パスワードを忘れた? アカウント作成
257029 journal

yakusouX5の日記: セリウム等々

日記 by yakusouX5

セリウムの代替でジルコニウムを使うっていうストーリーがあるけど、普段からそこらへんにあって特に貴重とか思ってなかったなぁ
塩化セリウムは還元のとき使ったり、ガチ無水物にしてグリニャと混ぜたり、ジルコニウムもこの後使う予定だし
CANもあったか

おいらのテーマの合成に使った(含んだ)元素は、水素、炭素、酸素、窒素、硫黄、ナトリウム、カリウム、リチウム、ホウ素、アルミニウム、銅、亜鉛、フッ素、塩素、臭素、ヨウ素、パラジウム、リン、セリウム、ルテニウム、ロジウム、ケイ素、アルゴン、ヘリウム(NMRね)、マグネシウム、カルシウム、チタン、モリブデンあたりかね

使ってないけど扱ったことあるのや、置いてあるやつだと、錫、鉄、鉛、白金、水銀、銀、オスミウム、バナジウム、サマリウム、クロム、コバルト、ニッケル、セレン、バリウム、イットリウム、ジルコニウム、ストロンチウム、タングステン、マンガンですか
意外と金、使ってないや。機器には入っているだろうけど

47元素ですか。全元素の1/3以上は試薬ビンに入って置いてあるってことですね

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...