アカウント名:
パスワード:
このXboxを買いたくさせるタレコミCMは。
360は悪くない選択肢なんだと思うんですけど、イマイチ伝わってない様に思います。そこを書いただけです。
あと360をアピールする点として、元のタレコミ文 [srad.jp]からカットされた部分を付け加えておくと、海外で無視できないシェアを獲得しているため、Xboxでは弱かった国内メーカーからのソフトの今後の投入も期待できます。現在既に投入されてるものも多々ありますけどね。それと250タイトルのリスト [xbox360games.jp]です。
他には手軽に遊べるゲームもダウンロード販売されている、Xbox LIVE アーケード [xbox.com]なんかも注目どころかもしれませんね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
な、なんなのだ! (スコア:0)
Xbox360の魅力 (スコア:3, 参考になる)
360は悪くない選択肢なんだと思うんですけど、イマイチ伝わってない様に思います。そこを書いただけです。
あと360をアピールする点として、元のタレコミ文 [srad.jp]からカットされた部分を付け加えておくと、海外で無視できないシェアを獲得しているため、Xboxでは弱かった国内メーカーからのソフトの今後の投入も期待できます。現在既に投入されてるものも多々ありますけどね。それと250タイトルのリスト [xbox360games.jp]です。
他には手軽に遊べるゲームもダウンロード販売されている、Xbox LIVE アーケード [xbox.com]なんかも注目どころかもしれませんね。
いつも主観で書き込んでいます
専用ゲーム (スコア:0)
ついでに日本でしか人気がないPS3用に移植するということが多いので、
人気ソフトはXBOX360もPS3でも出ますよね。
そこで、PS3でしか遊べない魅力あるゲームの数と、
XBOX360でしか遊べない魅力あるゲームの数を考えてみるといいかも。
比べるまでもなく、XBOX360でしか遊べない面白そうなゲームのほうが
圧倒的に多いんですが。
純粋にゲーム機としての魅力で比較すればXBOX360はWiiにも引けを取らないし、
正直言ってPS3よりは上だと思います。
なのに、なぜ日本ではこれほど不調なのか。
それは販路が弱すぎるというのが一番の原
Re:専用ゲーム (スコア:1)
アップルストアと同じノリで、日本に数店舗。一つでもいい。
そこがXBOX360ユーザの聖地みたいな扱いになって、盛り上がりがリアルに起これば、ユーザも実態を直視できるし。
盛り上がらなかったら、XBOX360がそれまでの存在だったって事で。
で、ついでにWindowsとかマウスとかも売っちゃうと(ぇ
# 本気で欲しいんだけど小遣いが微妙に足りない....(涙
販路強化策 (スコア:0)
XBOX360をよく知らない人々は、PS3のほうがましだと勘違いしていたり
することがほとんどですね。
PS3なんてゲームがなくてBDソフトを並べてごまかしていたくらいなのに。
ひとまず秋葉原辺りに1店舗、目立つXBOX360専門店を作っておいて、
XBOX360のデモ機もずらっと並べて置いて、プレイさせればいいと思います。
MSだったら、秋葉原に1店舗くらい、ポーンと作れそうだし。
Re:販路強化策 (スコア:1)
(というか実際アイマスとかForza2とかはそれでかなり人の目を惹いたと思います)
で、デモ機でプレイについては、正直体験版のラインナップと出来が……(^^;)
#ピニャータの体験版でなくデモの方をプレイさせて販促になると思ったヤツは誰だ!
