パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

MS、中国でVistaを大幅値下げ」記事へのコメント

  • つまり (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年08月05日 15時41分 (#1201175)
    その値段でも出せるってことなんだな。
    じゃぁ、今までの値段はなんだったんだ。

    ふざけんな。

    #SA契約結ばされて怒り心頭のAC
    • Re:つまり (スコア:4, すばらしい洞察)

      by hylom (27448) on 2007年08月05日 16時29分 (#1201193) ホームページ 日記
      それが"独占"というものです。

      一応、ほかのOSを使うという選択肢もありますので考慮に入れてみてはいかがですか?
      LinuxとかUNIXとかHaikuとか。

      # Mac OS XはUltimateでも$129です

      親コメント
      • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 23時33分 (#1201341)
        Vistaプレインストールのモデルじゃないけどさ。
        他のOS使ってるよ。だから、OS無しモデルでいいから安くしてほしいよ。
        他の選択肢を選びようもないから、使いもしないライセンス費用まで負担って御布施だよ。
        デスクトップなら自分で組むけどさあノートだと自作品はちょっとね。
        だから使ってないのにたくさーん、御布施してるよん。

        で、結局そういうOS作ってる彼らにとってはOSの販売価格なんて短期的売上げ達成の道具としてしか考えてないような気がするなあ。
        不買運動、政治的圧力がなければ、マーケットの国の経済状況なり、そういう部分で最大限絞り取ろうとしか考えてない、確かに「独占」だし、それが認められているのも事実だし。
        一消費者からの視点では(開発、サービス)コストを考えての値段設定とは思えないもん。
        WindowsUpdateから提供されるものは、サービスじゃなくて瑕疵と考えると、CD-ROMと紙の売り切りじゃん。

        OEMで売ってるメーカーって辛いよなあ。

        でも、プログラム書いて飯喰ってる立場としては、このOSのおかげでいい加減な仕事できると思うと助かる。
        彼らのマッチポンプ的なビジネスが認められるおかげで、楽できてるもん。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

          by GkCker (15170) on 2007年08月06日 13時25分 (#1201527)
          OS無しモデルが売れる台数が多けりゃいいですけど、全体のほんの僅かだとすると、
          製造工程や試験工程の分離、サポート窓口の体制構築、教育など含めて考えると、OS無しモデルがどの程度安くなるかはわかりませんよ。
          単純なOSのOEM価格よりは確実に差がなくなるでしょう。

          場合によっては高くなることもありえるかもしれません。

          パソコンの原価構成知らないんで、単なる予想ですけどね。
          少なくとも、今やってないってことは、PCメーカにとっては旨みがまったくないビジネスになるってことなんでしょう。

          親コメント
        • by lamvision (16580) on 2007年08月06日 9時33分 (#1201431)
          >Vistaプレインストールのモデルじゃないけどさ。
          >他のOS使ってるよ。だから、OS無しモデルでいいから安くしてほしいよ。
          >他の選択肢を選びようもないから、使いもしないライセンス費用まで負担って御布施だよ。
          >デスクトップなら自分で組むけどさあノートだと自作品はちょっとね。
          >だから使ってないのにたくさーん、御布施してるよん。

          ハードメーカーに文句言えよ・・・
          親コメント
        • by Stealth (5277) on 2007年08月07日 18時52分 (#1202378)

          OS が入っていないマシンを売り続け、各種 OS のサポートまで面倒を見させられていて、ほとんどのユーザはどうせ MS-DOS/Windows を使っているのだからこの分のサポートコストを下げたい。という点から、日本の各メーカが Microsoft に頼み込んで OS プリインストールモデルができたわけですが。

          OS なしモデルの場合はドライバ等どうするのよ、という点で他メーカとの差別化が図りにくくなります。TV キャプチャカードが付いていて、携帯電話を使ってネットから録画設定等可能! とかやろうにも、OS があって、対応ドライバがあって、その上で動くアプリがあって初めてできるわけで。

          エンドユーザ向けに各 OS 用にこれらを用意するなんてやるよりは、特定バージョンの OS をプリインストールして決め打ちで売る方が、メーカとしてはやりやすくなって当たり前ですね。

