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iPhoneを導入 すると分かっているなら、ネットワークをあらかじめ増強しておくのが筋という ものでしょう。
設備投資は月額料金に跳ね返ってくるわけですが、10000円を越えたら、厳しいんじゃないですかね? あとソフトバンクの通常端末はあまりネットワークに負荷を掛けない仕様になっています。メールの添付容量や動画の再生容量に制限があります。ソフトバンクは音声に帯域を割り振ってますね。ドコモとかだとiモードのデータの制限が緩いです。
売っといて使うなというなら、それよりも前に 「設備投資もした上で値上げもしない道」を探すのがキャリアの責任だし、 そもそもの見通し見積もりはどうなってたの?の責任もSBにあります。
設備投資や値上げせずになんとか低価格にやりくりしようとして、ネットワーク利用の規約があるんじゃないかなと思います。
ソフトバンクよりと言われますが、iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。特に国内の3G網のトラフィックはただでさえ、他国より多いですし。iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、それなりの品質に甘んじるしかないかと。
「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と 通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。
ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言は書いてないと思うのですが。
現実には値上げ許容論がそれだけの説得力を持つことはありませんし、 もしもそれなりの説得力があったとしても
今のネットワークで良いのなら、現行の料金体系でもやっていけますよね。その為に準備をしたから大丈夫と元記事には書いてあるのですが。
それと値上げ許容論は書いてません。それと現行ユーザの値上げを許容するかどうかはまた別問題かなと思います。ネットワークを快適にするのなら、設備投資のコストも掛かるし、ネットワーク料金は今のままでは済まないだろうとは思いますが。
「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、
「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。
自宅ではぜひ無線LANでつないでほしい。You Tubeやナビなどは、3Gネットワークよりもサクサク動きますから。
「ネを上げるかもしれない」とまで言及している以上それは通りません。
「3Gをガンガン使われたら、音を上げるかもしれない」と書いてあるだけですよね。これは「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言とは違うと思うのですが。
「今のネットワーク」とは「利用者が増えようが通信量が増えようがまともに設備投資しないネットワーク」ですか?
私はそうは書いてません。ユーザが増えれば、設備投資が必要なのに異論はありません。書いてない事を書いている様に見せかけて、「売っておいて設備投資はしないなんてのは「やらずぶったくり主義」そのものです。」という様なレッテル貼りは困ります。
「快適にするから」「設備投資が必要」のロジックはどこから出てきましたか?
ネットワークを快適にするうんぬんは元記事からではなく、現行の割と遅めの貧弱なソフトバンク、HSDPA網を直す場合の話です。
#matmaさん #それを貫くのは自由ですし、別に構わない部分もあるのですが、すぐ人に「暴論」とか攻撃的な言葉を使って責めるのは #なんとかならないでしょうか?あまり議論していて気分の良いものではないです。
その「かもしれない」という発言があること自体、それをする必要があること自体が、 何を意味するのか、それを見るべきです。
この辺はネットワーク破綻を意味するのではなく、ネットワークに与える負荷が大きすぎて、(次機種なり現行機種なりの)iPhoneの販売をやらないとか、終了するとかも考えられませんか?その場合でも現契約のユーザはちゃんと使える様にするんじゃないかなと。
それは「今までがダメなだけ」であり、「当然改善すべき物」でしかありません。 あなたの土俵で言えば「他社では当然できることができない」だけです。
ソフトバンクは安く使えるのを売りにしている業者で、ARPUも低く元記事にある通り、 設備投資額が少ない(少なくせざるを得ない)会社なのであまり期待しない方が良いです。 基本的に安い変わりにネットワークが低品質の会社なので。 ネットワークの比重を音声側に振っているので、データが貧弱になるというのもありますし。
「iPhone以外と同じ使われ方しか想定しない、それ以上は使ったらインフラに直接打撃」などというのは 事業計画以前の問題です。
それを言っている人は誰もいないのではないかなと思います。そうならば、iPhoneの為に準備する必要もないわけですし。
そこにカチンときて何が悪いというの? あなたはタレコミもする、フォローもする。 何もかも自分でコントロールしたいようだけど、 批判の一つも悪口の一つも言っちゃダメなの?
