パスワードを忘れた? アカウント作成
1094275 journal
日記

Account-mochi Cowardの日記: 自炊代行業 5

日記 by Account-mochi Coward

他人にやらせたら炊じゃないぢゃん。
飯屋は皆自炊代行業者?
それ言い出したら炊飯器は自炊代行機?
ショップブランドPCは自作代行?
ラジコンに爆弾くくりつけて突っ込ませても自爆テロ?
ニホンゴムズカシイdeath

あ、反例があった。自分で漕がないのに原付転車とはこれいかに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ちょっと悩む。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月22日 17時07分 (#2070457)

    「業者」って時点で他人だし。
    無茶振りする人も多いが、自炊代行の仕事でしか関係無い人間は私的関係の内にはならんだろうし。

    沢山の前例で普段から接触が有り親密な少数の人間と言われているから、顔見知りの間だけであれば少しは良いかも知れない。
    でも、たま~にする程度なら兎も角、何度も自炊作業を行って居ればそれは業と看做されるから頻度は上げられない。
    先に値段提示とかしていたりすれば1回だけでも業と看做されるパターンは有る。

    って事を考慮すれば、
    ・相手は普段から付き合いのある人間数人のみ。
    ・あまり継続しては行わない。
    ・自分から料金は請求しない。
    という状況なら、自炊代行と言えるかもしれない。業務的には絶対黒は無理っぽいが。それじゃあ。

    って所で気が付いた。
    皆自己利益の為の正当化の為にグチャグチャ言うから面倒なだけで、実は
    「家族か親しい友達の為にたまに手伝う程度ならOK」
    という、実はすごく常識的な話なのか。

    • by Account-mochi Coward (34881) on 2011年12月22日 17時58分 (#2070478) 日記

      呼び方につっこんで茶々入れてるだけなんで、真面目なギロンがしたいならストーリーの方でやるのをおすすめします…

      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • by naima (6903) on 2011年12月22日 19時54分 (#2070527)

      行政書士など赤の他人が報酬を得て書類の作成や提出を請け負う代理業って立派に成り立ってるので
      自炊代理業もキッチリ委任状を取って作業を行えば、私的複製の範囲に含まれないかな?

      親コメント
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...