          ThinkPad 等のビジネス向け PC などはその上で OS を変更するのを前提として各種ドライバ揃えてくれてますけど、構成が比較的プレーンだからできるというだけで。

          それに近い PC-98 時代ですらサポートコストが辛くてプリインストールをとかいう世界になったのに、今時の様々な機器構成を持ったコンシューマ向けマシンではとてもコストが大きくなりそうです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            サポートコストを下げたい。という点から、日本の各メーカが Microsoft に頼み込んで OS プリインストールモデルができた
            そこんとこ詳しく。
            現在の中国ほどではないにせよ当時まだ当然であるかのように横行していた不正コピーを防ぐと同時に
            何が何でも Windows の普及を図りたい MS の思惑が第一だとばかり思っていました。
            そうでなきゃ MS が PC メーカーにインセンティブ払うとは思えないし。
            • by Stealth (5277) on 2007年08月08日 15時41分 (#1202846)

              インターネットが普及する前の話で雑誌などでしか書かれていませんでしたが、結構知っている人は多い話だと思いますよ。時代としては PC-98 で MS-DOS 5.0A + Windows 3.1 とかの頃だと思いますが。具体的な詳細は覚えていませんが、古川亨氏辺りに突撃してみると聞けるかも?

              当時マイクロソフトにはそんな発想はなかった (パッケージ売りが基本) ですし、HDD が基本装備という程でもなかったですから、まずプリインストールするにも入れておく場所が無かった訳で。

              メーカの協力 (OS が要求する機能、つまり初期の頃は HDD の標準装備など) があって初めてプリインストール機は成り立つ訳で、当初の大規模ライセンス購入企業に対する大幅な値引きは、単なる販売上の優遇措置として普通に行われていただけだと思いますよ。

              MS-DOS とかは大量にコピー品が使われていたけど、コピーしてもらってナンボという製品でもあったため (FD が主力なら当たり前) プロテクト等は掛けることはできないし、難しい製品ではあったと思いますよ。

              # 一太郎もコピーユーザのおかげで多数のユーザを得られた、という話もこの頃に聞いた記憶があります。

              親コメント
      • by Anonymous Coward
        UbuntuとかUbuntuとかUbuntuとか。
      • Re:つまり (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        > # Mac OS XはUltimateでも$129です

        Vistaの中国語版が安くなって、その値段で売って採算がとれるなら、日本でもその値段で売れよ、
        って話のときに、
        中国語版Vistaより高価なOSの話をしても意味が無いと思います。
    • by Anonymous Coward
      安くしないと利益が出ないから値下げしたんじゃね?
    • by Anonymous Coward
      一種のボリュームディスカウトでもあるだろ。なにせ相手は中国、市場の規模が桁違い。
      悔しかったら一億くらいまとめて買ってみれば?
    • by Anonymous Coward
      >じゃぁ、今までの値段はなんだったんだ。

      企業が「利益の出るぎりぎりの価格でしか売ってはいけない」なんてことはあるまいに。
      値段を上げても買う人がいるんなら値段を上げる。これ、商売の基本。
      #嫌なら買わない、が資本主義の基本。
      • Re:つまり (スコア:4, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 20時23分 (#1201287)
        ヤツラはソフトが高いのは違法コピーのせいで、これがなくなればソフトは安くできるとか言ってなかったっけ?
        でもこれでハッキリしたな。ソフトを安くする唯一の方法はバンバン違法コピーすること。これだけ。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:4, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年08月05日 21時17分 (#1201306)
          > ヤツラはソフトが高いのは違法コピーのせいで、
          > これがなくなればソフトは安くできるとか言ってなかったっけ?

          違法コピーが駆逐されれば、ソフトの値段が上がるのは
          8bit黎明期から常識であったと思うのですが・・
          ひょっとして若い世代の人は「違法コピーの根絶=ソフトが安くなる」
          とか本気で信じています?