そんな事誰も書いてないでしょ?
只、自分で言った分程度の設備投資はやって欲しいけどね。
SBMに変わった時に自分等で言った分の設備投資すらやっとらんでしょ。 方針転換は構わんがその場合きちんと顧客には発表しないと、当然以前のままの条件で行われると思うよ。
iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。
それはあなたの想像を越えませんよね。
iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、それなりの品質に甘んじるしかないかと。
うん、だからきちんと『それなりの品質』を事前に提示すべきですよね。サービスとしてどちら —— 料金か、あるいは回線速度か —— を重視するかは人によるでしょう。でも、契約してから『使うのは控えてね』なんておかしな話ですよ。しかも今回のはまだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。
失礼ですが、ISPの帯域制限の話とか、目を通してますか? いや、もっと身近な、夏場になると突然沸いて出てくる『節電』CMとか気にされたことは無いですか? 一定の条件で契約してるんだから、利用者はその通り使いたいというだけです。発電所の能力とか、10年後の将来とかなんてどうだっていいんですよ。自分は相応の対価を払ってるんだから。ましてや、ソフトバンクモバイルの言い分の場合、彼らがまず吸収すべきものですし、さらに言えば無理だった時に「ゴメンなさい」言えばいいだけです。サービス業ってそういうものなんですよ。努力は水面下で行うべきだし、利用者に泣き付くなんて見苦しいにも程がある。# しかも2ページ目で自社の都合であることを明言している訳ですし。
も一つ付け加えれば、もしソフトバンクモバイルの言う通りに「善意で」する利用者が居たとしても、善意なんぞ糞食らえという人 [srad.jp]のツケを払わされるのは一緒です。スラドのモデレーションもそうですが、「善意」などという不確かなもので行うのではなく、技術的他の方策を持ってきちんと解決すべきものだと思いますよ。
でも、契約してから『使うのは控えてね』なんておかしな話ですよ。しかも今回のはまだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。
使わないと助かると書いてありますが、使うのは控えてねとは書いてないんじゃないでしょうか?
ましてや、ソフトバンクモバイルの言い分の場合、彼らがまず吸収すべきものですし、
「結論を言えば、アイフォーン導入に向けて準備をしてきたので大丈夫。」とありますよね。ソフトバンクは色々スマートフォンを販売していましたし、想定データ通信量は取れているのではないでしょうか?その上で他のスマートフォンよりきついPCモデムとして使えないとか、規約による規制などの制限を掛けてきているわけです。基本的にネットワークの準備はちゃんとやっていて、破綻しないのではないかなと。きちんと吸収する方向に行っているのではないでしょうか?
ただ、その上ででも発言にある様な実際のネットワーク負荷が想定以上のものになる事は当然あり得る事ですし。そうなれば、設備投資で対応できる程度であれば、そっちで対応すべきですし、それが無理ならネットワークが破綻する前に販売量を絞るなりするべきなんじゃないかなと。
技術的他の方策を持ってきちんと解決すべきものだと思いますよ。
これは当然そうするべきだと思います。
SBMの商法への/.内部の評価一つで、なんでか日本の未来と過去を云々するというのも、かな~り違和感を覚えるのですが。
具体的に気になるのは「混乱期だから」何ができたので栄光を得られたというのでしょう。
#個人的には、サービス内容や企業姿勢がじっくりと評価されたり、それがすぐに世間に広まるような現在、良くも悪くもできなくなってしまったことは多いんだろうなという感想は持っていますけどね。
これがスコア+3ですか…。個人的には+1くらいかなぁ。
使えるところでは無線LANを使って欲しい、そしてそれはお客様の利益(快適な操作)にもなりますよ、 といういわゆるwin-winの関係になるよと言っているようにしか見えない。
sageken氏も貴方も、言葉の上っ面のみをさらって満足してるように見えます。「東洋経済」という雑誌の記事で、前後に設備投資を語っている文脈です。iPhone 3Gの紹介・宣伝という場面じゃないんです。前後関係を無視して字面を追うのは間違っていますよ。
