アカウント名:
パスワード:
そうは思わないんだが。
たとえば、Androidと競合するのはiPhoneだろう。5c、5sとあるが基本的には選択枝は一つしかない。ここにハード的な不具合がある。モーションセンサーだ。http://news.livedoor.com/article/detail/8136643/5c、5sともに不具合がある。報告されてからそろそろ2週間はたつが、アップルからは何の発表も対処もない。
このまま、この確実な不具合を隠ぺいして放置するだろうという味方がつよい。
androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。iPhoneの場合、アップルが不具合を放置したら代替がない。
ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
さて、選択肢が多いって悪いことなのかね?
「jam jar study(ジャムの瓶の研究)」と言うのは、単純な良い・悪いの話ではありません。
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2004/20041213/909/ [president.co.jp]> 24種類のジャムが並べられていたときは買い物客の60%が試食したが、6種類のときには40%しか試食しなかった。>しかし、驚くべきことに、選択肢の数は購入には逆効果となった。>品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入しなかったが、少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買ったのである。
選択肢が多すぎると売れないと言う話です。#適切な数の選択肢が要る
それが成立するのは買うかどうかその場で判断する場合だけじゃないかなー。購入時に比較検討するような商品だと選択肢が増えても売上は減らないキガス。
でも、ジャムの研究が携帯電話にそのまま持ってこられるものなのか?ジャムを買わなくてもパンにはバターやチーズをつければ済む話だけれど、Androidを買わないからと言って固定電話で済ませられるものでもないのだし。
固定電話で済ます人はいないでしょうが、あーもう選ぶのめんどくさいからガラケーでいいやって人はいるかもしれません。
「ガラケーでいいや」と判断してヨドバシカメラの携帯電話売り場に行ったらもはやガラケーが2機種しかなかった…
あるだけまし。無くなるのが早いか、自分がくたばるのが早いか、現用機もしくはバッテリーがいつまで持つか、、ガクブル状態。
あえて例えるなら、ジャムに対するバターやチーズが、Androidに対するiPhoneやWindows Phoneだったりするってことかな。ただ、リンク先を読んだけど、ジャム以外にも「たくさんの選択肢が決定の妨げになること」についての研究はされているらしく。
リンゴジャムの蓋の色を増やしたら特定の色しか売れずに結果的に売れ残りが増えたってことかも。
金色の蓋がよく売れるんだっけ?
昨今では、 「品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入せず、後日Amazonで購入した客が40%に上った」 みたいなオチになりそう。
# とりあえず品揃えのいい大型家電量販店で物を見てからネットで買うって人、増えてると思うんだ
個人的には最近は、Amazonで評価を見てヤマダ電機に買いに行きます。
Amazonより品揃えが良い店なんてそんなに無いと思うんだけどなあ。Amazonはレビューがないとジャムの例における「品揃えの多いブース」になっちゃうかも。
実はそれほど欲しいものじゃなかった、というだけの話では。絶対に必要なら選択肢が多かろうが少なかろうが買うし。
もしかすると多種試食して食欲が満たされ購買意欲が下がったのかもしれませんし
おっとPANTONE(R) ケータイの悪口は
嗜好品要素の強いファッションアイテムでもそうなんですが、選択肢が多いということは選ぶのが面倒ということでもあります。
なんでもあるように見えるということは、どれが良いか提示してくれないと大衆には分からないわけです。
>androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
例えば一週間に3・4回フリーズして落ちて電話を掛けるのに数分間は待たないと使えないスマートフォンでもdocomoとメーカーが公式に不具合を発表していなければ返品は不可能です。自腹で他の端末を買い直すか、あきらめて使い続けるしかないんです。
ソースはAndroid端末ならカスタマイズ次第でなんでも一緒だろうと思って店員お勧めのMΕDIΑSを買ってしまった自分
>ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
選択肢があっても一緒だね。高い金払ってゴミを買うやつがそもそもスカタンだけど。
時間が経っててとっくに話は終わってるけどそんなの初期不良で普通に交換してくれるじゃんなんでここまで病的になってるんだろうか。
そうそう、初期不良としては交換はしてくれるけど、モノは一緒だから同じようにフリーズを繰り返す。
で、三回くらい交換してたまりかねてこれはモノ自体が不良だろうから別のモノに交換するか差額を出すので交換させてくれと言ったけどダメでした。ってお話。
他の機種でも似たような話チラホラ聞いて、メーカーとdocomoがどう話してるんだか分からないけどお互いいろんな立場の人の思惑が交差しすぎててダメなところを認められなくなってんだろうなと邪推。
やがてはAppleが全部さらっていくんすかね。
Appleが放置するってことは、そのモーションセンサーの不具合ってのは多くの信者にとっては致命的じゃないんじゃないの?
