任天堂、スーパーマリオのステージをプレイヤーが作成できる「Mario Maker」(仮)を発表 44
ストーリー by hylom
マリオペイントかと思いきや 部門より
マリオペイントかと思いきや 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
任天堂がオンライン発表会イベント「Nintendo Digital Event」にて、人気ゲーム「スーパーマリオ」のステージをプレイヤーが自由に作成できるというWii U向けソフト「Mario Maker」(仮)を発表した(4Gamer、デモ動画)。
Wii U GamePadのタッチパネルを使って地形や敵などのオブジェクトをグリッド上に配置することでステージを作成できるようだ。ゲーム画面はファミコン版スーパーマリオブラザーズのようなレトロ風と、最新のNewスーパーマリオブラザーズ風の両方を切り替えられる模様。これ以上の詳細は発表されていないが、Wii Uにはネットワーク機能が搭載されており、これを使って自分が作成したステージを公開したり、他人が作成したステージをプレイできるようになると予想される。
ネットでは有志がツールなどを使って作成したオリジナルのスーパーマリオが配布されており、一部で人気を博しているものもあるが、これらは著作権的にはアウトなものだ。このようなオリジナルマリオの作成が、任天堂公認でできるというのはさまざまな可能性が感じられる。なお発売日や価格などは未定のようだ。
これは気の利いた作品。いやMAD対策か。 (スコア:2)
しかしマリオ系以外にヒットが出せないのはいかがなものか…。
Re: (スコア:0)
友人マリオが合法的に作れるね
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ゼルダ、どうぶつの森、ピクミンはヒットではない、と
Re: (スコア:0)
アクションゲームで言えばカービィやスマブラなんかも名作かつ大ヒット作ですね。
最近の任天堂ハードを買ったことが無い人ほどマリオ系以外にヒットがないとかトンチキな事を言い出すような。
ゲハ系のアフィリエイト稼ぎブログに踊らされすぎw
Re: (スコア:0)
そもそもスマブラはマリオ以外に何本もヒット作があるからできるゲームだよな。ソニーが出したパチモンを見るとよくわかる。
Re: (スコア:0)
ポケモンもだな
3DSで出しゃいいのに… (スコア:1)
なぜWii U?
あまりメリットが感じられない……
それともクラシックのみの廉価版を3DSでも出して連動&販促とか狙うんでしょうかね。
それよりイカだ (スコア:1)
任天堂 E3 2014の目玉はイカゲー(Splatoon) だろ。
いつまででも 任天堂 == マリオ な外野の方が頭固いよ。
現物もないのに、略称が決まって、絵師がお絵かきし、
ゲーマーが戦術談義をする新規IPなんて久しぶりでワクワクする。
Re: (スコア:0)
イカゲーは任天堂なりのFPSへの解答なんだろうけど、ああいうゲームって売れずに空気ゲーと化すパティーンが多いからナー…
Re: (スコア:0)
惜しいことに発売が半年先(2015年発売予定)です。そのころまで熱気とユーザーが残っていればいよいですが。
タコが足食ってるよ (スコア:1)
インターネットで流行ったアイディアを今更本家が実装とかもうね
マリオの3文字が無かったら全く売れなそう
Re: (スコア:0)
そのたとえ違くね?
Re: (スコア:0)
タコが(他人の)足食ってる、から別に間違ってなくね?
Re: (スコア:0)
たとえに「タコ」「足」ときたら(自分の)が相場じゃね?
Re: (スコア:0)
タコなんかよりイカだろ。
Re: (スコア:0)
全く売れなそうだから、今までも特にやらなかったんだろうな。
まあ任天堂の事だし、何かしら一捻り入れてくるんだろ。
子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:0)
平面にオブジェクトを配置してマリオを動かす
発想にも技術にも新鮮さを感じません
むしろ、どうしてもっと早く、この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲームを出さなかったのでしょうか?
WiiU GamePadのタッチパネルを使うのは
子供がお絵かき感覚でステージを作れて良いと思います
しかし動画を見る限りは、現行のタブレットやスマートフォンでも動きそうですね...