『いわゆるwin-win』についても2点異論があります。一つは、カタログスペック3.6Mbpsで不満なのか、という点です。イー・モバイルでは実測1Mbps程度は出るそうですが、携帯端末という限られた資源のみの機器で、カタログスペック11Mbps/54Mbpsの回線というのがインセンティブとしてどれほどの重みを持つのか。
無線LANで高速になるよという言い方は、HSDPAでは不充分ということの裏返しに過ぎません。ソフトバンクモバイルは無線LAN事業者ではなく、W-CDMA/HSDPAで展開する事業者です。自前の網が不充分であるなどと軽々しく発言して欲しくは無いです。特に設備投資を抑えるという話の一環では、反感を覚えても仕方がないと思うのですが。
もう一つは、代替として用いてほしいと言っている無線LAN資源について彼らは全く関係していない、ということです。アクセスポイントの設置、ISPとの契約、いずれにしても利用者が自己負担で設置しているものです。トラヒック軽減というけど、じゃあ軽減された分は誰が負担しているのか。HSDPA網の軽減が目的なら、言葉ではなく施策として行って欲しいものです。例えばイー・モバイルは家庭での利用についてはADSLを利用して欲しいとして、(プラン他に制限があるものの) ほぼ0円でADSLの設置を可能にしています。
反論が多いということですが、iPhone 3Gはデータ通信に関しては完全定額で提供されています。事業者網経由のデータ通信を減らして欲しいという発言は、坊主丸儲けといわれても仕方がないんじゃないですかね。
ついでにですが、フェムトセルを利用する際の有線部分を誰が負担するのか、ということもちょっと考えてみると面白いと思います。機械本体については多分買いきりではなくレンタルにはなるんでしょうけど、有線部分の再販売を許すか否かは大いに問題になるでしょう (FONもとんと話を聞きませんが、現状はどうなんでしょう)。
私の家のPCはiPhoneクラスどころじゃない帯域を占めますが、iPhoneより安いですし快適です。 なにが技術的に無理なんですか?
無線帯域の有限性です。タレコミ文に書いた与えられたネットワーク資源をどこに割り振るかって話です。ドコモやauはその代わり、ソフトバンクの様な音声定額を提供できません。データに割けば、音声に割り振れなくなりますし。音声重視すれば、データに割ける帯域はどうしても減ってしまいます。 イーモバイルはユーザ数が少なく基地局当たりのユーザ数が少ないので、一人あたりが使えるネットワーク資源を大きくできます。
基地局のHSDPA対応である程度は緩和できますが、それをパカパカできるほど、ソフトバンクは資源を持ってないんじゃないかなと。ドコモは割とその辺に積極的に投資している様(社長の会見での発言から)ですが。この辺のネットワークの厚みはキャリアの規模やARPUの差ですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, すばらしい洞察)
>そちらを使い、ネットワークの負荷を軽くして欲しいとの事が書かれています。
スマートフォンでない普通の端末を使っている大多数のお客様は、こういう選択肢
さえ許されていませんが(つながらなくても基本料金は払っている)。iPhoneを導入
すると分かっているなら、ネットワークをあらかじめ増強しておくのが筋という
ものでしょう。
Re: (スコア:1, オフトピック)
設備投資は月額料金に跳ね返ってくるわけですが、10000円を越えたら、厳しいんじゃないですかね? あとソフトバンクの通常端末はあまりネットワークに負荷を掛けない仕様になっています。メールの添付容量や動画の再生容量に制限があります。ソフトバンクは音声に帯域を割り振ってますね。ドコモとかだとiモードのデータの制限が緩いです。
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Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, すばらしい洞察)
それはあまりにもSBよりな発言でしょう。
売っといて使うなというなら、それよりも前に
「設備投資もした上で値上げもしない道」を探すのがキャリアの責任だし、
そもそもの見通し見積もりはどうなってたの?の責任もSBにあります。
設備投資を放棄して崩壊まっしぐら、でもカネはしっかり払え、じゃあ
「それどこのネズミ講みたいな年○制度?」
利用者として負荷が高い使い方を避けようと思うことは
「自由」ではありますが、「義務」ではありません。「義理」ですら無い。
なにせ、独占的に帯域を使う免許を国からもらってるんですから。
それが嫌なら免許返上すればいい。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1, フレームのもと)
