パスワードを忘れた? アカウント作成
11272192 journal
日記

Ab.の日記: 液晶モニタが壊れました 2

日記 by Ab.
電源スイッチを押すと一瞬だけ電源ランプが光ってすぐに消えて、そのあとは電源スイッチを押しても無反応というパターンです。
PC では電源ユニットが死んだ時なんかによくある症状と似ていますね。
もう買って5~6年目だし修理に出すのも馬鹿らしいのでとりあえずバラして膨らんだ電解コンデンサーがあったら交換してみようと思いつつ検索してみたらありました。
http://lavieenrose2008.seesaa.net/article/243196465.html

バラしてみたらまったく同じで2本の 3300uF のコンデンサの頭が膨らんでいたので、同様に 2200uF を3本買ってきて付け替え。
修理費用はハンダ吸い取り線と合わせて720円(税込み)でした。

んで、ちょっと興味があったので引っこ抜いた電解コンデンサのスペックシート見てみると105度で5000hの耐久性?
一日10時間で6年使ったら20000h位かな。
10度上がると寿命が半分の法則で行くとこのコンデンサは大体85度くらいで動いてたって事なんでしょうかね。
ファンでも付けて換気してやったらもう少し長持ちしたんだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...