個人的にAppleは大嫌いだけど、Appleを叩けばいいってもんじゃないと思うよ。
ところがちょっとググれば「多くのユーザーにとって致命的な不具合」になっている事がすぐわかります。
ナビの進行方向がただしく表示されない。パノラマカメラも画像が斜めにしか取れないなど。一部では普通のカメラも斜めにしかとれないという報告も。
致命的ではないのと、アップデートで確実に修正してくれるという安心感がある。Android端末は3年前の機種で最新バージョンをメーカがサポートしてくれているものがほとんどない一方、iPhone 4ではiOS 7が利用出来る。
ぶっちゃけこれが一番のAndroidの問題だとおもう2.4系の時にかったAndroidの端末なんて1年もバージョンアップサポートしてくれなかった
Chromeなども入れようとしてもバージョンで弾かれるしどうしろと?状態になったのでもうAndroid系の端末は買わないことに
スライド端末が出たら気が変わるかもしれませんが
Android 2.4なんて珍しいものをお使いなんですね
多すぎるとどれも選ばないと言う選択をする人が増えて全部倒れる
倒れるなら倒れりゃいいし、実際は倒れるどころかいわゆるガラケーからの移行がどんどん進んでるじゃないですか。
実際は倒れるどころかいわゆるガラケーからの移行がどんどん進んでるじゃないですか。
だってスマホしか売ってないし
もちろん厳密にはガラケーの新機種もあるけど大々的に宣伝してたりするわけじゃないし
倒れれば倒れたで、自然と候補が絞られるから良いのじゃ?
もちろんいいことでしょう、ギークユーザーの視点に立てば。元ネタは売上げ的によくないことになるといってるんで、それはそれで議論の余地もなく正しいんでしょう。なぜこれらが両立するかというと、ギークではないユーザーが圧倒的マジョリティとして存在するからですね。
悪くはないよ、売れないけど
>androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
歴代ArrowsとかレグザフォンとかMediasとか、他機種への交換とか返品ってそんなに簡単にできましたっけ?かなりゴネたユーザーが交換に成功したとかって話は聞いた様な気がするけど、一般的には無理で泣き寝入りだったでしょ。売り払うということならまだiPhoneの方が高値で売れますし。
Android機の問題は単純に機種が多すぎるとかもあるけど、それ以上に(いわゆる)地雷機種が多すぎて、かつ買ってから判っても殆ど取り返しがつかないところだと思う。少なくとも日本国内においてはさ。
それはもう一昔前までの話ですね。今はAndroidの開発ノウハウも大分蓄積されてきて、どの会社もあからさまな地雷機種は無くなっているように感じます。その代りどこも変わり映えしないように感じるという別の問題はありますが…
つい昨年のドコモ夏モデルのArrows X、冬モデルのArrows Vも相当な地雷機でしたし、一体いつまでが「一昔前」なんだろう。ドッグイヤーも大概ですわ。
>一体いつまでが「一昔前」なんだろう。激しく同意
今年の夏モデル [kakaku.com]は評価が良いように見えるな。
# 旧ARROWSから乗り換えている人が多いようなので更生した不良が過剰評価されるパターンかもしれんが
新しいNexus7は不具合だらけの不良品です。昔に比べればましですがまだまだ情報収集なしに買うのは怖いです。
普通にまったく使えないレベルの不具合であればキャリアから変更もうしこまれてますけど。例に出たarrowsもhttp://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=14270369/ [kakaku.com]
修理ー>改善なしー>交換の流れを皆さんされてますが。
そこを見ると、みなさん結構かなり何度も交渉してやっとって感じですが、そのレベルまで押し切れる人は結構少ない様に思いますよ。
今問題になっているのは、選択肢が多くなりすぎると、その選択肢自体がゴミに成り下がるというお話でもある。
タレコミ文章を見て選択肢が少ない Apple をよいしょしているように見えて頭に血が上るのは判らないでもないが、選択肢が多いのは悪いとは誰も言ってなくて、「多すぎる」のが問題だと言っている。
元コメのように強い信念と明晰な判断力をもって選択肢ありきで選択肢を語る人はともかく、たいていの一般人は「まあたかだかスマホでしょ」程度の思い入れで端末を選びますからねえ。抜きん出てパッとしてる機種がなければどれを選んでも微妙な短所が目に付く、ありふれたヒューリスティックじゃないかと思います。
> 選択肢が無限にあります!> ってのは選択肢がないことと同じ意味です。
ちょっと何言ってるのか分からないです。
