パスワードを忘れた? アカウント作成
9904737 journal
日記

shitamoの日記: 実践Vim 2

日記 by shitamo

実践Vimを買ってきたけどPDF版がでてたのか…PDFのほうはリンクがつかえるのかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by 130R (31126) on 2013年09月01日 14時01分 (#2451889) 日記

    PDF阪はクリックでヘルプページに飛べますね。
    vim-jpにも飛べますし便利かな。

    #メールアドレス入ってるの別に気にはならんし、嫌ならcropboxでも弄ればいいし

  • by Anonymous Coward on 2013年09月01日 11時47分 (#2451856)

    技術書籍においては、読者の方の利便性を最重要視することが著者や出版社にとってもメリットになると考え、 機械的な閲覧制限のしくみは導入しておりません。 その代わりに、PDFには各ページの下部に購入者のメールアドレスが、またEPUBには書名のメタデータ部分に 購入者のメールアドレスが署名として記載されています。

    これが達人出版会だからね。
    EPUB版はまだしも、PDF版は電車で立ち読みとかできんよ。会社でもどこでも表示しっぱなしで退席することさえ微妙。

    技術者が技術書をわざわざ自炊するのは、何度も読んだりして折り目やなんかで本がヘタることも理由づけとして勿論ある。
    だけど一番大きな理由は、技術書みたいな巨大な代物を持ち歩きたくないってのが最も大きいんだよね。
    そこら辺がわかってない辺りがもう…
    達人出版会の連中は、例えばアスキーの256倍シリーズが何故売れたのか?それすら理解できないんだ。
    理解できてたら、それが例え海賊行為の防止の為だとしても、電子透かしみたいに肉眼で確認できない埋め込み方するって。
    あんな雑なやり方じゃ、家以外では読めないよ。

    O'ReillyやロングゲートみたいなDRMフリーは勿論、Kindleレベルでも俺は電子版をお勧めするけど。
    達人出版会から買うくらいなら自炊を勧めるね。

    # RepliGoやezPDFみたいに、大量のページ数でも軽々と扱えるePubリーダーがあれば.epubでもいいんだけどなぁ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...