Re:子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:1)
> この手のオリジナルステージの制作・共有ができるゲーム
エキサイトバイクとかレッキングクルーとか…
Re:子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:1)
そう考えると昔に戻った感。
Re:子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:1)
いや単に3DSのクラシックで最近プレイしたからかもしれませんけれど
自作ステージを制作配信できるアクションゲームは色々ありますし、最近だとLittle Big Planet [playstation.com]などが盛り上がりましたが、「遊べる」ステージの制作にはやはりそれなりに根気と時間が必要でした
WiiUPadを用いたことで敷居が下がり、ステージエディットが格段に容易になってるように見えます
楽しみです
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
そうですよね。他のゲームでマップ作成できて、それを共有できるなんてのはあったのですから、
たまたまでなくて何か理由があったのではと思えますよね。
マップ作るのはセンスないのでどうでもいいのですが、この理由の方は興味あります。
Re: (スコア:0)
任天堂は、時に先進的・革新的な製品を作りますが、一方で後手に回ることも多い印象です。
HDへの対応もそうですし、ゲームのネットワーク対応についても、SCEやMicrosoftよりも
消極的でユーザー獲得のチャンスを逃してきた感がします。
スマホ・アプリ(iOS、android)への進出も消極的ですし、保守的な側面が邪魔している
のかな。後進のクリエーターを育てるためにも、もっとチャレンジしていってほしいです。
Re: (スコア:0)
ゲームのネットワーク対応についてはDSのWifiは携帯ゲーム機から難しい設定無しにネットワークゲームが楽しめるというかなり先進的な事を早い段階から率先してやってましたよ。
PSPのインフラモードがあるだけのお飾りだった時代です(モンハンなんてアドホックだけだったw)。
ネットワーク対応ゲームはそれこそGCの頃にPSOだって出てますし、ネットワークを利用したゲーム配信についてはほんとに昔からトライしてますよね。
SCEやMSに比べて消極的というのは一体何処の世界線を見ての感想でしょうか。
あとステージエディットに関しては他のコメントにもあるように「既に任天堂が通った道」ですよ。
なので後手に回るとか言われても何を言ってるんだか…という。
Re:子供に創造性を養うには良いのかな? (スコア:1)
俺の想定している範囲に入っているもの以外は認めない!!!!ムキーーー!!!!
Re: (スコア:0)
主張自体にはとくに同意も反論もしませんが、PSO作ったのはセガだしPSOが出た最初のプラットフォームはドリームキャストなので、ここに挙げる例としては不適切かと。
Re: (スコア:0)
ネットワーク対応は、セガが家庭用ゲーム機では、先駆者ですね。
セガサターンの頃からやってましたしね。
Re: (スコア:0)
ロードランナー、ナッツ&ミルク、バトルシティー、デスクリムゾン2なんかにも面エディットは付いてた。
それなりに最近でオリジナルステージの作成・共有を売りにしているゲームだと、リトルビッグプラネットとかもある。
それぞれやってはみるんだけど、結局、同じものばっかりがあり得ないほどたくさん出てくるといったネタ面を
作るぐらいが関の山で、落書きごっこ以上の楽しみにまで到達したことはなかった。
インターネット時代の分になると、自分で作る以外に、上
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
誰かが勝手に作ったマリオの面の類も、違法というのを別にしても、
プレイ動画を見て楽しむ事はあっても、ダウンロードしてまでやりたいとは思えない。
えー (スコア:0)
当時のソフトを知っていて、その認識はおかしい。
あの頃はそれなりに雑誌投稿なんかもあって、オリジナリティがあってパズル性が非常に高い創作が多数生まれていたよ。
古き良き名作の1つであるチャンピオンシップロードランナーも、そういう文化があったからこそ生まれたようなもの。
むしろ、今の時代、それがなくなってるのは、ゲームが昔ながらの単純でパズル性の高いゲームではなく、ムービー垂れ流しとか課金とか変な方向に行っちゃってるからでしょ?
ネットワーク全盛の時代になってかなり経つけど、今になってようやく原点回帰の流れが出てきたというのは、純粋に歓迎したい。
Minecraft なんかを見ても、昔よりも、こういう遊び方は馴染むはず。
Re: (スコア:0)
> どうしてもっと早く
ファミコン初期、とくに任天堂のソフトにはよくステージエディット機能が載ってましたけど
結局むちゃくちゃなステージをいくつか作って飽きて終わりなんですよね。
RPGツクールぐらい自由度が高ければ他人の作品を遊ぼうかという気も起きますけど。
昔、発売日未定のまま発売されなかった (スコア:0)
(;'ー`)任天堂パピルスがついに発売されるのですね!!
身の回りの誰に話しても通じませんでしたが
Re: (スコア:0)
通じなさそうなものを好んで持ち出して煙たがられるクセは治したほうがいいですね。
Re: (スコア:0)
(;'ー`)はい?そのためにwebつかってるんだけど?
足りない (スコア:0)
クラシックって言ってもマリオ1,2とマリオ3、マリオワールドと3種類もあるわけでして
全部入れて欲しかったです・・・
Re: (スコア:0)
2は1と一緒でいいんじゃ…
あと「自由に切り替えられる」という仕様の場合、
いろんなオブジェクトがほぼ同じ動作しないといけないので
3はともかく挙動がかなり異なるワールドは厳しそう。
(例:亀を踏むと中身が出る)
とここまで書いて気づいたが、Newマリオ版で亀を踏んだ後に甲羅は持てるんだろうか。
youtubeでのアフィリエイト (スコア:0)
これでつくったマリオをネットに上げてお金をもらおう、とやるわけですね
すでに先を越されて… (スコア:0)
公式改造マリオ自体はいいと思いますけどね。
アクションゲームエディタとしてはLBPという名作が既にそんざいするからなぁ。
Re: (スコア:0)
LBPは名作だし俺も大好きだが、
だからと言って「マリオ」を作れるわけではないからなあ。
「マリオっぽいもの」ならいくらでも作られてるだろうけど。
せんせー (スコア:0)
これで作曲できますか?