パスワードを忘れた? アカウント作成
163634 journal

inyavaの日記: みずほ銀行で口座開設拒否られた 4

日記 by inyava

前の会社では、強制的に地元の信金の口座を給与振込み先として指定されていたので、そこをメインバンクにしていました。
会社を辞めたので、コンビニATMの使い勝手とかを考えてメガバンクで口座を作ろうと思って、最寄(30km位離れてますが)の支店で
口座開設を申請したら、拒否されました。

最初にまだ経験の浅そうな女性に、口座開設の理由を聞かれてコンビニATMとか手数料が安いから使いやすそうだからとか答えました。

すると、キャリア10年はもってそうな別の行員に後から呼び出されて
・給与振込み先として使うとかじゃないとダメとか
・資産持ちでそれを運用するとかじゃないとダメとか
・今無職でしたら、就職なさってから給与振込先としてなら是非口座を作ってくださいとか
・貯蓄目的では当行では口座開設はできないよとか

そんな感じで拒否されました。
さて、どうしようかな。
三菱東京UFJでもこんな感じなのだろうか。郵送での申し込みでは違うのかしら。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gedo (7079) on 2009年11月13日 17時53分 (#1671478) 日記
    最近は振り込め詐欺やマネーロンダリング対策での警察の指導が結構厳しいので、名義人の身元が怪しかったり使い道が怪しい口座はなるべく断る対応をしているケースもあるとか。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 0時42分 (#1671037)

    何コレ。そういう話は初めて聞きました。

    自分が失業してた時に作った東京三菱銀行(当時はまだUFJが付かなかった)だと、
    そんなこと言われなかったけどなあ。

    まあぶっちゃけ言ってしまえば、ATM手数料無料だけを目当てにされて少額しか入れない
    客が増えれば増えるほど赤字になるという、イーバンクなんかが通り抜けてきた問題に
    直面してるのかな?

    • by inyava (38901) on 2009年11月13日 1時10分 (#1671058) 日記

      口座開設で拒否の経験は初めてだったので、2ちゃんねるの口座開設のスレ等を今日見てみました。
      みずほは、銀行の中でも口座開設にウルサイ(特に旧第一勧業だと)ところのようです。

      電話で問い合わせてみたところ、「そういうのは支店レベルの権限なんでそういうこともある」と言われました。
      インターネット口座なら大丈夫ですよとのこと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私はソニー銀行使ってます。バイトの給与振込みとか… コンビニは7/11しかないかなぁ、あとゆうちょ銀行ATM、手数料タダです。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...