人にはそれぞれ、興味関心があって積極的に比較し選択したいものと、興味関心が無くて押し付けられても構わないものがある。政治に関心が無い人は、独裁制でもいいだろう。
この話は「種類が多過ぎると売れない」「種類を絞ればもっと売れる」と言う話だが、別に誰かが種類をコントロールしているわけではなく、コントロールできるわけでもない。「こうすれば全体としてもっと売れるのに」等と言うのは、この世界の外側に居る神の視点を夢想しているに過ぎず、それ故に、単なる与太話なのですよ。
Appleは不具合を放置しない。なぜなら他社に責任を転嫁出来ないからだ。不具合は、次のiOSのアップデートで確実に直してくる、ということはこれまで何度も見られた。
Anddoid端末で不具合があって、メーカーもGoogleも対応しない場合は、どうにもならない。乗換えるのも2年縛りがあるし、携帯電話は基本的に返品も解約もペナルティユーザ負担以外では出来ない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
そうは思わないんだが。
たとえば、Androidと競合するのはiPhoneだろう。5c、5sとあるが基本的には選択枝は一つしかない。
ここにハード的な不具合がある。
モーションセンサーだ。http://news.livedoor.com/article/detail/8136643/
5c、5sともに不具合がある。
報告されてからそろそろ2週間はたつが、アップルからは何の発表も対処もない。
このまま、この確実な不具合を隠ぺいして放置するだろうという味方がつよい。
androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
iPhoneの場合、アップルが不具合を放置したら代替がない。
ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
さて、選択肢が多いって悪いことなのかね?
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:2, 興味深い)
「jam jar study(ジャムの瓶の研究)」と言うのは、単純な良い・悪いの話ではありません。
http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2004/20041213/909/ [president.co.jp]
> 24種類のジャムが並べられていたときは買い物客の60%が試食したが、6種類のときには40%しか試食しなかった。
>しかし、驚くべきことに、選択肢の数は購入には逆効果となった。
>品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入しなかったが、少ない選択肢しか与えられなかった買い物客は、30%近くが買ったのである。
選択肢が多すぎると売れないと言う話です。
#適切な数の選択肢が要る
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
それが成立するのは買うかどうかその場で判断する場合だけじゃないかなー。
購入時に比較検討するような商品だと選択肢が増えても売上は減らないキガス。
Re: (スコア:0)
でも、ジャムの研究が携帯電話にそのまま持ってこられるものなのか?
ジャムを買わなくてもパンにはバターやチーズをつければ済む話だけれど、Androidを買わないからと言って固定電話で済ませられるものでもないのだし。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
固定電話で済ます人はいないでしょうが、
あーもう選ぶのめんどくさいからガラケーでいいやって人はいるかもしれません。
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re: (スコア:0)
「ガラケーでいいや」と判断してヨドバシカメラの携帯電話売り場に行ったらもはやガラケーが2機種しかなかった…
Re: (スコア:0)
あるだけまし。
無くなるのが早いか、
自分がくたばるのが早いか、
現用機もしくはバッテリーがいつまで持つか、、
ガクブル状態。
Re: (スコア:0)
あえて例えるなら、ジャムに対するバターやチーズが、Androidに対するiPhoneやWindows Phoneだったりするってことかな。
ただ、リンク先を読んだけど、ジャム以外にも「たくさんの選択肢が決定の妨げになること」についての研究はされているらしく。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
リンゴジャムの蓋の色を増やしたら特定の色しか売れずに結果的に売れ残りが増えたってことかも。
金色の蓋がよく売れるんだっけ?
