パスワードを忘れた? アカウント作成
12057243 journal
日記

KMYの日記: フェイスブックからの転載

日記 by KMY

(5月6日 9時2分)
暇を持て余したから
Intelのコード吐いたりPE/COFF準拠のオブジェクトファイル吐いたりする
アセンブラ作りたくなったんだけど
どーせ会社始まったら作る気なくなるんだろうなぁ(´・ω・`)
欠陥コンパイラなら中学生の時作ったことあるんだよね
アセンブラ吐くステージコンパイラというかニセモノというか
今度はちゃんと機械語吐くコンパイラを作りたいけど
作ろうと思ったらその過程でアセンブラ、リンカもつくらなあかんのよね(´・ω・`)
実行ファイル(exe)、ダイナミックリンクライブラリ(dll)、ライブラリファイル(lib)のコードは大学の時に解析済で
知識もインテルの資料も何もかも揃えてるから
作ろうと思えばいつでも作れるんだけど時間ないびょん(´・ω・`)
ああ時間ほちいほむっ(´・ω・`)
Javaと関係ねえし(´・ω・`)
プログラミングさえできればたのちいからいいし
CGIやMySQLの経験もちょっとだけあるんだけど
高級言語ばかりじゃ飽きちゃうからたまには低級言語もさわりたいってのが本音(´・ω・`)
(中学の時オンラインゲームを自分のHPに設置してたことがあるから
 CGI自体は経験あるけどあんま上手くはない死にたい
 普通のレンタルサーバではなくVPS使ってるのはその名残)
会社では高級、家では低級って流れにできるかしらほむっ(´・ω・`)
日本語プログラミング言語のコンパイラ作るのが中学の時からの夢なのよおおおおおお!!!!!!
黒歴史なので見つけても人に言わないで下さいお願いします
くっそめんどい

(5月6日 19時6分)
大学の時アセンブラ作ろうとして挫折した理由は逆ボーランド法が分からなかったからなんだよね(´・ω・`)
今更勉強し直すのも気が引けるなぁ(´・ω・`)
コンパイラに拘らないで、
コンバータ、例えば日本語の文章をJavaのプログラムに置換するソフト
作るのもありかなと思い始めてる
それなら逆ポーランドもJavaの言語処理系に丸投げできるしゎら
もし作るんだったら
必然的にクロスプラットフォームなJavaに対応しなきゃいけなくなるから
うーん、Qt使っちゃう?ゎら
てかJavaにゎ苦手意識持ってんだよね(´・ω・`)
中学生の時、まだ動作が重かったJavaを勉強しだして
はじめのところで挫折して以来すごい苦手(´・ω・`)
てか何か作ろうよほむっ(´・ω・`)

(5月9日 15時11分)
SmartCVS落としてきますた(´・ω・`)
まだ本気じゃないからやめるなら今のうち(´・ω・`)
てかもう飽きてきたかも(´・ω・`)

Javaのコードを書けばそのまま出力するようにしてきた。あとはJavaコード中に埋め込む変数の展開、マクロの実装(コードはJavaとして出力するので、関数やメソッドはマクロの集合体にする設計にしたほうがやりやすい)など、まだすることはいくらでもあるし飽きてきたかも

ちょっとわかりづらいので、コンバート前のソース。ここに変数を埋め込めるようになったり、マクロ実装したり、その他いろいろやったら、コンバータのプログラムを直接いじらなくても誰でも簡単に命令追加できる仕様になるんだよね、今が一番大変

(5月10日 13時56分)
引数のある命令を実装できるようになるまでもう少し!
疲れた眠い

(5月10日 16時55分)
やったあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
そろそろFacebook荒らすのやめてブログでも作ろうかしら(´・ω・`)
SlashdotとSourceForge(OSDN)のどっちにしようかしら(´・ω・`)
ほむっ(´・ω・`)

(5月10日 22時5分)
フェイスブック、なんかツイッターのノリで連投してしまいがちなので、
続きは日記に投げます(´・ω・`)
日記帳は、中学生の時に登録したアカウントを使いまわしてます。
高校生の時にやった大失敗が残っててものすごく恥ずかしいんだけど
とりあえずURI置きます。
今作ってるソフトの開発日誌みたいなのの続きはここでやります。
http://srad.jp/~KMY
SourceForge(明日からOSDNという名前に変わるらしい)にプロジェクトを申請しました。
プロジェクトが承認されたら、現在のソフト開発を一旦中断し
簡単な仕様書作りに専念します。
SourceForge上のプロジェクトページは、フェイスブックではなく日記帳に書いておきます。
てか2日の営業日を含むわずか5日で2500行というものすごい突貫工事だったので(プロにとってはむしろ短いほうかもしれませんが)、
作ってる僕としても訳が分かんなくなりそうで作る気が失せ始めてきたので
そろそろソースコード整理しないとなぁなんて思ってます(´・ω・`)
ゴミとはいえOSSにするということで気になるライセンスですが、
GPLやLGPLだとこのソフトを使って作ったソフトにまでライセンスが及ぶ危険性があるため、
いったん修正BSDライセンスにしてます。
GPLはライセンス適用に関する制限事項も多いので、慎重に検討中です。
中学生の時に登録したアカウントで久しぶりにSourceForge触ってみたんですが、
中学生の時に立ち上げた激痛プロジェクト(KMYsofts japanese)、痛すぎて見るに耐えられないです(´・ω・`)
中学生の作ったものだからと大目に見てくれませんか(´・ω・`)
ソフト開発についての話の続きは日記帳でお会いしましょう!
もうすでに飽きが来てますが(´・ω・`)
数日間続いていた記事連投も、ここでひとつの区切りとします。
フェイスブック荒らしちゃってごめんなさい!
また明日

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...