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当時は『となりのトトロ』と同時上映だったが、『トトロ』の後にこれを見せられた子供たちは狂ったように泣き叫び、一緒に見たお母さんは顔面蒼白。劇場はちょっとしたパニック状態となり、『はだしのゲン』をしのぐトラウマ作品として、いまだに語り草となっているほどだ。以来、『トトロ』と『火垂るの墓』は、「絶対にやってはいけない二本立て」として日本映画史上に名を残す事になったのである。
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恐怖症なので… (スコア:1)
TV後半や今までの劇場版のは・・・悪い言い方で申し訳ないですが、病気なんじゃないかなって気がしました。
今ではEVA自体に怖い印象があるため、見たいとも思いません。
作品を通じて観る人に伝えたいことがある・・・のだろうとは思いますが、正直受け入れられません。
#綾波とアスカと葛城さんとマヤさん以外に人気が出た理由あるのかな・・・
#個人的には、ゲンドウと冬月さんの「ぬるいな・・・」「あぁ・・・」のやり取りは好きです。
えりか@意思のあるフランス人形
Re:恐怖症なので… (スコア:2, 興味深い)
「全24話だったと割り切る事にしました。」(記憶で書いてるので、実際はちょっと違ってるかも。)
パロディ誌やエロではなくまじめな二次創作もので、真摯に好きな態度が溢れていた方だけになお辛辣でした。
私も基本的にはそれに同意です。しかし実際には26話まで作られ、ラストを変えた劇場版も作られた。それは忘れたわけじゃなく、無かった事にするわけでもない。そしてそのどちらの結末にしても私としては…。
雑誌などが煽るように「たくさんの謎が残され」とかはまったく問題としていません。広げた風呂敷を全部畳めるとまでは考えてませんし、現実社会でも起こっている事すべてを見聞きしたり理解できたりするわけじゃありませんから謎が残ってたって構わないんです。あくまでシンジを中心としたNerv周りのメインストーリーに「やっちまった感」を感じているわけです。なので今度の劇場版も特に何も期待はしていませんが、エヴァ好きというより単なるアニメファンとして前売りは買ってます。でも初日に行列してでも行かなきゃなんてのはなく、都心の公開劇場は少なめでもあるのでまあ空いた頃に行けばいいか程度。
>#個人的には、ゲンドウと冬月さんの「ぬるいな・・・」「あぁ・・・」のやり取りは好きです。
あの回は私もすごく好きです!!ゲンドウがいちばん人間らしかった回と思ってます。
Re:恐怖症なので… (スコア:1)
解説やら説明なんぞ無視して、出来上がった作品だけで解釈したら、すべてスッキリ解決で満足したんで、リメイク見る気が起きないなー。
the.ACount
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
同意 (スコア:2, すばらしい洞察)
別にキャラクターとか世界観とか個別の要素・素材は好きですし、それなりのクオリティがあると思ってますが、
最高級の食材のみを使って食えない料理が作れるという良い見本だったなと。
食材のみ食ってる分には美味いんですけどねぇ。
# やはり最後の味付けに失敗したんでしょうかねぇ。
Re:同意 (スコア:0)
似たようなものにナデシコ(エヴァの後番組でしたね)もSSが氾濫してますが
あれは劇場版のせいか・・・・
Re:同意 (スコア:0)
#サービスステーションでもスペシャルステージでもセガサターンでも意味が通じないので、お手上げです
Re:同意 (スコア:1)
その作品が好きな人が、ストーリー上明らかにされてなかったり、
その後の話などを自分の解釈で物語を作ったりすることですね。
エヴァの場合、終わり方がアレでしたので特にそういう作品を作る人が多いですね。
今回の映画では、SSで言う逆行物(時間を遡り物語を修正してしまう話)っぽいようですが
どうなんでしょうね・・・・
□食い物の怨み (スコア:0)
>>食材のみ食ってる分には美味いんですけどねぇ。
そういえば当時の庵野発言(パソ通やってるファンは云々)の頃も、有名な庵野監督批判に食材ネタ(でもちょっと汚い)が出ていたのを思い出します。
あの庵野発言はエヴァの文芸(→製作スケジュール管理)が破綻した原因を、先回りしてSSを書いてしまうパソ通ユーザになすりつけたようなもので、当時エヴァに対して生温か視線の私でさえ「ステレオタイプでパソ通ユーザを批判するな」と憤ったものです。
パソ通はユーザも少なくユーザの身元もパソ通ホスト運営会社が握っているので、今に比べればよっぽどおとなしい書き込みだったのですが、全部見渡せる情報量というのがかえって問題になったのかも。
第弐十参話放映時刻は江ノ島にいて、定食屋でどうしても我慢できなくなってチャンネルを12に変えさせてもらったらレイがいっぱい浮いていた…という思い出があるのでAC
いまだにトラウマ (スコア:2)
しかもエヴァの商業的成功のせいで話投げっぱなしな2匹目ドジョウ作品が増えてしまったので、トラウマがより強固なものに!
