
リクルートが正社員以外も含む全社員にリモートワークを導入へ 12
ストーリー by hylom
お膳立て 部門より
お膳立て 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
会社以外の場所で勤務できる制度「リモートワーク」を、リクルートが正社員以外も含む全従業員を対象に導入する。上限日数も設定されておらず、またセキュリティ対策が施された携帯電話やPCが会社より支給されるという。ただし派遣社員については「会社間の同意」が必要とのこと(ITmedia)。
なお、リクルートはすでにオフィスでも固定席を儲けないフリーアドレスエリアを一部導入している。
たぶん経費削減という面も (スコア:1)
「固定席を儲けないフリーアドレスエリア」+「リモートワーク」
で、オフィスの必要床面積とか少なく見積もれるはずなんだよね。
うまくいけば社員も会社も嬉しい…となるはず。
Re:たぶん経費削減という面も (スコア:2, 興味深い)
勤務地がオフィス内だろうと「リモートワーク」ってことにすれば
みなし残業制にできて。残業代の削減にもなりそうだね。
経費削減なら (スコア:0)
ああいう会社、その業務を都会でやる必要あるの?って部署まで都心で抱えてたりしますよね。
新幹線で1時間圏内あたりで、人員や機能を移せば良いのに。
Re:経費削減なら (スコア:1)
都心まで1時間以内で行ける人と, 都心から1時間の所に1時間以内で行ける人を比べると, 前者が圧倒的に多いんですよ.
Re:経費削減なら (スコア:1)
あの手の働く女性にとって、都心から一時間の田舎は
就職先候補から外れてしまうので、絶対条件なんでしょう。
Re: (スコア:0)
という観点からすると「正社員以外にも適用」という判断は
会社側にとっても合理的なんだと思うな。
Re: (スコア:0)
派遣契約or受託契約で、基本的に客先常駐で働いている者ですが、
震災の際に常駐先のお客様のところで、
顧客「通勤にも支障が出るし、暫くの間テレワークにしよっか?」
弊社「サーセン、弊社はその勤務形態に対応できませんわ」
顧客「じゃあ見通し立つまで出て来んでええわ」
と言うようなやり取りがありました。
派遣屋としてもお客様企業の様々なワークスタイルに対応できないと機会損失になるかも。
(尚、弊社は未だに対応できない模様。)
Re: (スコア:0)
正直、それで有給消化できるなら、うれしいなあ。
今年も使わない有給を捨てる予定
すぐ電話してこようとする客をどうにかしてくれ (スコア:0)
電話でも聞かれても即答できることなんて限られてるっつーの
Re: (スコア:0)
「詳細を確認し折り返しメールでご連絡差し上げます」でええやん
Re: (スコア:0)
隣の人に取り継げばいいやん
Re: (スコア:0)
通話したまま調べて答えろってことですよ言わせるな恥ずかしい。
#休暇のはずなのに電話受けて通話しながらリモート調査してた思い出が。