ozumaの日記: SDガンダム 1
1989年発売のファミコンソフト、「ガチャポン戦士2 カプセル戦記」は素晴らしいゲームである(断言)
これを購入した(ってか親に買ってもらった)当時は小学生で、親に止められるまで毎日アホみたくプレイしていた。当時ガンダムはほとんど知らなかったので(初代はちょっと見てたけどゼータ以降は全然)、このゲームで覚えたモビルスーツも多い。逆に言えばガンダムを全然知らなくても十分楽しめるゲームだった
これの前作のディスクシステム版もやりこんでいたけど(モビルスーツとマップが少ない)、この後の3以降のガチャポン戦士はプレイしていない。が、2が最高の作品のようで、むしろやらなくて幸せだったかもしれない
さすがにファミコンを引っ張り出すのは億劫なのでずっとやっていなかったのだけど、SDガンダム2大逆転!爽快大量破壊プレイを読んでまたやりはじめてしまった。こちらは小軍、相手を大軍にして、相手にMAXまでお金をあげる
もう普通の状態だとどのマップでも余裕で勝ててしまっていたので、これだけでなかなか楽しいプレイになる。マ=クベじゃ弱すぎるのでバスクにしてるけど
このゲームのコンピュータはバトル時に無茶苦茶弱いので、うまく立ち回れば、ザク1機でαアジールやレウルーラも撃破可能。大体、相手のZZガンダムとこちらのガンダムMkIIが対等くらいの強さになる
コンピュータ戦では1ターンで出来るパラス=アテネが非常に役に立つのだけど、対人戦では途端にこいつは役立たずになってしまう。また、ある程度負けはじめてくると逆転がほぼ不可能になってしまうので、やはりコンピュータ戦がオススメだ
私的「ガチャポン戦士2」での使えるMSは
- ズゴック……海に囲まれた相手のガチャベースを占領したら、即こいつを生産。2-3機で囲んでしまえばもう相手も手が出せない
- カプール……海の中ならνガンダムすら余裕で落とせる。今回の「爽快大量破壊プレイ」は、水中用MSで相手の機をガンガン落とすのが最重要。
- ガンダムMkII……相手のZZやαアジールはこのくらいのMSで落としたい。MkIIで百式くらいは簡単に落とせないと勝利は難しい
- パラス=アテネ……常に相手から距離を取るような戦い方をすれば、その超強力ミサイルで撃破できる。1ターンで生産できるので、ガチャベース占領したらこいつを作って上に乗せておく
一方、使えないMSは
- ゲルググ……前作ではすげー使えたのに……移動力5は駄目です
- ズサ……弱い、遅い、移動力低い、(性能の割に)高い。作る必然性が何一つ無い。
関係ないけどアルパと言えばクェス=パラヤだ。あのワガママ娘にはムカツきましたな
お勧めMS (スコア:1)
あとシャアとかハマーンとかはやたら戦艦を使うのがうまかった気が。