パスワードを忘れた? アカウント作成
7989824 journal
日記

WindVoiceの日記: Prince Rupert's Drop

日記 by WindVoice

いつもはTwitterで済ませてしまうところなんだけど、かなり驚いたのでこちらに。

YouTubeのチャンネル"Smarter Every Day"でアップロードされている動画です。

Mystery of the Prince Rupert's Drop at 130,000 fps - Smarter Every Day 86

動画の内容はどんなものかというと、ガラスを溶かしたものを、ドロッと水の中にたらして急冷するとできるもの(これをPrince Rupert's Dropと呼んでいるみたい)を壊したときのハイスピード録画なのだけど、Dropの柄の部分を折ると、Dropの全体が突然爆発したように四散する、というもの。

説明ではわかりにくいと思うし、どうしてそうなるのかということについても中身で説明があるのでご興味のある方は動画をご覧ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...