設備投資や値上げせずになんとか低価格にやりくりしようとして、ネットワーク利用の規約があるんじゃないかなと思います。
ソフトバンクよりと言われますが、iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。特に国内の3G網のトラフィックはただでさえ、他国より多いですし。iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、それなりの品質に甘んじるしかないかと。
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Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, おもしろおかしい)
>ネットワーク利用の規約があるんじゃないかなと思います。
今回の話はネットワーク利用の規約ですらありません。
「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」と
通信キャリアにあるまじき暴言を吐いているキャリアがあるだけのことです。
>ソフトバンクよりと言われますが、iPhoneクラスの帯域を占めるやつを値上げせずに、
>3Gネットワークのみで快適に扱えるようにするのは技術的に無理だと思われます。
>特に国内の3G網のトラフィックはただでさえ、他国より多いですし。
>iPhoneの様な高機能端末を今の月額料金の様な低コストで使いたいのなら、
>それなりの品質に甘んじるしかないかと。
具体的にどうして無理と判断するのか、その具体的な利用者数や通信量を明確な数値で。
そして無理としたら、では妥当な金額はいくらと見積もるのか、が必要です。
それが「すでに今の料金体系/制度でSBが利用者をかき集めた後」
という現実を覆すほどの説得力を持たなければ、何を言っても意味がありません。
現実には値上げ許容論がそれだけの説得力を持つことはありませんし、
もしもそれなりの説得力があったとしても
「そんなのキャリアのせい。利用者は関係ない。
せめてスパボが終わる2年は粘れ」がまっとうな利用者の感情でしょう。
万が一強制値上げすればそれだけの報いを受ける、
見積もりを外して利用者に迷惑を掛けたのだからそれはそれで当然。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1, 興味深い)
ヘビーユーザは無線LANを使ってくれると助かるとは書いてありますが、「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言は書いてないと思うのですが。
今のネットワークで良いのなら、現行の料金体系でもやっていけますよね。その為に準備をしたから大丈夫と元記事には書いてあるのですが。
それと値上げ許容論は書いてません。それと現行ユーザの値上げを許容するかどうかはまた別問題かなと思います。ネットワークを快適にするのなら、設備投資のコストも掛かるし、ネットワーク料金は今のままでは済まないだろうとは思いますが。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1, すばらしい洞察)
元記事をちゃんと読んだら
"ウチの回線の負荷を減らすため"だけじゃなく、"そうすることでユーザ側にもメリットがありますよ"といいたいのですよね。ユーザに頼み込んでるんじゃなく「無線LANにつなぐとより速いですよ、知ってました?」っていう広報でしょうに。叩きたいひとはこれでも利用するのか、と一連の流れを見て思った。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
>「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言は
>書いてないと思うのですが。
「ネを上げるかもしれない」とまで言及している以上それは通りません。
あまつさえCTOという立場の人間の発言です。
「ネを上げたら」どうなるでしょう?今回の記事にはそれも含まれます。
自分以外の./諸氏の中でも、「で、帯域ほしいの?」など、
それらを含む見方での意見が見られます。そう見るなというのは無理で、
そう見られたくないなら最初からそんな発言は記事にするべきではないだけです。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1, すばらしい洞察)
