パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Firefox 2 正式版は日本時間10月25日早朝リリース」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2006年10月23日 19時27分 (#1043216)
    • by uncle_atom (3264) on 2006年10月23日 21時17分 (#1043279) ホームページ 日記
      バイナリの比較まではやってませんが、先週落としたRC3のセットアップファイルとファイルサイズがまったく一緒です。

      RC3がそのまま昇格?
      親コメント
      • by T-D (31865) on 2006年10月23日 22時27分 (#1043332)
        解凍してから比較ツールとMD5を並べる方法、2つで比較しましたが、
        私が見る限りはRC3と違うファイルが見当たりません。

        フライングなだけになんとも判断が難しいところです。
        親コメント
    • Re:すでにあるっぽい? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月23日 22時12分 (#1043319)
      炎狐遣いなAC [srad.jp]です(このときはその名前遣いませんでしたが)。
      ↑このときもそうでしたけど、
      Firefoxは正式リリース数日前にftpサーバにupディレクトリを切って、RCを置いておく習慣があるみたいです。
      そして、それをみつけたマスメディアが「ぉぃぉぃ、もう出てるよ!!!」ってフライングニュースを流して
      Firefox開発組が「それ違うって!まだ出してないって!!」って訂正アナウンスを出すのが定例になってます。
      親コメント
    • by shingo_k (30614) on 2006年10月23日 19時42分 (#1043225)
      落としてみたら、インストールできました。

      とりあえず、タブのクローズボタンが従来はタブバーの右端にひとつあったのが、
      タブごとに付くようになった?
      まだ馴染んでませんが、もともとタブを閉じるのには「Ctrl+W」を主に使ってましたから、問題ないかな?
      これからいろいろ試してみますか。
      アドオン(拡張機能やテーマ)は対応してないものもありますね。
      (というより、すでに対応しているものも結構あるのがびっくり。)
      --
      ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
      親コメント
      • プログラムの追加と削除にver1.5が残っています。インストールディレクトリを確認すると古いファイルが残っているようではないようですが。
        親コメント
        • 僕も同じく、1.5が入っている状態から上記exeを実行してインストールしただけですが、プログラムの追加と削除には2.0のみで1.5の情報は残っていませんね。
          親コメント
          • かなり遅レスですが、今日初めてモデレート権限が回ってきて、古いトピックにも結構みんな書き込みをしているのだと知ったので、改めて書き込み。

            私はOSをCドライブに、アプリケーションをDドライブにインストールしています。FireFoxではインストーラーを立ち上げた後、すべてYESを選択してインストールすると、旧バージョンがインストールされているディレクトリにかかわらず、Cドライブにインストールされます。すなわち旧バージョンのインストールされているディレクトリ(私の場合はDドライブ)を上書きしてはくれないようです。結果として古いバージョンのFireFoxはDドライブに、新しいバージョンのFireFoxはCドライブにインストールされることになり、プログラムの追加と削除には新しいバージョンと古いバージョンとが共存するという現象が起こるようです。

            もっと早く書き込むべきだったという反省も込めてID
            親コメント
        • 上書きでインストールしてみましたが、手元の環境ではMozilla Firefox (2.0) になっているようです。
      • by shingo_k (30614) on 2006年10月23日 22時54分 (#1043358)
        もしコレがRC3なら、実際にリリースされるのはココが改良されていると嬉しい。

        仕事で使うサイトなのですが、
        ココ。 [jacic.or.jp](ユーザー登録必要、有料)
        ログイン後、データベースにアクセスしようとすると
        「サイトがFirefoxで有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、
        http://www2.jacicnet.jacic.or.jp/・・・・と安全に通信できません。」
        と表示されて、先へ進めません。
        「有効になっていない」ものを「有効にする」オプションはないんでしょうか。
        どこをどう弄れば良いかさえ解らないんですが。
        --
        ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
        親コメント
        • Re:すでにあるっぽい? (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2006年10月24日 2時07分 (#1043503)
          ここでの問題提起は、エラー時のコメントの出し方についてでは無いだろうか?

          たしかに具体的な回避方法はいろんな方からコメントがついている通りだと思うが、エラー時にどこの設定を修正すればいいのかすぐに分かるエラーコメントの出し方は重要だと思う。

          今回の場合はセキュリティに関わる重要な問題を含んでいると思うので、簡単には設定変更が出来ないほうがよいだろうが、そういった議論も含めてエラーコメントの出し方は検討されてもよいと思う。

          # まぁFirefoxやオープンソースに限ったことでは無いけどね。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 2時18分 (#1043513)
            Fxは設定のおかしいサーバは存在しない(もしくは存在するべきでない)という前提にたっているので、そのようなサイトに接続させないというのは仕様のうちでしょう。
            親コメント
        • by shingo_k (30614) on 2006年10月24日 12時47分 (#1043728)
          皆様のご推察どおり、「エラー時のコメントの出し方」が不親切だなあ、
          というイミでした。
          ポップアップブロック時のバナー状表示のようなコメントが出たら良いのに。


          手元のFirefox2.0で確認した限り、
          ツール>オプション
          詳細>セキュリティ>プロトコル
          なんてのは無くて
           ツール>オプション
           詳細>暗号化>プロトコル
          なんですが、「SSL 3.0 を使用する」と「TLS 1.0 を使用する」の
          両方にチェックは入ってるんですけどね。

          ともかく、ワタクシの拙い文章力にお付き合いいただきましてありがとうございました。
          --
          ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
          親コメント
        • >もしコレがRC3なら、実際にリリースされるのはココが改良されていると嬉しい。
          ・・・
          >「有効になっていない」ものを「有効にする」オプションはないんでしょうか。

          訳が分かりません。
          改良じゃなくて設定でしょう?