          # 勿論、違法コピーはすべきではないと思っていますよ
          # 今は 法令遵守 >> ソフトの値段 な世界で暮らしてますので
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            思えばアインシュタインとかWizardが普通に売られてたって
            すごい時代でしたよね。
            • Re:つまり (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年08月05日 22時05分 (#1201318)
              何言っているの?
              あれらはバックアップのためのソフトですよ。
              当時からソフトの購入はメディアでなく使用権とかそういう権利部分。
              でもFDとかは簡単に壊れますからバックアップを取る必要があった。
              そういう要請に応えてただけ。

              単に違法行為に使ったやつがいるだけの話。
              道具を違法に使うのはいつの時代でもある話。
              親コメント
              • Re:つまり (スコア:1, 興味深い)

                by Anonymous Coward on 2007年08月06日 0時52分 (#1201360)
                何言っているの?
                ny は自作ポエム共有のためのソフトですよ。

                と同じくらい白々しい話
                すば洞つけたやつ、上場企業や役所の中までコピーが蔓延していた当時を知らんだろ
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                うーむ。
                大義名分はそうだったかもですが、実際バックアップとられるだけなら、
                メーカも最初っからコピーできないような細工をしなかったと思うん
                ですよ。
                売れ行きと直接関係があるかは別として、CCCDも、実際コピーする人が
                いたからでてきたってのと同じ流れだと思うです。
              • by Anonymous Coward
                バックアップの法的根拠はこのあたりかな。以下の引用は著作権法から。

                第三十条
                著作権の目的となつている著作物(以下この款において単に「著作物」という。)は、個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするときは、次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。

                「次に掲げる場合」と第百二十条の二で技術的保護手段の回避が禁止されているから今はだめだろうな。これらは平成11年の改正で追加されたのかな。

              • スプーンを危ないくすり溶かすのに使うとか?
              • by Anonymous Coward
                マジレスマンが集まってかわいそうに・・・
              • by AIMTDL (22183) on 2007年08月06日 1時16分 (#1201371)
                何言ってるの?
                ny は自作ポエム共有のためのソフトですよ。何それ以外で利用してるの?

                しかも単に安く調達する方法を知らなかっただけではなくて?知っていたのに知らないふり、そんなあなたはどんな人?
                親コメント
              • by kurox (6254) on 2007年08月06日 3時10分 (#1201385) 日記
                プログラムのバックアップは、第47条の2だけでOKですよ。仰るとおり、S60改正で追加された条文です。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                >上場企業や役所の中までコピーが蔓延していた当時

                当時?今でもの間違いじゃないの?
              • by Anonymous Coward
                大義名分ねぇ

                FD時代には、実作業にマスターディスクを使わないのが常識だったぞ。ディスクの寿命が短く、すぐに壊れるから。
                当時の一太郎の説明書なんかを見ると、購入したらまず実作業用に使うFDにディスクコピーしてて、マスターディスクは使用せずに保管しておくようにと書かれていた。

                プロテクトをかけるようなメーカーは、それを知っててコピーさせなかったんだから凶悪極まりないよ。そういえばCCCDも考え方は同じだな。
              • by Anonymous Coward
                正しくはFD時代の中でも初期の頃は、実作業にマスターディスクを使わないのが常識だった、ですよね。
                そして、ユーザー側がコピー品を友人、知人に回すようになったからメーカーも対策を採らざる得なくなった。
                それをさらに乗り越えるためのコピープロテクト解除ソフトだと思うのですが。
                一部のゲームでは、コピー品を実行しようとすると、ちゃんと購入しないと遊べないよ~、という表示が
                出たりとか。
                # なんでそんなこと知ってるかは内緒(笑)
                # まー、若気の至りと言いますか。。
          • by Anonymous Coward
            >違法コピーが駆逐されれば、ソフトの値段が上がるのは
            >8bit黎明期から常識

            常識を知らない16bit世代な若造なのでトンデモ理論にしか見えません。
            是非詳しい解説を。

            >ひょっとして若い世代の人は「違法コピーの根絶=ソフトが安くなる」
            >とか本気で信じています?

            安くなるとは思ってませんが値上げをする口実は一つ無くなりますよね。
            • by Anonymous Coward
              値上げするのに、口実なんて必要ないですよ?
              • by Anonymous Coward
                >値上げするのに、口実なんて必要ないですよ?