Re: (スコア:0)
昨今では、
「品揃えの多いブースでは買い物客の3%しか購入せず、後日Amazonで購入した客が40%に上った」
みたいなオチになりそう。
# とりあえず品揃えのいい大型家電量販店で物を見てからネットで買うって人、増えてると思うんだ
Re: (スコア:0)
個人的には最近は、Amazonで評価を見てヤマダ電機に買いに行きます。
Re: (スコア:0)
Amazonより品揃えが良い店なんてそんなに無いと思うんだけどなあ。
Amazonはレビューがないとジャムの例における「品揃えの多いブース」になっちゃうかも。
Re: (スコア:0)
実はそれほど欲しいものじゃなかった、というだけの話では。
絶対に必要なら選択肢が多かろうが少なかろうが買うし。
Re: (スコア:0)
もしかすると多種試食して食欲が満たされ購買意欲が下がったのかもしれませんし
Re: (スコア:0)
おっとPANTONE(R) ケータイの悪口は
Re: (スコア:0)
嗜好品要素の強いファッションアイテムでもそうなんですが、
選択肢が多いということは選ぶのが面倒ということでもあります。
なんでもあるように見えるということは、
どれが良いか提示してくれないと大衆には分からないわけです。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
>androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
例えば一週間に3・4回フリーズして落ちて電話を掛けるのに数分間は待たないと使えないスマートフォンでもdocomoとメーカーが公式に不具合を発表していなければ返品は不可能です。
自腹で他の端末を買い直すか、あきらめて使い続けるしかないんです。
ソースはAndroid端末ならカスタマイズ次第でなんでも一緒だろうと思って店員お勧めのMΕDIΑSを買ってしまった自分
>ユーザーはまともに動かないゴミを高い金はらって使い続けるしかない。選択肢がないから。
選択肢があっても一緒だね。
高い金払ってゴミを買うやつがそもそもスカタンだけど。
Re: (スコア:0)
時間が経っててとっくに話は終わってるけどそんなの初期不良で普通に交換してくれるじゃん
なんでここまで病的になってるんだろうか。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
そうそう、初期不良としては交換はしてくれるけど、モノは一緒だから同じようにフリーズを繰り返す。
で、三回くらい交換してたまりかねてこれはモノ自体が不良だろうから別のモノに交換するか差額を出すので交換させてくれと言ったけどダメでした。
ってお話。
他の機種でも似たような話チラホラ聞いて、メーカーとdocomoがどう話してるんだか分からないけどお互いいろんな立場の人の思惑が交差しすぎててダメなところを認められなくなってんだろうなと邪推。
やがてはAppleが全部さらっていくんすかね。
Re: (スコア:0)
Appleが放置するってことは、そのモーションセンサーの不具合ってのは
多くの信者にとっては致命的じゃないんじゃないの?
個人的にAppleは大嫌いだけど、Appleを叩けばいいってもんじゃないと思うよ。
Re: (スコア:0)
ところがちょっとググれば「多くのユーザーにとって致命的な不具合」になっている事がすぐわかります。
ナビの進行方向がただしく表示されない。パノラマカメラも画像が斜めにしか取れないなど。
一部では普通のカメラも斜めにしかとれないという報告も。
Re: (スコア:0)
致命的ではないのと、アップデートで確実に修正してくれるという安心感がある。
Android端末は3年前の機種で最新バージョンをメーカがサポートしてくれている
ものがほとんどない一方、iPhone 4ではiOS 7が利用出来る。
Re: (スコア:0)
ぶっちゃけこれが一番のAndroidの問題だとおもう
2.4系の時にかったAndroidの端末なんて1年もバージョンアップサポートしてくれなかった
Chromeなども入れようとしてもバージョンで弾かれるし
どうしろと?状態になったので
もうAndroid系の端末は買わないことに
スライド端末が出たら気が変わるかもしれませんが
Re: (スコア:0)
Android 2.4なんて珍しいものをお使いなんですね
Re: (スコア:0)
多すぎるとどれも選ばないと言う選択をする人が増えて全部倒れる
Re: (スコア:0)
倒れるなら倒れりゃいいし、実際は倒れるどころかいわゆるガラケーからの移行がどんどん進んでるじゃないですか。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
実際は倒れるどころかいわゆるガラケーからの移行がどんどん進んでるじゃないですか。
だってスマホしか売ってないし
もちろん厳密にはガラケーの新機種もあるけど大々的に宣伝してたりするわけじゃないし
Re: (スコア:0)
倒れれば倒れたで、自然と候補が絞られるから良いのじゃ?
Re: (スコア:0)
もちろんいいことでしょう、ギークユーザーの視点に立てば。
元ネタは売上げ的によくないことになるといってるんで、それはそれで議論の余地もなく正しいんでしょう。
なぜこれらが両立するかというと、ギークではないユーザーが圧倒的マジョリティとして存在するからですね。
Re: (スコア:0)
悪くはないよ、売れないけど
Re: (スコア:0)
>androidであれば、ほぼ同じ操作系の別メーカーの機種に移れる。不具合なんだから返品してその金額で移ればよい。
歴代ArrowsとかレグザフォンとかMediasとか、他機種への交換とか返品ってそんなに簡単にできましたっけ?
