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交通

国交省、スマートフォンを利用した「タクシー運賃事前確定サービス」の導入を検討中 49

ストーリー by hylom
なかなか感覚的には分からないよねぇ 部門より

国土交通省が、乗り降りする場所を入力することで事前にタクシーの運賃を確定できる「運賃事前確定サービス」を2017年にも導入する方針を固めたそうだ(読売新聞)。

スマートフォン向けの配車アプリを使用して乗車前に距離に合わせた運賃を確認できるようにするというもので、乗車後はその運賃とメーターで表示される運賃の安い方を支払うという。タクシー大手などが導入を要望しているとのことだが、タクシー運賃は距離だけでなく乗車時間によっても変わるため、乗車時間の予測をいかに精度良く行うかが課題のようだ。

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  • 普段乗らない人 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2016年09月21日 16時21分 (#3084492)

    料金的にわからないから請求が怖いと感じて敬遠してる人にとっては便利かも。
    MAXでもこの金額ならタクシー乗っちゃおうかなっていうお客さん狙いなんじゃないかな。
    空車よりは単価が下がったとしても客の回転数上げたほうが売り上げ上がるだろうし。

  • 俺が乗るタクシーがいつ来るのか教えてくれ。
    というか、なんでタクシーの大手がこんなの欲しがるのかわからない。
    外国人だけが対象ならそれでもよいが、オリンピック見に来る富裕層なんて
    タクシーがいくらでも関係なさそうだし。

    • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 16時49分 (#3084508)

      なんでほしいかわからない?
      事前にどこに行くのかわかるのがいいんだよ。
      タクシーの運転手の収入はかなりの部分が歩合なのでどうしても遠くへ行く客をつかまえたがる。
      会社としてはできるだけ平均化したいわけよ。だから、配車の段階で値段がわかるのはとても便利。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そのへんよくわからなかったが、配車予約の時に行き先も入れるのか。
        それは確かに、タクシーにとってもメリット大きいね。
        #近距離の申し込みには誰も来なかったりして・・・

        • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 20時05分 (#3084614)

          微妙に違う感じが
          タクシーどこも人手不足なので、最低給補償とかいろいろやってる。
          あらかじめ行先わかってるなら
          ・あまり地理に詳しくない運転手でも使える
          ・近くに複数空車がある場合、稼ぎが少ない方にいい仕事を回せる
          そういう方面で都合いいのよ
          もちろん乗車拒否対策もあるかもしれないけど、東京の場合近代化センターが怖いので堂々と乗車拒否する運転手はいないと思われ

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      3000円で行けるところ10000円かかった経験があればわかるようになる。

      • by Anonymous Coward

        そもそも土地勘ないんで、「ここからここまでって、近いの?遠いの?」って時点でサッパリわからん。
        地下鉄で移動してると、物理的な距離と所要時間が比例しなくなるからなおさら。

        これに「この時間帯は渋滞するから、通常の三倍高くなるよ」が追加されるって言うんだから、
        普段から使い慣れてない人は使うなって言ってるようなもんだと思う。初心者には厳しすぎるのよ。

    • by Anonymous Coward

      オリンピックに限定した話じゃないでしょ

    • by Anonymous Coward

      日本のタクシーは他国と比較して、
      物価に対して目ん玉飛び出るくらい高いです。
      それを知らずに乗る外人客にぼったくりの疑いかけられて評判落とすよりは、
      事前に知って乗ってくれる方がトラブルも少なくていいと思いますよ。
      基本的に富裕層はお金にシビアだから資産が溜まるのです。
      遊びの金だから糸目はつけないなんて人だけが海外旅行するなら
      なんて平和なことでしょうね。

      • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 20時39分 (#3084622)

        日本のタクシーは他国と比較して、
        物価に対して目ん玉飛び出るくらい高いです。

        この辺割と誤解が大いけど、距離によってはそんなことはない。

        具体的に言うなら、日本は初乗りが高いけど、その分、初乗りの区間が長い。
        海外だと500mに満たないのが普通で、日本みたいに1.5kmとか2kmとか初乗り運賃に設定してることはあまりない。

        それ以降のメーターの上がり方も日本のほうが緩やかだから、だいたい3~5kmぐらいから海外と大差なくなる。

        ちなみに東京~名古屋(約350km)までタクシー使ったことあるけど、約10万円だった。
        ニューヨーク~ワシントンDC(約360km)までタクシーで行くとチップこみで1000$弱だそうで、本当に誤差レベル。

        # もちろん「初乗りが高いけど長い」が日本の需要にあっているのか、というのは議論の余地があるだろうが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあスラドに多く巣くってる「日本はダメ」病の人の戯言なんでその辺にしといてやってください。

          • by Anonymous Coward

            ぼられる事が少ないだけでも、立派。
            隣国に行ってごらん。

            • by Anonymous Coward

              隣国は知らんが、自分のいったことのある
              香港、ニューヨーク、ローマ、フィレンツェでは
              ほぼ100%の確率で雲助はボろうとしてきた。