          ツール>オプション
          詳細>セキュリティ>プロトコル
          でチェック外れてるやつない?

          # 困っているならまず、そのサイトの利用者窓口に
          # 聞いてみればいいのに・・・・
          • by shingo_k (30614) on 2006年10月23日 23時56分 (#1043426)
            AC様にレスするのもなんですが、

            ># 困っているならまず、そのサイトの利用者窓口に
            ># 聞いてみればいいのに・・・・
            いわゆるこういった公的機関にそのような問い合わせを
            しても「IE以外のご利用は想定していません」と言った回答
            くらいしか期待できないことが多いのです。
            ましてや、リリース前のバージョンなんて言ったら格好の
            言い訳の種にされそうで。

            前後しますが...
            >改良じゃなくて設定でしょう?
            「何処で設定できます」と言った情報も示されないので、
            それくらいの事は誘導してよってイミです。
            「サイトがFirefoxで有効に~安全に通信できません。」
            のダイアログボックスでは「ok」ボタンしかないのですもの。
            じゃあ、何処で設定するのよ!!ってのが示されない、と言う。
            --
            ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
            親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 0時05分 (#1043435)
              親コメントのサイトは登録が要るとのことなので確認していませんが、
              SSL2等に関係するならば無効にされいて [mozilla.gr.jp]設定メニューにはのっていません。

              比較的脆弱な暗号を受け入れないように改良されたものなので
              親コメントで求める「改良」がこの件ならなされることはないでしょう。

              個別に [mozilla.gr.jp]有効化はできるようですがおすすめしません。
              今やIE7においてもSSL2は無効にされているらしいことですし、やはり
              サイト運営者に暗号方式の更新を求めるのがよろしかろうと思います。
              親コメント
            • by Anonymous Coward on 2006年10月24日 9時32分 (#1043590)
              >「何処で設定できます」と言った情報も示されないので、
              >それくらいの事は誘導してよってイミです。

              おそらく SSL2 の話なのだと思いますが、たとえ設定できたとしても、
              そんな危険な設定を促すような誘導は欲しくありません。

              どっちかというと、そんな誘導があって、みんなが SSL2 を使うように
              設定を変えてしまえば、いつまでたっても SSL2 がなくならないので
              世の中が安全になりません。

              目先だけの場当たり的な「改良」は改悪です。
              親コメント
            • by shingo_k (30614) on 2006年10月25日 13時56分 (#1044538)
              「古いストーリー」落ちした話題にぶら下げてもしょうがないかもしれませんが。

              ># 困っているならまず、そのサイトの利用者窓口に
              ># 聞いてみればいいのに・・・・
              聞いてみた結果が来ましたよ、電話で(w
              予想通り、「IEで見てください」と言われましたよ。

              それにしても、IE基本に作っているページがゴマンとあるんだから、見られるようにしてほいんだけどなぁ...
              --
              ~瓜売りが 瓜売りに来て 瓜売れず 売々帰る瓜売りの声~
              親コメント
            • SSL2を使ってるとかですかね?
              about:configでsecurityと入れると山のように出てくる項目を軒並みtrueに変更すればどれかは当ると思うけど、当然ながらセキュアではなくなるので、どう変更すべきかをユーザに提示するようなUIが実装されることはないでしょうね。
            • >「IE以外のご利用は想定していません」
              そのサイトは IE7 でも同様のエラーになるので、
              最長半年したら修正されますよ
              • Re:すでにあるっぽい? (スコア:1, おもしろおかしい)

                by Anonymous Coward on 2006年10月24日 2時11分 (#1043505)
                > 最長半年したら修正されますよ
                暗号方式じゃなくて、文言の方が「IE6以外のご利用は」みたいに修正されたりして。
                親コメント
              • まあとりあえずIE7で見れねえぞ、と知らしめてあげたら
                対処も早くなるのでは

                そういうとこはIEで見れない、という事態にだけは危機感抱いてくれます。
          • その警告画面に、一緒に
            「サイトを見れるように設定を変更しますか?(Y/N)」
            のような選択肢も乗ったら嬉しいな、という事では?
            設定画面がごちゃごちゃしていて解りづらいので、問題が起こったら、その原因となる設定に簡単にアクセス出来るような、ユーザビリティの配慮が欲しい、という意味合いの書き込みだと思いますが。
            多分。
            • これは危険です。
              そういうダイアログを見た瞬間にOKを押す人が一定数いますから、悪用されて脆弱性になる可能性があります。
    • Re:すでにあるっぽい? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2006年10月23日 23時21分 (#1043389)
      みんな、気をつけろ!

      狐につままれているぞ!
      親コメント
    • インストールしたら、
       http://ja.www.mozilla.com/ja/firefox/2.0/whatsnew/ [mozilla.com]
      な画面まで出てくるし。
       早朝というのは?
      • by tomoki_s (11516) on 2006年10月23日 21時39分 (#1043297)
        トップページからリンク貼られるのと、
        自動更新でアップデートされるのが、25日って事じゃないですかねぇ。
        親コメント
        • そこにあるのは正式版じゃない。 まあ、正式版として出る可能性が高いけど、この前みたいに直前にバグが発見されて差し替えられる可能性がある。 あと基本的にRCの最終版が正式版としてリリースされるのが普通。
          • Re:すでにあるっぽい? (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2006年10月24日 0時52分 (#1043466)
            >あと基本的にRCの最終版が正式版としてリリースされるのが普通。
            つーか、そもそも、「RC」ってのはリリース候補な訳だからな。
            候補なのなら、其の儘リリース版になって当然。
            #つか、リリース候補をテスト目的で公開しているのなら、無辺工でリリース版にしないのなら、次のRCを出すべき。
            #よって、リリース版は最終RCと同じである事が望ましい。
            親コメント

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...