アカウント名:
パスワード:
例に挙げてるゲーム機が後継機が発売された後も売られ続けた事実は無視して、
単純に「高いゲーム機は嫌」というだけかも知れませんし、
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ミスマッチ (スコア:2, 興味深い)
任天堂が勝てたのではなく任天堂以外は経営的、戦略的、方針的に間違えてるだけでしょうね。
販売方法として高い製品を買わせてるのは終ってますね。
サイクルが短くなってますから販売価格と製品コストの差を縮めるべきですね
成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
もし、DVD特需がPS2の時になかったと考えると360、PS3は同じだった気がします。
そもそもゲーム機を考えてみるとあまり高性能である必要性はあるのかと思います。
今迄の流れていうとゲームセンタ−と文化を潰し、結果全てを潰し何も残らなかった。
ネットワークによる便利さの裏にゲームとしての目的が薄れていった感じがそこにありますね。
現状はWii程度の性能でもう十分
変な人たちは無駄に性能がどうのこうの言ってますけど
画面で差はないですし違ったとしても解像度かオブジェクト数の差でしかない。
おそらく今後MSかソニーのどちらからは撤退するでしょうね。
Re:ミスマッチ (スコア:2, 参考になる)
中規模~大規模筐体なゲームが多いようなきもする
次世代は...このままだと開発のきついと言われるソニーの一人負けでしょうね
Re:ミスマッチ (スコア:2, すばらしい洞察)
ここは熱く同意。
今って、世界レベルで不況じゃないですか。(一部の分野ではそうではないのでしょうが)
「高くても、性能がよければ売れる」という分野のモノじゃないんですよね。
AVであれば、再生するコンテンツは豊富にあるので、それを如何にこだわって良い音/良い映像で楽しむかってのは趣味の世界、こだわらない人は安価に楽しめるから購入層が広がるのだと思います。
SONY曰くPS3はゲーム機では無いと言い張っても、世間の認識はゲーム機。
コンテンツは、そのゲーム機用に提供されなければただの高価なハコでしかないですよね。
(昔のパソコンではよく言われた事です。)
> 成功したのがPS2の時はDVDの需用に釣られてうまくいっただけで
需要という表現が妥当なのかチョット疑問ですが、PS2発売当時は再生専用機のDVDプレイヤーでも安くて7~8万だったと思います。
ここに対して、DVDプレイヤーが欲しかったユーザーは「安価なDVDプレイヤー」として購入。
当時、MATRIXのDVDがほぼ同時期に発売になったので双方が牽引役となったのではないかと思います。
PSユーザーにとっては、一部動作不良はあるもののほとんどのゲームが動作し、さらにPS2のスペックを生かした(?)ゲームも楽しめるから購入。
また、PS2発売前にDQ7がPS用として開発されていることが解っていたこともあり、多くのゲーマーがPS2に流れたのだと思います。
PS2の爆発的な売れ行きは「コンテンツありき」だったのに対し、PS3は映像コンテンツに対してはBDという新しいメディアを普及させるための牽引役という雰囲気が強く、ゲームコンテンツに対してはPS/PS2のソフトで大幅な制限があったり、動作しないものが数多くあるという、圧倒的にコンテンツ不足であると言えます。
XBOXの不振も、本体の不良なども原因としてあるでしょうが、やはりコンテンツ不足(DVDが再生できても、その点だけで考えてしまうとPS2に当時の価格で及ばなかった)という事ではないかと思います。
これはNINTENDOもスーパーファミコンで成功した(当時は対抗製品がなかった&対抗製品に魅力的なコンテンツが少なかった)からと言って、NINTENDO64、GAMECUBEと互換のない機体を提供したことで低迷した実績があることからも、大いに想像がつく点ではないでしょうか?
PS2はDVD需要があったから売れたのではなく
・DVDという映像コンテンツが豊富になりだした時期と重なった。
・豊富なPSソフトが動作する。
・映像の美しいPS2ソフトを楽しめる。
という3本柱があったのではないでしょうか?
Re:ミスマッチ (スコア:1)
Xbox360もPS3もやったことないだろ...