「3Gをガンガン使われたら、音を上げるかもしれない」と書いてあるだけですよね。これは「ウチの利益を守るためにおまえら言われたとおりカネは払えしかし使うな」などという暴言とは違うと思うのですが。
私はそうは書いてません。ユーザが増えれば、設備投資が必要なのに異論はありません。書いてない事を書いている様に見せかけて、「売っておいて設備投資はしないなんてのは「やらずぶったくり主義」そのものです。」という様なレッテル貼りは困ります。
ネットワークを快適にするうんぬんは元記事からではなく、現行の割と遅めの貧弱なソフトバンク、HSDPA網を直す場合の話です。
#matmaさん
#それを貫くのは自由ですし、別に構わない部分もあるのですが、すぐ人に「暴論」とか攻撃的な言葉を使って責めるのは
#なんとかならないでしょうか?あまり議論していて気分の良いものではないです。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1)
その「かもしれない」という発言があること自体、それをする必要があること自体が、
何を意味するのか、それを見るべきです。
それらは世間一般にも当然そのように見られ、
たとえば「~の会社は危ないかもしれない」などと大物が発言すれば
株価が直接下落するなど現実にすぐさま反映されます。
そのような見方をしないのは、現実的に見ても無理ですし、./的に見ても(別の意味で)無理です。
私には、あなたが「そう見ないようにしろ!」と要求しているようにしか見えません。
>私はそうは書いてません。ユーザが増えれば、設備投資が必要なのに異論はありません。
>書いてない事を書いている様に見せかけて、
>「売っておいて設備投資はしないなんてのは「やらずぶったくり主義」そのものです。」という様な
>レッテル貼りは困ります。
では、あなたの言う「今のネットワーク」とはなんですか?
都合のいい「今のネットワーク」という言葉にしがみついているあなたが、一番のレッテル貼りです。
>ネットワークを快適にするうんぬんは元記事からではなく、
>現行の割と遅めの貧弱なソフトバンク、HSDPA網を直す場合の話です。
それは「今までがダメなだけ」であり、「当然改善すべき物」でしかありません。
あなたの土俵で言えば「他社では当然できることができない」だけです。
また、iPhone以外の3G機種でのそれら制限が抜本的に改善されますか?といえばされないですし、
iPhoneはそれとは別に計画を立てて導入するべきものであり、
「iPhone以外と同じ使われ方しか想定しない、それ以上は使ったらインフラに直接打撃」などというのは
事業計画以前の問題です。
もし続けるのであれば、現実的に意味のある発言をお願いします。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1, すばらしい洞察)
そこで選択の幅が広がるんですから。
SBMはこう、DoCoMoはこう、auはこうって。
ただね。いきなりCTOが音を上げるようなチャレンジをしてるってしょっぱなから暴露するようなインタビューをやらかすっていうのはいくらなんでも顧客や株主に対する信用っていうのをないがしろにしちゃいませんか?
技術的なところはポリシーを貫いてやってくれればいい。だけど経営に連なるところがこれではあなたはともかく僕らはあまりにもSBMを信用できない。
そこにカチンときて何が悪いというの?
あなたはタレコミもする、フォローもする。
何もかも自分でコントロールしたいようだけど、
批判の一つも悪口の一つも言っちゃダメなの?
ロジックを弄する言葉遊びならあなたは自分のブログがあるんだからそっちでやってくれればいい。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1)
この辺はネットワーク破綻を意味するのではなく、ネットワークに与える負荷が大きすぎて、(次機種なり現行機種なりの)iPhoneの販売をやらないとか、終了するとかも考えられませんか?その場合でも現契約のユーザはちゃんと使える様にするんじゃないかなと。
ソフトバンクは安く使えるのを売りにしている業者で、ARPUも低く元記事にある通り、 設備投資額が少ない(少なくせざるを得ない)会社なのであまり期待しない方が良いです。 基本的に安い変わりにネットワークが低品質の会社なので。 ネットワークの比重を音声側に振っているので、データが貧弱になるというのもありますし。
それを言っている人は誰もいないのではないかなと思います。そうならば、iPhoneの為に準備する必要もないわけですし。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
そんな事誰も書いてないでしょ?
