アカウント名:
パスワード:
旦那と奥さんとで走る道の好みがまるで違う家庭では混乱する予感。
そうだ、ドライバーを認識してそれに合わせてプログラムを変えるようにすればいい。でもどうやって…?
…カーナビにドライバーを見分けさせるのは難しそう。音声認識ならできるけどいちいち声をかけるのは面倒だし、顔認識もできないことはないだろうけど、カーナビに顔を見つめられているってのもなんだか。
車本体で認識するならキーの無線シグナルに手を加えてあっさり識別できそうだな。で、旦那が乗るときには自動でシートポジションやミラーの角度が旦那用になって「ようこそ旦那様」とかしゃべる。奥さんの時は「ようこそ奥様」か。旦那だからって間違ってもおねえちゃんの声で「いらっしゃいませご主人様」としゃべらせてはいけない。
てなことを考えると、カーナビはエンジンコントローラやその他のコントローラと統合された車載人工知能へと進化するべきなのだろうな、という気がする。ドライバーを認識してシートやらを動かすのは当たり前、山に行くのか高速を走るのかといったルートの条件に応じてエンジンのマップや変速プログラムをドライバーの好みに合わせて変えるとか、ガス欠の恐れがあるときは事前に警告するとか…。でもそうなると後付けが困難になるな。そのレベルでのやりとりが可能な車体とカーナビとの統一インターフェースの開発は死ぬほど大変そうだし。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
学習機能をつけて (スコア:1)
近い属性の道を表示してくれるとうれしいかもしれませんね。
I think I can
Re:学習機能をつけて (スコア:4, 興味深い)
旦那と奥さんとで走る道の好みがまるで違う家庭では混乱する予感。
そうだ、ドライバーを認識してそれに合わせてプログラムを変えるようにすればいい。でもどうやって…?
…カーナビにドライバーを見分けさせるのは難しそう。音声認識ならできるけどいちいち声をかけるのは面倒だし、顔認識もできないことはないだろうけど、カーナビに顔を見つめられているってのもなんだか。
車本体で認識するならキーの無線シグナルに手を加えてあっさり識別できそうだな。で、旦那が乗るときには自動でシートポジションやミラーの角度が旦那用になって「ようこそ旦那様」とかしゃべる。奥さんの時は「ようこそ奥様」か。旦那だからって間違ってもおねえちゃんの声で「いらっしゃいませご主人様」としゃべらせてはいけない。
てなことを考えると、カーナビはエンジンコントローラやその他のコントローラと統合された車載人工知能へと進化するべきなのだろうな、という気がする。ドライバーを認識してシートやらを動かすのは当たり前、山に行くのか高速を走るのかといったルートの条件に応じてエンジンのマップや変速プログラムをドライバーの好みに合わせて変えるとか、ガス欠の恐れがあるときは事前に警告するとか…。でもそうなると後付けが困難になるな。そのレベルでのやりとりが可能な車体とカーナビとの統一インターフェースの開発は死ぬほど大変そうだし。
Jubilee
Re:学習機能をつけて (スコア:2, おもしろおかしい)
簡単です。
ナビが起動したらこう言わせれば良いのです。
「おいっすー」
返事が無い場合は「声が小さいなー」と先に進まないようにすると尚良し。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
実際、実用化されてますな。
シートポジション 記憶 [google.co.jp]
名物に旨いものなし!
Re:学習機能をつけて (スコア:0)
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
指紋(または声紋)認証システムでやってほしい。
どうせナビの操作するんだから、コントローラに指紋認証がついてればいいと思うんだが。>本人識別
#どこか実用化してくんない??
Re:学習機能をつけて (スコア:1)
コーナーの手前ではシフトアップを抑制するとか。
車載機器間の通信ならCANとかFlexRayとか……。