中途半端に終わるにしてもせめて「たたかいはまだはじまったばかりだ」で終わってほしいと思う。
アニオタってすごい (スコア:2, 興味深い)
30年近く、アニメを普通に楽しんで見ている人間としては、
このトピックを一通り読んで、自分の考えに合わないものを否定する事にこだわるオタクのパワーは凄いのだなと感じました。
「複線がすべて回収されなきゃ納得が出来ない」とか
「話がきちんと完結しないのは納得出来ない」とか
「監督が精神的にやばい」とか
「キャラが良いだけだ」とか
「オタクの間で流行ってただけだ」とか
(以下略
自分としては、過去のTV放映+映画で十分面白かったので、リメイクを見に行く気はありません。
当時見て面白かった物が、あとから改変されるのは好きではないので。
#監督や「エヴァという名前」で面白くなるわけじゃなし。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re:アニオタってすごい (スコア:2, すばらしい洞察)
「当時見て面白かった物が、あとから改変されるのは好きではない」とか
Re:アニオタってすごい (スコア:0)
別にオタクのみがそうであるわけではないでしょうに。
いちいちそんなの気にしてたら感想なんて何もいえなくなる。
あなたも素直に思ったことを言えばいいんじゃないのかな。否定的であれ肯定的であれ。
Re:アニオタってすごい (スコア:0)
そんなこともわからんのか。
ああ、わかってたら最初から他人に強要するわけないかw
強要とかどっから出てきたのか謎 (スコア:2, すばらしい洞察)
単に「強硬に主張する」程度のお話?
#1212528に挙げられた例はいずれも単に (単なる好き嫌いに過ぎない
としても) 自分の主張を述べているだけなのに対して、#1212528 は
その「主張を述べること」自体に対する悪意を表明していますね。
どちらかと言えば #1212528 の方がずっと「強要」に近いかも (まあ
これですら「強要」と呼べるようなものじゃありませんが)
> ああ、わかってたら最初から他人に強要するわけないかw
#1212655 に対してそう言ってるってことですよね。#1212655 が
「強要」に見える人じゃしょうがないですね。
Re:強要とかどっから出てきたのか謎 (スコア:0)
やはり、
「自分の考えに合わないものを否定する事にこだわるオタクのパワー」と
自分の好き嫌いに大義名分をつけて他人に強要すること
でしょうかね。
「感じました」などと個人的感想というしょうもない逃げを打ってますが、
ただの個人的感想ならコメントする意味はありませんから。
Re:恐怖症なので… (スコア:2, 興味深い)
>病気なんじゃないかなって気がしました。
そうだと思いますよ。あの時期の監督は,本気で精神科で治療を受けるべき
状態だったんだとおもいます。
精神に異常をきたした人の残した作品は,しばしば異様な魅力をはなつものですが,
それはあくまで「毒」であり,自身の精神が安定していない人や,子供などには
見せるべきものではありません。
そういう意味では,前作の映画をR-15指定にしなかった関係者には,いまでも
怒りを覚えています。
# エヴァのおもちゃをもって映画館に来ていて,上映後に
# 呆然としていた小学生低学年の子の表情が忘れられない。
監督も結婚後は精神状態が安定したらしいことは,本人のインタビューや
奥さんの作品からみてとれますので,今回の作品は子供や一般人にも
すすめられるものになっているのではないか,とおもっています。
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
>怒りを覚えています。
># エヴァのおもちゃをもって映画館に来ていて,上映後に
># 呆然としていた小学生低学年の子の表情が忘れられない。
知り合いが見に行った劇場では二本立てだったそうで、夏休みということもあって、上映中に泣き出す子供たちもいたとか。
で、本人もあんまりグロな映像が得意じゃないから「うわぁ…夢に出てきそう…」と引き気味だったらしいのだけど、後から見た同時上映のおかげで、結局大丈夫だったそうで。
