アカウント名:
パスワード:
# 自分もグランツーリスモ使うだけでも# すごくリアルになるのに…と思ってた
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
とりあえずめでたいがしかし (スコア:1, 興味深い)
ゲームで培った技術でリアルにしてくれよ。急ブレーキかけると
シートベルトが締まるフィードバックやハンドルロックしたときの挙動とか
縦列駐車の車がいきなりトップスピードでくいっと出てくるありえない状況の修正とか
雪上での普通のタイヤとスタッドレスの振る舞いとか-10度以下になると
ワイパーが凍り付いて視界がゼロになるとか。フィードバックなさすぎ。
普通の教習ではできないことをするんだから今のようなちゃちなシミュレータだと
えいやっとやっつけ仕事になって効果ゼロになるんじゃない?
#これってドリフトとか疑似体験できるのかなぁ。後輪ロックは教習車でやったが
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:2, 興味深い)
http://sega.jp/simulator/ [sega.jp]
一部ゲーセンにも置かれているとか。
どれほどのものなのかは乗った?遊んだ?ことがないので分からないのですが。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1)
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1)
AMショーかAOUショーか覚えてませんが。
その当時は車の運転をしていなかったので、どのくらいの出来かは理解できませんでしたけど、
今、また作ってくれたら、結構な代物が出来上がるんでしょうねえ。
#つい最近、2輪用のシミュレータを体験して、久しぶりにげんなりしたばっかり
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
リッジレーサーフルスケール [hatena.ne.jp]
それとは別に教習所に納入していたDS5000 [yamanashi.ac.jp]というものもあります。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
三菱のドライビングシミュレータですね。
確かにナムコのアーケード基盤みたいなのが刺さってました。
各画面に3枚ずつくらい。(計六枚)
後継のDS6000でも引き続き持ち越しだった気が。
DS6000のさらに後継では汎用の表示装置(PC的なもの(笑))でやってます。
ちなみにこれらの機械では
「この場面で必ず追走車が追越す」となっている場面では、
180Kmで走行していても後ろから追越されます。
だから、路駐車がトップスピードで出てくるのは
運転者が速いスピードだったんでしょう。
挙動としては 4WD的なんだと思いますけど、
交差点で曲がるときにあらかじめスピードを出して、
フットブレーキで前過重にしてサイドを引くと”チョット”ケツが出たと記憶してます。
よく見るとこれらのシミュレータで出てくるのって三菱車のテクスチャ張った車ばっかり。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1, すばらしい洞察)
・ハンドルロックしたときの挙動
・縦列駐車の車がいきなりトップスピードでくいっと出てくるありえない状況
・雪上での普通のタイヤとスタッドレスの振る舞い
・-10度以下になるとワイパーが凍り付いて視界がゼロになるとか
これらを実現しろというのか、それとも修正しろと言うのかよくわかりません。私の読解力の問題?「縦列駐車の車がいきなりトップスピードでくいっと出てくる」とあるから、これらの状況は現在の三菱重工製の二昔以上前のおんぼろ「シミュレータ」なのかな。ワイパー凍りつきなんかはなかなか凝った演出にも見えるけど。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1)
ハンドルとペダル、レバー類の位置を確認するためだけの代物だった。まだアウトランの方がマシ。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
(せいぜいシートを傾けるのが限界と思いますが。)
Gが体感できないせいでブレーキ感覚が分からず
何度も事故ってました…
一旦停止すらままならなかった。
# 自分もグランツーリスモ使うだけでも
# すごくリアルになるのに…と思ってた。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1)
>体感加速度 最大 0.5G
だそうです。
0.5Gってドリフトドリフトー!っていうほどじゃないですよね?
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
#最大Gはスポーツカーレベルで1G、GT500クラスで2G、F1は3-4Gでしたっけ?
ちなみにドリフト中の車はタイヤを滑らせてますんで、Gはあまり大きく無いです。
むしろGの変化が大きく早いのを再現できるかどうかの方が体感的には効くと思います。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
グランツーリスモ5プロローグ・FORZA2 [nicovideo.jp]
【GT5P】無料体験版 ランエボで俺もカマ掘り王になる [nicovideo.jp]
GT5P COM車をピットインさせてみた。 [nicovideo.jp]
どれもこれもすっごくリアルです。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
が懐かしい
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
補助輪つきでスリップする車がある。
中途半端な地域だとワイパーが凍り付いて視界がゼロになるんですかね?
結構雪降る地方に住んでいますが走行前からデフロスかけるしワイパーは冬用だしウォッシャーはウイスキー並みのアルコール分なので走行中に凍らせたことはないですよ。停車中にワイパー上げておくのと除雪用ブラシの装備もお忘れなく。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:4, 参考になる)
温暖な地方ではなかなか乗れる機会がないだけに講習がとても楽しかった記憶があります。
その他にもウォーターバリアによる障害物回避等、通常の教習所ではまず出来なさそうな体験がいろいろできてとてもよい施設だったのですが、ゴーン先生の襲来により哀れ村山工場は閉鎖、ドライビングパークも2年弱で閉鎖されてしまいました。
当時の日産の状況からするとしかたがない選択だったのかもしれませんが、あの施設は多少講習料を値上げしてでも運営を続けて欲しかった、と今でも思っています。
#アドバンス1コースに合格したのがちょっとだけ自慢。アドバンス2受けたかったなあ……。
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
(そのデータはどこから?)
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:1, おもしろおかしい)
もちろん生物の骨や臓器、皮などの物理モデルがあって
それぞれが、ぶつかったり折れたりのをシミュレーションするのに決まってるじゃないですか。
#犬、猫、狸などがオプションディスクで選択できて
#3枚買うともう1枚人間のディスクがついてきます!
Re:とりあえずめでたいがしかし (スコア:0)
# 普通の人にはどっちでもいいことだけどね