              日本のタクシーは外人の客だからってそんなことする度胸はないと思う。

            • by Anonymous Coward

              ここでいう隣国がどこのことか知らないが、韓国って地下鉄が安いよね。

              それでこう感覚が狂っちゃったのか、また「ぼられる」という話が有名だったこともあり、
              帰りのタクシーで言われた額がおそらく適正であったにもかかわらず値切ってしまい
              運ちゃんブチ切れて金取らずに帰って行ったことあった。
              ホテルの人に聴いたら「値切りすぎ」だと言われてしまった。

              まーメーター倒してなかったし、乗るときは日本語できるって言ったのに
              全くできず、ホテルも知らず、途中で日本語のできる交番に寄ってたし、
              そこでおまわりさんに「こいつたぶんぼるから気を付けて」と日本語で言われたってのもあるが、
              ちょっと申し訳なかった。

      • by Anonymous Coward

        富裕層が金にシビアなのは事実だが、いつでもどこでもという訳では無い。
        締めるところはキッチリ締めるが、余暇としての海外旅行中のタクシー料金なんて気にしないよ。
        そんなところを気にするのは富裕層とは言わない。

        • by Anonymous Coward

          別に富裕層の定義を議論する気もないですし、
          あなたが持つ旅行に対する予算感を知ってもしょうがないです。

        • by Anonymous Coward

          なぜ無職が富裕層を語れるのだろう?
          その無職が
          なぜ富裕層にならないのだろう?

    • by Anonymous Coward

      配車アプリを使ってGPSを使ってるタクシーに当たれば今どこにいるか分かりますよ

    • by Anonymous Coward

      大手がほしがるのは、
      単価が下がっても稼働率が上がって結果的に増収になる試算が出てるからだと思う。

  • by skapontan (35455) on 2016年09月21日 15時41分 (#3084473) 日記

    ってことになるかな。
    基本計算は、幹線道路を通り順当に行った場合の平均料金を出すことになるだろう。
    一方運ちゃんは近道など使うだろうから、上手く行けば安くなることが考えられる。

    ただ逆に、渋滞を避けて早くつくために遠回りをしたりして、結果料金が高くなったら、
    客としては高い料金を払うべきではないのか?
    運ちゃんの努力が結果として報酬を安くするのでは良くない。

    そのぐらいのことは考えてるか。

    • by Anonymous Coward

      > 運ちゃんの努力が結果として報酬を安くするのでは良くない。

      流しのタクシーなら、サービスが良くても悪くてもそれが次回以降の乗車の多寡には繋がらないから
      雲助どもにまともなサービスをする理由がない。それは今に始まったこっちゃない。

      これはスマートフォンにアプリ入れて呼ぶ話だから、その時の運賃が多少安くなっても
      それでその客がまたつかってくれるかもしれないから問題ないんじゃなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        元コメの例だと時間当たりの儲けが大きくなりますね

        • by Anonymous Coward

          客が途切れなければね……。

    • by Anonymous Coward

      なにを言っているのかよくわからない。

      タレコミの
      >乗車後はその運賃とメーターで表示される運賃の安い方を支払うという。
      をどういうふうに受け取ったのか?

      • by tamago915 (19926) on 2016年09月21日 18時33分 (#3084564) 日記

        自分も一瞬分からなかったが、
        「スマホアプリに表示された金額が上限」
        くらいの意味で「最高料金」なのでは。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          一瞬で理解できたのかw
          スゲーや
          おれはそんな悪文 、一生理解するつもり無いし、
          他人の悪文を横から勝手解釈で補足するつもりもないw

          • by Anonymous Coward

            要約:ぼくはアスペです

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 16時47分 (#3084505)

    と思ったり思わなかったり

    • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 22時32分 (#3084665)

      Uberは距離から推定された金額を出してくれるけどそれは保証されたものではないのでちょっと違いますね。
      日本のタクシー配車アプリの中でも概算の値段を出してくれるのはあるので、ナビを使ってるタクシーに乗れば渋滞がない限りその額から大きくずれることはないと思います
      どちらかというと空港まで定額いくらみたいな制度に近いかな。距離があっても事前に値段が固定されていれば払いやすいという点で

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その事業が合法か違法かが、明確に違う。

      # UBERの全事業が違法といっているのではない。

      • by Anonymous Coward

        Uberが合法なこともするみたいに言うなよ。
        いい加減にしろ。

  • 最終的にこれ、デマンド交通にまで持っていきたいんじゃね?