Re: (スコア:0)
どんな使い方をしようとユーザーの自由なんで他人からとやかく言われたくはない
無線LANと3Gがシームレスに切り替わってくれない限り意味ないし、
なにより、携帯機器を使うメインの場が自宅、だなんてあり得ない
Re: (スコア:0)
なら電車の中で自由に使える無線LANのアクセスポイントを用意しない限り、事態は好転しないだろう。
まずは都内のJRや私鉄・地下鉄全てに用意してからほざけ>宮川
「僕が管理している投資を削ってでもいいから、アイフォーン購入者には無線LANルーターを1個ずつプレゼントしたいと思っているくらい。」とか言うくらいなんだから、当然できるし、やるよな。
Re: (スコア:0)
ならドコモに譲りゃ良かったんだよ禿信者
Re: (スコア:0)
それ自体は理解できる。
只、自分で言った分程度の設備投資はやって欲しいけどね。
SBMに変わった時に自分等で言った分の設備投資すらやっとらんでしょ。
方針転換は構わんがその場合きちんと顧客には発表しないと、当然以前のままの条件で行われると思うよ。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, 興味深い)
それはあなたの想像を越えませんよね。
うん、だからきちんと『それなりの品質』を事前に提示すべきですよね。サービスとしてどちら —— 料金か、あるいは回線速度か —— を重視するかは人によるでしょう。でも、契約してから『使うのは控えてね』なんておかしな話ですよ。しかも今回のはまだ1ヶ月も経ってないじゃないですか。
失礼ですが、ISPの帯域制限の話とか、目を通してますか? いや、もっと身近な、夏場になると突然沸いて出てくる『節電』CMとか気にされたことは無いですか? 一定の条件で契約してるんだから、利用者はその通り使いたいというだけです。発電所の能力とか、10年後の将来とかなんてどうだっていいんですよ。自分は相応の対価を払ってるんだから。ましてや、ソフトバンクモバイルの言い分の場合、彼らがまず吸収すべきものですし、さらに言えば無理だった時に「ゴメンなさい」言えばいいだけです。サービス業ってそういうものなんですよ。努力は水面下で行うべきだし、利用者に泣き付くなんて見苦しいにも程がある。
# しかも2ページ目で自社の都合であることを明言している訳ですし。
も一つ付け加えれば、もしソフトバンクモバイルの言う通りに「善意で」する利用者が居たとしても、善意なんぞ糞食らえという人 [srad.jp]のツケを払わされるのは一緒です。スラドのモデレーションもそうですが、「善意」などという不確かなもので行うのではなく、技術的他の方策を持ってきちんと解決すべきものだと思いますよ。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, 参考になる)
使わないと助かると書いてありますが、使うのは控えてねとは書いてないんじゃないでしょうか?
「結論を言えば、アイフォーン導入に向けて準備をしてきたので大丈夫。」とありますよね。ソフトバンクは色々スマートフォンを販売していましたし、想定データ通信量は取れているのではないでしょうか?その上で他のスマートフォンよりきついPCモデムとして使えないとか、規約による規制などの制限を掛けてきているわけです。基本的にネットワークの準備はちゃんとやっていて、破綻しないのではないかなと。きちんと吸収する方向に行っているのではないでしょうか?
ただ、その上ででも発言にある様な実際のネットワーク負荷が想定以上のものになる事は当然あり得る事ですし。そうなれば、設備投資で対応できる程度であれば、そっちで対応すべきですし、それが無理ならネットワークが破綻する前に販売量を絞るなりするべきなんじゃないかなと。
これは当然そうするべきだと思います。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
書いてて恥ずかしくないですか?