Re:ミスマッチ (スコア:2, すばらしい洞察)
ドット絵とポリゴンとテクスチャー付きポリゴンぐらいしか見分けついてません。
ヲタでも結構そんな感じなのに(^^;
#液晶TVが綺麗に見えるのは何のおかげ?
#CDが綺麗に聞こえるのは何のおかげ?
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
Re:ミスマッチ (スコア:1)
暇つぶしにパズルゲームやるのとか、時間の無駄だと思うしね。だからDSとかPSPのような携帯ゲームの存在意義も良くわからないしね。
ハード性能バリバリ見せて欲しいワケよ。そうじゃなきゃゲーム機の魅力がない。PS3は今後に期待、360と良い感じにライバル関係になってくれればよい。
で、Wiiは……正直どうでもいいです。たとえ売れててもね。
Re:ミスマッチ (スコア:1)
すいません、PlayStation3のおかげでUnrealTournament2007(今はUnrealTournament3)の発売が大幅に遅れて「迷惑」してるんですが。
まあ去年三月の発売が何とか年末に発売に漕ぎ着けたって言う時点でハード性能云々なんてチャンチャラ可笑しいんですがね。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ミスマッチ (スコア:0)
Re:ミスマッチ (スコア:1)
http://www.gamasutra.com/php-bin/news_index.php?story=11102
以上。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:ミスマッチ (スコア:0)
冷静になれば? (スコア:0)
XBox360('05)よりあとに出たWii('06)を同列にみなすのはちょっと無理がありませんかね。
特にN64はメディア容量的に不足に陥ったPSよりもさらに少なくて困っていて
その面で見ればPSより(というかPC-Eより)完全に旧世代だし、(読込速くて素敵だけど)
DCが'98に出るから3DO-PS-SS世代なのか、DC-PS2-XBox世代なのかは非常に微妙で、
後者に入れてしまえば完全な高性能機とはいいがたい状態じゃないですかね。
ご当人がどうお考えなのかは知りませんが。
Re:冷静になれば? (スコア:0)
> PS3は今後に期待、360と良い感じにライバル関係になってくれればよい。
なんだから、PS2より1年後のXBoxは充分比較対象なんじゃないの?
Re:冷静になれば? (スコア:0)
Re:ミスマッチ (スコア:0)
「Wiiが現在売れている」という「結果」は動かしようのない事実ですが、その「原因」が貴方の主張しているような理由だと言う根拠は一体どこにあるんでしょうか?
「勝者が歴史を書く」的には売れた者勝ちでまあ正しいんでしょうけどね…
Re:ミスマッチ (スコア:0)
もしかして高いの買っちゃった人?
Re:ミスマッチ (スコア:0)
例えばスーパーファミコン。
16bit機時代に圧倒的シェアで勝利しましたが、8bit時代の勝者であるファミコンよりは売れていないようです。
PS2も従来機では圧倒的シェアで勝利しましたが初代PSほどは売れていません。
携帯ゲーム機も同様です。
GBAは従来の携帯ゲーム機市場では圧倒的シェアで勝利しましたが、初代ゲームボーイシリーズほどは売れていません。
普通の人は性能に興味がないんです。
Re:ミスマッチ (スコア:0)
例に挙げてるゲーム機が後継機が発売された後も売られ続けた事実は無視して、自分の主張にとって都合の良い数字を抜き出しただけですね。#1121281と同じく、一見理にかなってるように見えますが実は挙げた事実と主張の相関性は全く証明できてない。
>普通の人は性能に興味がないんです。
これはあなたがそうだというだけの完全な主観。単純に「高いゲーム機は嫌」というだけかも知れませんし、そのような意見もちらほら見かけます。そういう人は性能に興味が無いのではなく、納得できる価格帯に落ちてくるのを待っているだけでしょう。
Re:ミスマッチ (スコア:0)
何を言っているんですか?