かなりゴネたユーザーが交換に成功したとかって話は聞いた様な気がするけど、一般的には無理で泣き寝入りだったでしょ。
売り払うということならまだiPhoneの方が高値で売れますし。
Android機の問題は単純に機種が多すぎるとかもあるけど、それ以上に(いわゆる)地雷機種が多すぎて、かつ買ってから
判っても殆ど取り返しがつかないところだと思う。少なくとも日本国内においてはさ。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
それはもう一昔前までの話ですね。
今はAndroidの開発ノウハウも大分蓄積されてきて、
どの会社もあからさまな地雷機種は無くなっているように感じます。
その代りどこも変わり映えしないように感じるという別の問題はありますが…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
つい昨年のドコモ夏モデルのArrows X、冬モデルのArrows Vも相当な地雷機でしたし、
一体いつまでが「一昔前」なんだろう。
ドッグイヤーも大概ですわ。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
>一体いつまでが「一昔前」なんだろう。
激しく同意
Re: (スコア:0)
今年の夏モデル [kakaku.com]は評価が良いように見えるな。
# 旧ARROWSから乗り換えている人が多いようなので更生した不良が過剰評価されるパターンかもしれんが
Re: (スコア:0)
新しいNexus7は不具合だらけの不良品です。
昔に比べればましですがまだまだ情報収集なしに買うのは怖いです。
Re: (スコア:0)
普通にまったく使えないレベルの不具合であればキャリアから変更もうしこまれてますけど。
例に出たarrowsも
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005255/SortID=14270369/ [kakaku.com]
修理ー>改善なしー>交換の流れを皆さんされてますが。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
2chでも、返品交渉の情報共有がされていたようです。
http://kaden-matomeread.doorblog.jp/archives/26819283.html
「他機種への交換とか返品ってそんなに簡単にできましたっけ?」への反論になっていないのでは?
Re: (スコア:0)
そこを見ると、みなさん結構かなり何度も交渉してやっとって感じですが、
そのレベルまで押し切れる人は結構少ない様に思いますよ。
Re: (スコア:0)
今問題になっているのは、選択肢が多くなりすぎると、
その選択肢自体がゴミに成り下がるというお話でもある。
タレコミ文章を見て選択肢が少ない Apple をよいしょしているように見えて頭に血が上るのは判らないでもないが、
選択肢が多いのは悪いとは誰も言ってなくて、「多すぎる」のが問題だと言っている。
Re:選択枝が多すぎるのは悪いことなのだろうか? (スコア:1)
選択肢が多すぎると、選択を消費者が忌避するせいで売れなくなる、という問題です。
Re: (スコア:0)
元コメのように強い信念と明晰な判断力をもって選択肢ありきで選択肢を語る人はともかく、
たいていの一般人は「まあたかだかスマホでしょ」程度の思い入れで端末を選びますからねえ。
抜きん出てパッとしてる機種がなければどれを選んでも微妙な短所が目に付く、ありふれたヒューリスティックじゃないかと思います。
Re: (スコア:0)
> 選択肢が無限にあります!
> ってのは選択肢がないことと同じ意味です。
ちょっと何言ってるのか分からないです。
そんな事を言われても困ると言う話 (スコア:0)
人にはそれぞれ、興味関心があって積極的に比較し選択したいものと、
興味関心が無くて押し付けられても構わないものがある。
政治に関心が無い人は、独裁制でもいいだろう。
この話は「種類が多過ぎると売れない」「種類を絞ればもっと売れる」と言う話だが、
別に誰かが種類をコントロールしているわけではなく、コントロールできるわけでもない。
「こうすれば全体としてもっと売れるのに」等と言うのは、
この世界の外側に居る神の視点を夢想しているに過ぎず、
それ故に、単なる与太話なのですよ。
Re: (スコア:0)
Appleは不具合を放置しない。なぜなら他社に責任を転嫁出来ないからだ。不具合は、
次のiOSのアップデートで確実に直してくる、ということはこれまで何度も見られた。
Anddoid端末で不具合があって、メーカーもGoogleも対応しない場合は、どうにも
ならない。乗換えるのも2年縛りがあるし、携帯電話は基本的に返品も解約もペナルティ
ユーザ負担以外では出来ない。