    お客は乗車場所と降車場所と載りたい時間を入力する。
    そこからシステムが時間と距離を換算するので、何時頃にどこに行くという事がわかる。
    というわけで何時頃どこにタクシーがいるかと言う事を予測・把握できるようになるから、効率的に車両を運用できるようになるよね。

    次に、ここから乗り合いをマッチングするシステムを入れると、あっという間にデマンド交通システムになるんじゃないか?
    例えば乗っている人は、お急ぎ直行コースだといくら、一人乗り合いを拾うと30%オフで到着は10分遅れます、とかオプションが表示されて、選ぶとか、これから乗りたい人はスマフォで検索してみて、同じ方向に行く乗り合いOKが設定されている車両があるかどうか確認して、そこで概算の料金を知ることができ、その場で予約して呼び出す、と言った具合に。

    白タクでこれをやるとヒッチハイクのような危険性が生まれるけど、プロのタクシーがやるなら安心だし。

    • by Anonymous Coward

      田舎はそれほど客がいないので結局待機場(駅)からのスタートになることが多いです
      予測は外れた場合運転手の売り上げが下がるのでその苦情のことを思えばあまり積極的に利用できなかったり
      運転手が自分の経験と責任で予測地点に行く分にはシステム側の負担にならないから問題ないんだけど

      >お急ぎ
      運転手が自分の責任で速度超過をするのは勝手だけど・・・
      できればタクシーのご利用は計画的に

      • > 田舎はそれほど客がいないので結局待機場(駅)からのスタートになることが多いです
        田舎だと、その待機場まで出るのが最大のハードルなんですけど。

        地方都市だけどそれほど「田舎」ではないと思ううちの近隣のタクシー屋さんは、時々呼出電話番号を書いたチラシ&ステッカーを投げ込みで配ってます。
        行き先がどうとか言う前に「迎えに行きます」ってやらないと、売り上げそのものがないんじゃないでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 18時28分 (#3084560)

    Googleナビを多用していると、いくつか異常なルート出ますね。

    a.交差点の手前でショートカットするルート
    b.単に異常に狭い道路
    c.一時停止が異常に多いルート

    どれも、自転車やバイクでは利用しやすいものの
    自動車、特にタクシーに使われるセダンでは
    スイスイと行けないようなルートだったりします。

    そういうのを前提にルート検索されると
    タクシー会社が割りを食うことになると思います。

    Googleの場合は、Googleナビを使いながら
    そういうルートを通る自転車やバイクの位置情報から
    「そういうルートが存在する」と判断しているんだろうけど

    普通は、そういうルートは出さないだろうから
    実際にはタクシーで道を熟知した人が走ったほうが
    速く着くようなこともおきるのかもしれません。

    • by Anonymous Coward

      前鉄腕DASHでやったときはどうだったっけかな?

    • by Anonymous Coward

      道路によっちゃカーナビ信じるな [twitter.com]って表記があったりもするから、自動運転も含めて必ずしも信用していいわけじゃないよね

      こういう固定で駄目なルートもあるけど、たとえば「通常なら高速を使うべきだけど、高速が事故で通行止めになってるから下道を行ったほうがいい」みたいな判断ができないと、正しい料金の計算も難しそうだ
      # あと「予想より混雑してて時間がかかってしまい、深夜料金の時間に突入した」とかだと運転手がかなり割を食う

      • by Anonymous Coward

        例えばアプリをVICSと連動させて、到着予想時刻を踏まえた運賃を表示すると共に
        「深夜料金が掛かります」表示も出せるようなら多少不満が緩和するのでは?

        • by Anonymous Coward

          だから元々の想定だと深夜料金がかからない計算だった場合の話だってば。

          タクシーの深夜料金は22時からだけどさ。
          21時00分に乗車、当初の予定では30分ぐらいで3000円なので、ちょっとどんぶり勘定で3500円が上限です、と表示されてたとするじゃん?
          ところが道路が突発的な事故等で渋滞して、到着が22時30分になりました、とかだと
          単純にメーターでも6~7000円ぐらい上がってる筈だし、更に深夜料金も本来なら発生している
          でも最初に3500円と表示してるからそれ以上は取れません、みたいな話だよ

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 21時52分 (#3084645)

    国民をただ働きさせるの。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 22時02分 (#3084651)

    これってUberと同様のサービスを国主導で今のタクシー会社がやるってことだよね。
    まぁ日本のタクシーは海外のそれほど信頼性低くないので、Uber同等の利便性になってくれるなら、今のタクシー会社でもいいかな。

    • by Anonymous Coward

      逆にUberにトヨタが出資した直後にこの話題なので
      何らかの政治的根回しが済んだ可能性も

  • by Anonymous Coward on 2016年09月21日 23時38分 (#3084701)

    配車をお願いするときに、どうせなので、「完全禁煙」を選べるようにしてほしい。
    喫煙者のドライバーだと、社内から煙草臭を消すために、無駄に臭い芳香剤とか使ってたりして、むしろ気持ち悪くなる。

    • by Anonymous Coward

      タクシー会社によるんじゃない?
      時々自宅に来てもらうけど煙草臭い奴が来たことはない。
      その会社は流しでも煙草臭い奴とか道知らない癖に知ってるふりする奴とか
      あたったことないので好んで使ってる。

  • by Anonymous Coward on 2016年09月22日 0時56分 (#3084732)
    これで渋滞や信号待ちで止まっているのに
    じわじわと上がり続けるメーターを気にすることなく
    のっていられるって事か

    渋滞する事が多い道を意図的に選ばれたりするともう最悪で
    ゴールが近い場合、もうその場で降ろしてもらうというのが何度も
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

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