうにもならないみたいですね。
普段は乗らない経路ですが、あれだけは新東京タワー(有力な予定地が隣の業平橋駅周辺。僕は東武タワーと呼んでいます(笑))か何かが来る前になんとかすればいいのに、と思います。
駅情報もろもろは公式あたりで [tobuland.com]どうぞ。
手前味噌なんですが、ホーム奥の鉄橋寄りあたりはこんな感じ [nihonkai.com]です。ある意味凄いです。隙間に落ちそうです。
# 文面の通りの沿線ユーザーなのでID
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:1)
実際の幅の狭さというより後付でつけたり幅を広げた階段の脇とかの印象でしょうけど。
人が多いのでしょうがない部分もありますけど正直怖いです。
まあ、関西にも狭いホームは有るのですけど…中津とか。
関西私鉄は列車がボロい (スコア:0)
ぱららーりーれーるー♪も聞けない。
省電力化計ってランニングコストを下げようという認識が無いのか。
ちなみに、地下鉄の場合、「1区特別回数券(12回乗車可能)+するっと関西」を自動改札に2枚同時に通してスマート清算すると定期が霞むほど最強にオトクなのでICカードなんてイラン。
Re:関西私鉄は列車がボロい (スコア:3, 参考になる)
古い車両を長く使ってるとは思いますけど「ボロい」とまでは思いません。むしろ、西武や東京都交通局のがボロイでしょう。東京地下鉄 (メトロ) も路線によっては古臭いものも。
>省電力化計ってランニングコストを下げようという認識が無いのか。
高速運転する路線が多いので、VVVF 化はあまりメリットがないという認識かも。近鉄がアーバインライナーを導入したとき、惰行運転が多く加減速をしないという理由で、抵抗制御のままにしたそうです。
反面、JR 東日本の最近の車両は「寿命半分コスト半分」という思想で作ったので、省電力車両を大量に導入しましたが、車両の寿命も短かいそうな:-) 環境という面ではどっこいどっこいかも。
>ちなみに、地下鉄の場合、「1区特別回数券(12回乗車可能)+するっと関西」を自動改札に2枚同時に通してスマート清算すると定期が霞むほど最強にオトクなのでICカードなんてイラン。
「1区回数券で乗車+回数カード(3000円で3300円分)で清算」はもっと安くなりますよ。最近は通常の定期券はあまり売れてなくて「全線定期券 [osaka.jp]」が売れているそうな。1か月15900円で地下鉄・バス乗り放題。
京都市交通局の場合は、3000円で3300円分の「トラフィカ京カード」で地下鉄バス連絡きっぷを買うのが最強です。バス部分は、地下鉄停車駅最寄りバス停で下車する制約がありますが、「京都駅で降りる」ときに使えるので問題ありません。
地下鉄値上げが申請されたので、値上げ前に買いだめしないといけないなーー。
Re:関西私鉄は列車がボロい (スコア:0)
窓口だと精算してもらえるのでしょうか?
自動改札機や自動精算機では精算してもらえませんよ。
Re:関西私鉄は列車がボロい (スコア:1)
あれ? 精算機で OK だった記憶があるんですが、よぉく調べてみると、記憶が勘違いしていたようです。すいません。
わたしが1区特別回数券をよく使っていたのは6年以上前のことなので、いかんせん記憶があいまいだったようで……。1区特別回数券と回数カードを両方所有していた記録があったので、「両方併用できる」と推測しましたが、どうやら「地下鉄とバスを乗り継ぎする」「OTS にも乗る」ときのために回数カードを用意していたようです。
ここ数年は3か月以内に12回も地下鉄に乗らないので1区特別回数券は持っていません。
# 5区だと回数カードのが安いかと思って計算してみたところ、微妙に1区特別回数券で乗り越す方が安いようです。
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:0)
東京の私鉄でターミナルっていえるような駅は、1駅1路線がほとんどですよね。
1路線なら各停・優等各2線の2面4線で十分です。
東武浅草は…アレは鉄橋架け替えるか、松屋壊すかの2択ですからねえ。
# 個人的には押上で潜って、最東部が銀座線に当たる位置に地下駅作って、そのまま上野延伸すれば最高なのだが
Re:関東私鉄は駅がボロい (スコア:0)
意味不明。
関東の私鉄が山手線の内側に路線を持っていないのは、そのような政策が取られている [wikipedia.org]結果です。
市営モンロー主義 (スコア:1)
「市営モンロー主義」ってむしろ大阪の話では……。東京もそうだったかもしれませんが、それだったら銀座線が建設できた理由が説明できません。単に「大きな繁華街が山手線内側になかった」から山手線止まりだったのではないでしょうか。
>意味不明。
基本的なことだと思って説明はしょってしまいました。
ターミナル駅の線路が少ないと線路容量が低くなり増発が困難になります。1つの方法として、ターミナル駅の手前から別路線に分岐すれば増発が可能です。また、乗客をターミナル駅に行く人と地下鉄に乗り入れる人に分離することで、狭い駅に人が集中しないようにできます。
小田急は地上ホーム4線だったのを、地下ホーム2線増設して5線に増やしています (地上ホームは1線削減)。東北・上越新幹線東京駅も、1線2面だったのを2面4線に増設してますね。これらの結果増発が可能になっています。
逆に、ターミナルがぼろくて改造不可能だったら、増発するには手前から地下鉄乗り入れするしかなかったのでは、と想像したのです。
Re:関東 (スコア:1, 参考になる)
うっかり乗り継いでしまった際には、「入場記録無し」&「出場記録無し」で更に面倒な事になります。
Re:関東 (スコア:1, 参考になる)
せめて自動精算機くらいは対応して欲しかったです。
#いつもいちいち駅員窓口にいっているのでAC
Re:関東 (スコア:1)
Re:関東 (スコア:0)
でも、わざとSuicaで入ってパスネットと一緒に東京メトロの駅で清算してます。逆もまた然り。
早く共通で使える日を願って。
Re:関東 (スコア:1)
中野や西船橋を経由する場合に改札を一回出ないといけませんから。
#吉祥寺に行く場合、中野駅で降りる階段を間違うと上がりなおし(苦笑)
東西線を例に挙げましたが、相互利用不可区間を改札を出ずに行き来出来ることが、関西の場合少ないんじゃないでしょうかね?
思いつくあたりだと、関西空港-りんくうタウンで南海とJRが相互乗り入れしてますが、最初に乗る電車を間違わなければ済む話だし。
なお、来年度中には南海もPiTaPaに参入するみたいですね。ニュースリリース [nankai.co.jp](PDF注意)
Re:関東 (スコア:0)
Suicaとパスネットの二枚を持ち替えるだけなのでそれほど不便とは感じていません。関西へ行ったらすごい便利だな~って思うのかな。
# 関西未デビュー