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:3, すばらしい洞察)
日本の過去の栄光は戦後の混乱期だからこそできたのだろうなあと。
ソフトバンクはおれも嫌いだけど、この発言はそこまで裏読みして袋詰めにした上で棍棒で袋だたきにして川に流すようなものではないと思うがなあ。
使えるところでは無線LANを使って欲しい、そしてそれはお客様の利益(快適な操作)にもなりますよ、
といういわゆるwin-winの関係になるよと言っているようにしか見えない。
というのをニュアンスの端を捉えてネガティブな評価をする人がほとんどだと言うことは、そしてそれが日本で主流だとしたら、
多分もう日本に復活の目はないと思う。足の引っ張り合いをしていて成功なんて無理無理。
いがみ合いながらみんな一緒に仲良く沈んでいきましょうねw
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
# 在日優遇プランってのもあったな
Re: (スコア:0)
SBMの商法への/.内部の評価一つで、なんでか日本の未来と過去を云々するというのも、かな~り違和感を覚えるのですが。
具体的に気になるのは「混乱期だから」何ができたので栄光を得られたというのでしょう。
#個人的には、サービス内容や企業姿勢がじっくりと評価されたり、それがすぐに世間に広まるような現在、良くも悪くもできなくなってしまったことは多いんだろうなという感想は持っていますけどね。
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:1)
これがスコア+3ですか…。個人的には+1くらいかなぁ。
sageken氏も貴方も、言葉の上っ面のみをさらって満足してるように見えます。「東洋経済」という雑誌の記事で、前後に設備投資を語っている文脈です。iPhone 3Gの紹介・宣伝という場面じゃないんです。前後関係を無視して字面を追うのは間違っていますよ。
『いわゆるwin-win』についても2点異論があります。一つは、カタログスペック3.6Mbpsで不満なのか、という点です。イー・モバイルでは実測1Mbps程度は出るそうですが、携帯端末という限られた資源のみの機器で、カタログスペック11Mbps/54Mbpsの回線というのがインセンティブとしてどれほどの重みを持つのか。
無線LANで高速になるよという言い方は、HSDPAでは不充分ということの裏返しに過ぎません。ソフトバンクモバイルは無線LAN事業者ではなく、W-CDMA/HSDPAで展開する事業者です。自前の網が不充分であるなどと軽々しく発言して欲しくは無いです。特に設備投資を抑えるという話の一環では、反感を覚えても仕方がないと思うのですが。
もう一つは、代替として用いてほしいと言っている無線LAN資源について彼らは全く関係していない、ということです。アクセスポイントの設置、ISPとの契約、いずれにしても利用者が自己負担で設置しているものです。トラヒック軽減というけど、じゃあ軽減された分は誰が負担しているのか。HSDPA網の軽減が目的なら、言葉ではなく施策として行って欲しいものです。例えばイー・モバイルは家庭での利用についてはADSLを利用して欲しいとして、(プラン他に制限があるものの) ほぼ0円でADSLの設置を可能にしています。
反論が多いということですが、iPhone 3Gはデータ通信に関しては完全定額で提供されています。事業者網経由のデータ通信を減らして欲しいという発言は、坊主丸儲けといわれても仕方がないんじゃないですかね。
ついでにですが、フェムトセルを利用する際の有線部分を誰が負担するのか、ということもちょっと考えてみると面白いと思います。機械本体については多分買いきりではなくレンタルにはなるんでしょうけど、有線部分の再販売を許すか否かは大いに問題になるでしょう (FONもとんと話を聞きませんが、現状はどうなんでしょう)。
Re: (スコア:0)
私の家のPCはiPhoneクラスどころじゃない帯域を占めますが、iPhoneより安いですし快適です。
なにが技術的に無理なんですか?
#とっととアンテナ増やしてバックボーン増強しろよ
Re:選択肢さえない大多数のお客様 (スコア:2, 参考になる)
無線帯域の有限性です。タレコミ文に書いた与えられたネットワーク資源をどこに割り振るかって話です。ドコモやauはその代わり、ソフトバンクの様な音声定額を提供できません。データに割けば、音声に割り振れなくなりますし。音声重視すれば、データに割ける帯域はどうしても減ってしまいます。 イーモバイルはユーザ数が少なく基地局当たりのユーザ数が少ないので、一人あたりが使えるネットワーク資源を大きくできます。
基地局のHSDPA対応である程度は緩和できますが、それをパカパカできるほど、ソフトバンクは資源を持ってないんじゃないかなと。ドコモは割とその辺に積極的に投資している様(社長の会見での発言から)ですが。この辺のネットワークの厚みはキャリアの規模やARPUの差ですね。
/.はログインすると色々できます by Dポ研。 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
持って無い禿がiPhoneなんかに手出すなよw