需要があるから売られるんですよ。
安いというのも買う理由にはならないですね。
なんで360が不振なのか、PS2よりも高性能かつ安価なGCが売れなかったのか。
Re:ミスマッチ (スコア:0)
>需要があるから売られるんですよ。
はあ。でしたらスーパーファミコンや初代ゲームボーイはともかく
PS2に関しては生産販売停止になるまで#1121822の主張はできませんね。
これからまだPSの売り上げを抜くかもしれませんから。
実際年末一番売れたのはPS2らしいですし。
>安いというのも買う理由にはならないですね。
誰もそんなこと言ってませんがな。でも高いのは買わない理由になるでしょう。
>なんで360が不振なのか、PS2よりも高性能かつ安価なGCが売れなかったのか。
さあ。少なくとも「~だから売れない/売れなかった」とアナリスト気取りで
適当な持論を自信たっぷりに披露する勇気は自分にはありません。
Re:ミスマッチ (スコア:0)
こんなアメリカンジョークがあります。
「何でアナリストって言うか知ってるかいボブ?」
「なんでだいジョージ」
「ケツから屁まかせな事ばかり言うからさ」
「HAHAHAHAHA」
Re:ミスマッチ (スコア:0)
そんなことはない。すくなくとも「だけ」なんてことはない。
大体最初DVDプレーヤーとしてつかえるなと思っても
あの騒音を耳にしちゃうとすぐプレーヤーとしては使わなくなるよ。
あと格ゲーファンから言わせて貰えばPSやSSは限界に近かった。
だからPS2やDCなんかは性能面でもそれなりに期待していたよ。
事実DoA2がPSやSSで実現できたかは疑問だし。
ただDoA2以上のクォリティが必要かも疑問かもしれない。
そういう意味ではPS2の世代は市場の要求をバランスよく吸収していたかも。
Re:ミスマッチ (スコア:1, おもしろおかしい)
#俺、間違ってないよね?
Re:ミスマッチ (スコア:0)
Re:ミスマッチ (スコア:0)
それを勝ったって言うんじゃないの?
自分でミスをしないようにして、相手のミスを待つのは立派な戦略
なんていうべきかなぁ (スコア:0)
ハードの出荷台数だけで、3社を比較判断をしたのなら大きな間違いだとおもう。
個人的には、だれかが書いていましたけど
「3社とも戦略は間違っていない」段階だと思う。
PS2,PS3に関して言えば、国内のソフトハウスのレベルが
海外のメーカーとくらべて「しょぼい」事
所謂国内のソフトは「糞げー」の宝庫だと感じた。
>>今迄の流れていうとゲームセンタ−と文化を潰し、結果全てを潰し何も残らなかった。
>>ネットワークによる便利さの裏にゲームとしての目的が薄れていった感じがそこにありますね。
これは、なにを持ってその根拠が言えるのだろうか?
ゲームセンターに導入されているソフトの入りは悪くないんですが・・・
敢えて言うと、各社バラバラだったプラットホームが、ここにきて共有されつつあり
ネットワークを利用したゲームも、以前とくらべてかなり増えてきておりますよ。
Re:なんていうべきかなぁ (スコア:0)
>個人的には、だれかが書いていましたけど
>「3社とも戦略は間違っていない」段階だと思う。
箱○はともかくPS3は完璧に間違っている。本体の赤字と売上がそれを示している。
Re:なんていうべきかなぁ (スコア:0)
発売半年で負けと評価するのもどうかと。
Wiiは本体の価格を下げる余地があまりないのに対して
PS3はまだ価格を下げられる。
そして何より、実はまだPS2は売れ続けている。
…っつーか、Linux搭載する話はどうなったんだろう。
Re:なんていうべきかなぁ (スコア:0)
○PS3はまだ製造コストを下げられる。
で、将来下がるコスト分の値下げを発売前にしてしまいました。
値下げ余地はかなり小さいです。
Re:なんていうべきかなぁ (スコア:0)
標準搭載こそしてないものの、発売日当日からインストールできますがな。
Re:ミスマッチ (スコア:0)
対して、
http://toyspring.com/arcade/ [toyspring.com]
のように、「実写を超えるリアリティ」じゃなくて「実写そのもの」を背景に使っちゃう、
というアイデアなんかはすごいなと。ブルーオーシャンだなと。