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MiG-29やSu-27が明らかになったときは、アメリカにないデザインで超かっこよかったしかしまたどこかで見たことあるようなデザインになってしまった
MiG-21あたりまでは、アメリカとは違うぞ、って感じがしましたけど、それ以降は
MiG-29とF-15とか、Su-27とF/A-18とか、Su-47とVF-19とか、今回のSu-57とF-22とか、
結構似たようなのばかりだなーとか思ってます。
それでも低翼後退翼主翼吊り下げ双発ばっかりの民間旅客機より遥かにバリエーションが豊か。
そこでHonda jetです。
MiG-29とF-15Su-27とF/A-18Su-47とVF-19
似てない……似てなくない?Su-57も長いテイルブームでスホーイだなぁって思う。
似てるか似てないかでいえば、似てるでしょ。同じか同じでないかといえば、もちろん同じでないけども。
だいたい間違い探しレベル?
この形状で、こんな妙に平べったい感じの機体は米国には無いような。>正面から見た写真を参照#平べったく見えるのは、垂直尾翼間の距離が広いせい?エンジンノズルも、なんかハの字状に広げてレイアウトされているのも無い気がする?
統合軍が混じってるw
YF-19(マクロスプラス): 1994年S-37: 1997年初飛行、2000年にSu-47に改名なので、統合軍が先(VF-1やVF-17のように先に実機があってそれをモチーフにしたわけではない)。
モデルグラフィックス誌に、YF-19カラーで塗装したS-37の作例が載った [yahoo.co.jp]ことがありますが、ぱっと見違和感がないぐらいよく似てると思います。「スホーイの技術者にアニオタが居たんだ!」って言われたら信じそうなくらい。(実際には開発はもっと前からやってますし、たまたま似ただけでしょうけど。)
いや、仮に参考にするならVF-19の元になったX-29のほうでしょ。
今の新しい目の戦闘機ってステルスのも含めて胴体からなだらか~に翼に変化して行くブレンデッドウイングって構造をしてるのね。で、ステルス戦闘機ってエンジンのインテイクと胴体と翼の中間のところ(胴翼)の前縁が一致してるのね大抵の場合は。多分だけど形状ステルスの関連からこうなってるんだと推測できる。ところが、Su-35はインテイクが後ろに下がってて、それより前の胴翼が可動してカナードを兼ねてるの。この辺のデザインがステルス性能にどう関係してくるのかなって興味は起きないかな?因みにインテイクが翼の前縁より下がってるステルス戦闘機は他にYF-23があって、これは話によるとYF-22(後のF-22の試作機)よりもステルス性能は高かったそう。
ステルス縛りで似たような形になっちゃうのかもね。
翼縁にアレイセンサー埋め込んだり尾翼と主翼がくっついてたり結構攻めてると思うけどな
ミグとスホーイが一つになれば🎵ロシアの正義は100万パワー🎵
デザインはかっこいい。少し古い近未来的デザインがいい。少なくとも、F35 よりかっこいい。異論は認める。
このセンスで、先尾翼と前進翼の機をデザインして欲しいな。Su-47 のデザインは惜しかった。
Su-47はデザインは作り自体は実験機っぽくてアリもんの寄せ集め的なところがあったでしょうに。まあ元々デモンストレーターだったっぽいからそこから実用機へと開発薦めれば、超絶カッコイイ機体になった可能性もあったろうけど。
そりゃだってアメリカとロシアで運用概念が異なってたんだから当然しかし第五世代ではステルス化という同じ概念なんだから似て当然
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Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
あの感動がほしい (スコア:1)
MiG-29やSu-27が明らかになったときは、アメリカにないデザインで超かっこよかった
しかしまたどこかで見たことあるようなデザインになってしまった
Re:あの感動がほしい (スコア:1)
MiG-21あたりまでは、アメリカとは違うぞ、って感じがしましたけど、それ以降は
MiG-29とF-15とか、
Su-27とF/A-18とか、
Su-47とVF-19とか、
今回のSu-57とF-22とか、
結構似たようなのばかりだなーとか思ってます。
Re: (スコア:0)
それでも低翼後退翼主翼吊り下げ双発ばっかりの民間旅客機より遥かにバリエーションが豊か。
Re: (スコア:0)
そこでHonda jetです。
Re: (スコア:0)
MiG-29とF-15
Su-27とF/A-18
Su-47とVF-19
似てない……似てなくない?
Su-57も長いテイルブームでスホーイだなぁって思う。
Re:あの感動がほしい (スコア:2)
似てるか似てないかでいえば、似てるでしょ。
同じか同じでないかといえば、もちろん同じでないけども。
だいたい間違い探しレベル?
Re: (スコア:0)
この形状で、こんな妙に平べったい感じの機体は米国には無いような。>正面から見た写真を参照
#平べったく見えるのは、垂直尾翼間の距離が広いせい?
エンジンノズルも、なんかハの字状に広げてレイアウトされているのも無い気がする?
Re: (スコア:0)
統合軍が混じってるw
Re:あの感動がほしい (スコア:1)
YF-19(マクロスプラス): 1994年
S-37: 1997年初飛行、2000年にSu-47に改名
なので、統合軍が先(VF-1やVF-17のように先に実機があってそれをモチーフにしたわけではない)。
モデルグラフィックス誌に、YF-19カラーで塗装したS-37の作例が載った [yahoo.co.jp]ことがありますが、ぱっと見違和感がないぐらいよく似てると思います。「スホーイの技術者にアニオタが居たんだ!」って言われたら信じそうなくらい。(実際には開発はもっと前からやってますし、たまたま似ただけでしょうけど。)
Re: (スコア:0)
いや、仮に参考にするならVF-19の元になったX-29のほうでしょ。
#週刊安全保障でツイートして評論家からちょっと褒められたのだけど (スコア:1, 興味深い)
今の新しい目の戦闘機ってステルスのも含めて胴体からなだらか~に翼に変化して行くブレンデッドウイングって構造をしてるのね。で、ステルス戦闘機ってエンジンのインテイクと胴体と翼の中間のところ(胴翼)の前縁が一致してるのね大抵の場合は。多分だけど形状ステルスの関連からこうなってるんだと推測できる。
ところが、Su-35はインテイクが後ろに下がってて、それより前の胴翼が可動してカナードを兼ねてるの。この辺のデザインがステルス性能にどう関係してくるのかなって興味は起きないかな?
因みにインテイクが翼の前縁より下がってるステルス戦闘機は他にYF-23があって、これは話によるとYF-22(後のF-22の試作機)よりもステルス性能は高かったそう。
Re: (スコア:0)
ステルス縛りで似たような形になっちゃうのかもね。
Re: (スコア:0)
翼縁にアレイセンサー埋め込んだり
尾翼と主翼がくっついてたり
結構攻めてると思うけどな
Re: (スコア:0)
ミグとスホーイが一つになれば🎵
ロシアの正義は100万パワー🎵
Re: (スコア:0)
デザインはかっこいい。少し古い近未来的デザインがいい。
少なくとも、F35 よりかっこいい。異論は認める。
このセンスで、先尾翼と前進翼の機をデザインして欲しいな。
Su-47 のデザインは惜しかった。
Re: (スコア:0)
Su-47はデザインは作り自体は実験機っぽくてアリもんの寄せ集め的なところがあったでしょうに。
まあ元々デモンストレーターだったっぽいからそこから実用機へと開発薦めれば、超絶カッコイイ機体になった可能性もあったろうけど。
Re: (スコア:0)
そりゃだってアメリカとロシアで運用概念が異なってたんだから当然
しかし第五世代ではステルス化という同じ概念なんだから似て当然