ちなみにそれ以来、知人は「クレヨンしんちゃん」のファンです。
鬼の二本立て (スコア:1)
http://d.hatena.ne.jp/type-r/20050805
#昔某OUTで同じような記事を読んだ記憶があるので結構本当かも(汗
Re:鬼の二本立て (スコア:0)
> これを見せられた子供たちは狂ったように泣き叫び、
> 一緒に見たお母さんは顔面蒼白。
> 劇場はちょっとしたパニック状態となり、『はだしのゲン』をしのぐトラウマ作品として、
> いまだに語り草となっているほどだ。
私が遭遇した現場は、泣き叫びというハデなものではなく、
あのラストシーンにシクシク/ひたすら滂沱の涙という
ダウナー&陰鬱な方向でのパニック状態でした。
「トトロ」で和ませて、「火垂るの墓」でドンゾコに突き落とすような
あの悪意に満ちた二本立ては、もう二度とないでしょう。
Re:鬼の二本立て (スコア:1)
「トトロ」が今一つ楽しめなかった思い出があります。
神戸の夜景で静かに終わって、しばらく後には、
トトロのオープニング曲で元気な調子の「さんぽ」が流れる…、
違い過ぎました。
Re:恐怖症なので… (スコア:1)
当時おつきあいしていた非オタお嬢さんと一緒に行った時の
シンジ君「最低だ……俺」
私「(本当だよ!(;´Д`))」
とゆーおもーい空気が忘れられません。
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
「クレヨンしんちゃん」「鬱な展開」にネットで大騒ぎ [j-cast.com]
だそうですよ。アナフィラキシーショックみたいなのにならなければいいけど。
Re:恐怖症なので… (スコア:1, すばらしい洞察)
こう言っては申し訳ないが、このコメント以下のツリーに10年前になかった言及って一つでもありますか?無いですよね。別に10年前と同じ繰り言をしてはいけない訳ではないんですが、もうちょっとなんかないんですかねぇ。
#荒しモデよろしく
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
映画1はこのあたりだし、なんだかんだ言って実力はあるはずだしけっこうおもしろいかもしれませんよ。
後半についてはその前の時間帯のウェディングピーチの方がおもしろかったかな。
リアルタイムで見てて風呂敷が大きくなる割にどんどん予告フィルムが間に合わなくなってきてた気がしてたので、
本当に終わることができるのかなとは思ってましたが…あーあ。
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
この部分に激しく同意。
エヴァはTV放映見ただけでそれっきり興味もないけど、ウェディングピーチはもう一度見たい。
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
そお?
僕は病気だとは感じませんでしたよ
薬やってんだろうなとは思いましたが…
薬は冗談ですけどw
押井守へのアンチテーゼなのか?と、いや、
何か思想があるのだと思わせることで
何も考えてないヲタにそれは哲学だと思わせて引き込む商業的戦略かと
Re:恐怖症なので… (スコア:0)
わたしは一種のセルフパロディだと思ってるんだけど。TV25話はいまいちだけど、TV26話は結構面白く見れた。
監督自身が保管計画とか使徒の正体など最初から考えてないって語ってるんだし。
前半路線をそのまま続けたとしたら、ナディアのごとく巨大なラスボスが出てきてその中に突入するという話になっただろうけど、ま、同じ事やっても仕方ないからメタストーリイに進んだのでしょう。
旧映画版に関しては、わたしは「続編つくんねーぞ」宣言だと解釈した。富野監督もターンエーで同じ事やってる。そのあとZのリメイクはやっちまったけど。
続編が作れないならリメイクだっ、てわけで、どこかで聞いた「一発当たれば骨までしゃぶるかこの業界」ということわざは本当だなとつくづく実感する。
Model Graphix今月号で (スコア:0)
続編もありかなぁと思ってきた
というような事を言ってますね