というか、販路よりも宣伝の方が問題でしょう。Xbox360本体も、それ用のソフトも、TV CMで出来が良いと認められてるものは少ないと思います。
そしてネット向けCMではむしろダメな方向でネタになっていたりします。(GRAW2とかでしたっけ)
トラスティベル(ショパンの夢)とオブリビオンくらいですか、それなりに評判が良かったのは。
(デッドライジングも良かったという人もいますね)
TDUとかForza2とかのプレイ画面を延々と流したり、
ベガスとかGRAW2とかボンバーマンとかを4分割画面でオンライン対戦してる模様をプレイヤーだけ写したり、
そういうのだけで結構ゲーマーは惹かれると思うんですがね……
Re:販路強化策 (スコア:0)
ライバルに妨害されているのだから、ライバル企業に妨害
されにくい販路を作り上げないといけないという話です。
直営専門店ならばライバル会社に妨害されにくいでしょう。
直営専門店で実績を積み重ねていけば、他の量販店でも、
某高級ゲーム機のメーカーが「XBOX360をもっと奥にしろ。
さもなくばピースー3はお宅の店には卸さない」と圧力を掛けても、
「XBOX360を売ればいいし、ピースー3は在庫過多だし、イラネ」
ってなりますよね。
そこまでは期待しませんが、一定の数が安定して出るようになれば
不当な圧力は断ることもできるようになり、現在の販売店のような
悲惨な状況は改善されるでしょう。
Re:販路強化策 (スコア:1)
>だから、いくら良質のCMや広告を作って流しても、販路で
>ライバルに妨害されているのだから、ライバル企業に妨害
>されにくい販路を作り上げないといけないという話です。
そりゃ、販路の全てが握られてるならともかく、一部のゲーム店の店頭が握られてるくらいなら正直大したことないです(無視できる、という意味ではない)。
>直営専門店ならばライバル会社に妨害されにくいでしょう。
これを否定(ってほど否定したわけじゃないんだが)したのは、コストバランスの問題です。元の話が秋葉でしたしね。
秋葉に1件頑張って作るったって、秋葉は言うほど”妨害”されてるわけじゃありません。
秋葉でXbox360のゲームを探すのなんて凄い簡単です。それどころか、店頭デモも定着してますし、体験プレイだってできる店があります。
それに一昔前ならともかく、今ならネット通販でも容易に安値で早く手に入れられます。
(中古品はそうでもないですが、そもそも別の話になるので割愛)
しかも今どきゲームの情報は店頭ではなくTV・雑誌・ネットから得るものですしね。
近所のデパートだのゲーム店だのの店頭に置いてないからといって、(いまからXbox360がWii・PS2を追い越そうと考えるのであれば障害ですが、相手をPS3と見るなら)さほどの障害になるとも思えません。
>直営専門店で実績を積み重ねていけば、
これを「TVCMの評判やネット通販での実績、ネット上での評判」に置き換えたら後は同じ論理です。
今は実物を見せる時代じゃなく情報を駆使して魅せる時代なんじゃないですかね。
Xbox専門店だけにパッケージが50個並んでるのより、できのいいTVCMを週に20分アニメの後にでも流した方がよほど”悲惨な状況の改善”とやらに貢献できるのでは?
(そりゃ、「Xboxテーマパーク」みたいなデカいもの作るんだったら話は別だし、そっちなら賛成しないでもないですが。入場料を払ったら5画面Forza2とかベガス対戦とかがやり放題!とかヽ(^o^)ノ)
Re:販路強化策 (スコア:0)
初代箱のガリガリ君や360のRRoDなど、不具合を認めることすら執拗に渋るような企業体質では
「直営専門店で実績を積み重ね」ることなど不可能でしょう。
Re:販路強化策 (スコア:0)
# 3年までさかのぼって無償修理っておもちゃにしては破格のサポートだぞ
Re:販路強化策 (スコア:0)
XBOX専用フロアが作られましたけど、アレの改装費用はほとんどMS持ち
だったようですよ。
ですから今アレ以上にお金をかけて専用ショウルームを作るとは考えら
れないんですが
Re:専用ゲーム (スコア:1, すばらしい洞察)
という感じですよね。
DS,Wiiで携帯機、据置機とも国内チャンプの任天堂
まだまだPS2は現役、3年経ってようやく芽が出たPSP、それに乗っかるPS3のソニー
360はマニア層に評価されているけど、前世代でやっちゃった感のあるマイクロソフト
これで、マイクロソフトの棚を広くしろというのは素人目にも厳しいと思います。
そこを何とかするのが販促活動ではあるのですが、店もこれまでの関係を
断ち切れるかというとそうではないでしょう。もっといえばマイクロソフトは
信用されていないのではないでしょうか。
PCのルートでは強みがあるのだからそういう方面でうまくやりようはあると
思うのですが、既存のルートを使っている限り今の関係を逆転することは
難しいと思います。
Re:専用ゲーム (スコア:0)
これにつきるな
既にでてるソフトも発売予定のものも「XBOX360 > PS3」な感じだが、前が酷すぎた
Re:専用ゲーム (スコア:0)
PS3棚に表向いて展示されているソフトが1個もなかったぞw
最初見たとき「PS3のソフトは売ってないのか?」と思ったほどだ
販路ってか知名度が致命的な件 (スコア:0)
決算期とか集計方法とか本社所在地とか、まあいろいろニュースソース取りづらいのか知れませんが。
でも自分から積極的に、こういうニュースに名前が出るように活動しないと、いつまで経っても知名度あがらないでしょう。
たとえ台数が第3位とかだったとしても、「そんな奴ぁいねえ」って事にされるよりはマシじゃない?
Re:販路ってか知名度が致命的な件 (スコア:1)
出したら出したで恥ずかしい数字だから……ってのはさておき、ニュースバリューがありません。
(一方、(短期間であれ)「Wiiの販売数をXbox360が抜いた!」ってニュースの場合、PS3が出てきません。でもそれは当然ですよね)
狙うなら、「Wii、PS3に次いで」というニュースに載ることよりも「一部でコアな人気のXbox360が」というニュースの方が良いです。
あとは本当に無視できないくらいの数が出てから始めて「Wii、PS3、そしてXbox360」って出てきた方がいいです。