                それはその通りだけど、それじゃ違法コピーが駆逐されてもされなくても値上げとは関係ないんじゃない?

                元コメは「常識」とまで言い切ったんだから何らかの関連性ぐらいは証明されてるのかと思ったんですけど答えてもらえませんでしたね。
              • by Anonymous Coward
                常識に、裏付けなんて必要ないですよ?

                と言われそうな気がしてきた。
        • by Anonymous Coward
          ヤツラって誰?
          それに、今回と同じ現象を起こしたいのならただコピーするだけじゃ駄目で、海賊版を売って儲ける必要があると思うので、がんばってやってみたら?
      • Re:つまり (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2007年08月05日 18時32分 (#1201247)
        2002年時点と古いデータですが、Windows(クライアント系)の利益率は85%という異常な数字。
        これでも嫌なら買うなと言いますか? 今や半分必需品のようになった物に対して何ら躊躇することなく平気でそういうことを言うのは、そんなものただの大資本家の暴論です。
        親コメント
        • Re:つまり (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年08月05日 21時12分 (#1201303)
          しかも、売る方はただコピーして流通に乗せるだけだしね。
          OEM用ならメーカーに元を渡せばコピー、メディア化はメーカーがやってくれるし。
          流通の経費やOEM用のカスタマイズとか考えても、スケールメリットが生かせるから
          1ライセンス1,000円でも利益出るんじゃない?
          これを独占企業の暴利と言わずして何と言う?
          親コメント
          • Re:つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年08月06日 11時42分 (#1201483)
            一度買えば、数年から10年くらいまで無料でサポートしてくれる
            という手厚いサービスのコストは無視ですか、そうですか。

            利益率って、その辺のコストが入っていないんですよね。

            アンチウイルスベンダーなどは、ソフトを販売した後、一定の
            期間が過ぎたら利用・サポートは別途有料ですよね。
            しかも、ソフトは毎年新版が出るし、旧版もサポート期間が
            短くて、2,3年で買い直し。

            MSの売り方が暴利と言えるのかどうか、もっと良く考えたがいい。
            親コメント
            • Re:つまり (スコア:1, おもしろおかしい)

              by Anonymous Coward on 2007年08月06日 19時35分 (#1201681)
              考えて答えが出る問題かい?

              アンチウイルスは競争が激しい市場。比較対象としては不適切。
              ソフトウェアの世界では始めての巨人は比較対象がない。よって評価のしようがない。

              どんなに頑張っても俺様理論にしか辿りつけないのに、正解があるかのような言い方をするのは詭弁というしかない。
              親コメント
        • by Anonymous Coward
          チャレンジ精神の有無ですかね。
          OfficeはMS製である必然性は低いし、OSもしかりです。
          ただ余り知識がないとそうもいかないかもしれません。
          うちの親もLinuxはひどく難しいと思っていますし、Win慣れした部分もあるでしょう。
          しかし、自分自身仕事以外ではWinは使用していませんが不自由していません。

          よいよ、MSものっぴきならない状態に陥るかもしれません。
          所詮言語の差なんてメンテしやすいように切り離しているはずですから
          差分がどうして発生するのか消費者が気にするか否かでしょう。

          はやくOfficeとOS以外の大黒柱を見つけないと
          やばいでしょうね。
        • by Anonymous Coward
          資本主義社会において資本家が利益を得ることに何か問題があるのでしょうか?
      • Re:つまり (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward
        そして我等が無駄に払った金で、コピー品大国であり粗悪品大国である彼らのIT環境が整い
        ダンピングによって競争力をさらに上げ、我等が凋落して彼らの懐が潤うわけだよ?
        もしかして、bot感染PCも増えてspamがさらに倍増するかもよ?
        • by Anonymous Coward
          そんなにうらやましいのなら(選択してください):
          ・中国に行く
          ・日本を中国の属国にしてもらう
          ・MSと交渉する
          ・その他
          • by Anonymous Coward
            ・所得を中国の平均水準にしてもらう
          • by Anonymous Coward
            ・ミンス党に政権取らす

            これは「日本を中国の属国にしてもらう」と一緒か

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...